ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#66 紆余曲折あった一ヶ月【イラスト月間報告(11/1-11/30)】

11月も終わり、ついに2020年も残り1ヶ月。 今年の1月中旬からイラストの勉強を始めて、10ヶ月経ちました。 あっという間ですね。 あっという間に10ヶ月が過ぎて、その間40以上の作品を完成・公開してきました。 これが多いか少ないかはさておき、勉強開始か…

#65 作業スピードが若干向上できた【イラスト週間報告(11/15-11/28)】

まーた2週間分の週間報告です。 ツイッターのタグ企画を終えて、ようやく一息ついた……かと思いきや、そうでもなく。 10月から断続的に描いてるうちの子のイラストを進めたり、自著のウェブ版を更新したり推敲したりと、なかなか忙しい半月になっていました。…

#64 めちゃくちゃ濃厚な4週間【イラスト週間報告(11/1-11/14)】

ついにブログを更新しない週が出ました。 うん、いつかこんな日が来ると思ってた(思ってない 11月第1週の週間報告をしていなかったので、今回、第2週の分とまとめてしてしまおうと思います。

#63 こんなこと書いてるほど暇じゃないけど雑記

ツイッタータグ企画のイラスト制作にほぼ専念している今日このごろ。 時折、ふと思うことというか、わだかまりみたいなものが込み上げてくるんです。 それをどう解消するか、なんとなく答えは出ているものの、無駄に色々な考えが浮かんで、どうするのがいい…

#62 割と充実してた1ヶ月【イラスト月間報告(10/1-10/31)】

10月はとにかくやることいっぱいでした。 期限までに終わらないタスクがいっぱいになるくらいに。 反面、多少なりとも成果が出たり、そこそこ学ぶことがあったりして、いい1ヶ月だったと思います。 さて、いつものように月間報告を。

#61 どうにか描けた1枚【イラスト週間報告(10/25-10/31)】

多少余裕があるので週間報告を。 と思っていたら、月間報告とダブっていることに気づきました。これを書こうと思った直前に。 とりあえず先に週間報告ですね。

#60 なんだかんだ色々あって週間報告というより近況報告【イラスト週間報告(10/18-10/24)】

気づけば金曜。 そして月末が目と鼻の先。 まーた1週間のギリギリになっての更新。 最近忙しいですね。 小説書いたりイラスト描いたりする合間、なにかと考えたり思い悩んだりしながら過ごしていました。 とりあえず週間報告を。

#59 イラスト描いてる余裕がない【イラスト週間報告(10/11-10/17)】

ここ最近、イラストを描く余裕がありません。 いえ、イラストは描いているんですけどね。 イラストはイラストでも、意味が違うんです。 とはいえ、まずは週間報告を。 ここ最近週明けから遅い更新なのは、それだけ日々が充実しているということ。 ……いや、我…

#58 マルチタスクかましてやばい【イラスト週間報告(10/4-10/10)】

気づけばもう金曜。 マジかよ……とか思いつつ、これ書き始めました。 最近はもう、小説の執筆にイラストにツイッターのタグ企画にと進めていて、タイトルにある通り、マルチタスクかましててやばくなってます。 あまりよくないんですけどね、マルチタスク。 …

#57 ひたすら作業な日々【イラスト週間報告9/27-10/3】

もう木曜じゃん! と、今日の日付に変わったところで思いました。 最近は日に1万文字以上の執筆をしたり、自著の表紙のラフを3つ仕上げたり、ツイッターのタグ企画で応募いただいた作品を読んだりと、もうめいっぱいに時間を使って作業に取り組む日々を過…

#56 転換点……かも?【イラスト月間報告(9/1-9/30)】

モーニングアタックって知ってますか? 寝起きに交感神経と副交感神経が切り替わるときに鼻の粘膜が敏感になって、くしゃみや鼻水がひどくなる症状です。 寒くなった影響もあってか、最近起きた直後はそれに悩まれてますね。 人間の体って結構弱いです。 さ…

#55 2週間で描けた(メイキング回)【イラスト週間報告(9/20-9/26)】

いやはや、寒くなりましたね、最近。 夜は特に。 だから厚手の毛布を取り出して、くるまるように寝ています。 さて、最近はあれやこれやとやること多いなーと思いつつ、どうにか合間を縫ってブログの更新です。 今回も週間報告をしていきます。

#54 予定詰め込みすぎ【イラスト週間報告(9/13-9/19)】

ちょうど2週間前から取り組み始めたイラストを完成させようと躍起になっていたら、こうしていつの間にか木曜日になっていました。 次の週末を迎える前に、9月第3週の週間報告をしましょう。

#53 もはや無収入労働、ある意味修行【イラスト週間報告(9/6-9/12)】

先週からひたすら描いて書いてかきまくる日々が続いています。 ……いや、それは前々からですね。なにを今さら。 ただ、先日10月に行うツイッターの企画の前振りをしたので、9月中はそれに向けた準備で、これまで以上にピリピリしてますね。 いやはや、引きこ…

#52 材料を揃える段階から本気出す【イラスト週間報告8/30-9/5】

9月に入ったくせにまだ……というか8月より暑いです。 天気予報見れば、最高気温30℃超えで、これはまあいいとして。 最低気温が25℃以上ってなにこれ。 いや、地域によっては全然おかしくないんですけど、私の住んでる地域で、この時期にこの気温ってなんなの?…

#51 それなりに描けるようになってきたけども【イラスト月間報告8/1-8/31】

月間報告をしないと、と思いつつ、9月に入ってもう5日が経ちました。 土曜日を迎えましたし、9月の初めての週間報告より遅くなってはいけませんね。 では、8月に完成・公開したイラストを振り返りましょう。

#50 割と長かった制作期間【イラスト週間報告(8/23-8/29)】

ついに8月が終わりましたね。 1年の残り半分に突入した感があります。 といっても、9月を含めれば実質残り4ヶ月なんですけど。 そういえば、このブログも50記事目になりました。 基本的にイラストの報告が大半なんですが、割と続けられるものなんだと思った…

#49 大苦戦中【イラスト週間報告(8/16-8/22)】

気づけば水曜が終わって木曜に。 時間経つの早いですねー。戦々恐々ですー。 8月第4週のイラストはなかなか苦戦して、なおかつタイトルにもある通り、現在進行中で大苦戦中です。 とりあえず報告をしていきましょう。

#48 コミックVケット1に行ってみた

バーチャル空間の秋葉原に販売ブースが並んでいる光景は、すばらしかったです。 前回の第0回のときに比べると、会場の規模が大きくて、出店ブースが多くて、ずっと胸が躍ってました。 ……そういえば、コミックVケット0のことは記事にしていませんでしたね。 …

#47 過去作品をリメイクしてみた【イラスト週間報告(8/9-8/15)】

8月が半ばを過ぎると、夏が山場を越したような気がします。 とはいえ、地域によって差がありますが。 ある地域では9月、10月にもなると急に冷え込んだり、ある地域では同じ時期でもまだ暑さが残っていたりと。 加えて、ここに来てようやく1年の半分が終わっ…

#46 夏といえば……!【イラスト中間報告8月第3週】

いよいよ夏真っ盛り、みたいな感じで、ここ最近暑くなってきましたね。 一昨年に最高気温40℃前後を記録した地域がちらほらありましたが、そこまで上がらずとも普通に暑いです。 エアコンつけてないと、確実に死にます。 さて今回は、最近完成させて、このブ…

#45 描いても描いても満足いかない【イラスト週間報告(8/2~8/8)】

前回の週間報告からあっという間に次の週間報告の日がやってきました。 なんて言いつつ、前回の報告を書いたのは数日前ってだけなんですけど。 今回はちゃんと、前回みたく遅くなりすぎないよう週明け早々の更新です。 ……昨日はちょっと、思うことがありすぎ…

#44 忘れていたわけじゃない【イラスト週間報告7/26~8/1】

いやはや、週間報告を書かないと、と思いながら、気づけばもう金曜日になってしまいました。 忘れていたわけではありません。 どうにか少しでも速く完成させようと思っていたイラストに取り組んでいたら、いつの間にかここまでかかってしまいました。 ……と、…

#43 上がるときもあれば下がるときもある【イラスト月間報告(7/1~7/31)】

今月は色々こなしていたらあっという間に過ぎ去りました。 ニートだけどだらだら遊んで過ごしてなんかいられません。 日々なにかしら積み重ねないと、です。 さて、それではいつも通り、7月中に完成・公開したイラストを振り返りましょう。 それと、今月の目…

#42 KDPで5日間の無料キャンペーンやってみた

2020年7月17日は、初のKindle出版日ということで私の記念日の1つになりました。 後日同年同月30日、これまた記念すべき日となりました。 今回は、Amazon Kindleダイレクトパブリッシングで5日間の無料キャンペーンをやってみた結果と所感を綴ろうと思います。

#41 1日13時間イラストを描く

1日のうち13時間、絵を描き続ける。 これをやってください、と言われたら、できそうですか? 私、ついこの間というか、7月26日にやりました。 1日13時間、ひたすらイラストを描き続けました。 今回は、1日13時間、ひたすらイラストを描き続けたことについて…

#40 自己紹介2020年7月版

初めまして、『ホムンクルスは脱ニートの夢を見るか』の管理人、長月夜永(ながづき よなが)です。 ブログタイトルに脱ニートとある通り、私、現在ニートです。 ホムンクルスというのは、ニートの比喩です。 フラスコの中の小人、という別名の通り、狭い空…

#39 描くのが遅いって実感【イラスト週間報告(7/19~7/25)】

私、ノートPCユーザーなんですけど、時折USBキーボードをつなげて文章を打つことがあります。 別にキーボードの調子が悪いとかそういうんじゃないです。 熱いんですよ、ノートPCが。 今の時期なんて、室温はまだエアコンを動かさなくてもいい具合でも、ちょ…

#38 KDPでカテゴリ変更とセレクト加入【Kindle出版】

今年は信じられないようなことが立て続きますね。 つい先日報道された、某有名俳優の件とか、少し前には某有名声優や某大御所タレントの件などなど。 私にとっても親しみのあるというか、昔から名前を知っている方の悲報が相次ぎ、残念な気持ちでいっぱいで…

#37 やってしまいました【イラスト週間報告(7/12~7/18)】

最近暑くなってきましたね。 ほんの少し前まで、梅雨のせいか肌寒くてジメジメしていたはずなのに、打って変わって気温がぐっとあがりました。 私の部屋は暑いときはやたら熱がこもって、寒いときはやたら冷えるので、エアコンないと死にます。 さて、もうす…