ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#12 イラスト月間報告(3/1~3/31)

ついに3月が終わるということでイラストの月間報告をしよう。 そういえば今日で2019年度が終わるのか。 関係ないしどうでもいいけど。 さておき、3月に描いて完成させて公開したイラストは……

#11 週間報告(3/22~3/28)

今月は今日を除いてあと3日。 さあ月5枚のイラストを完成させるという目標を掲げている中、イラストの進捗はいかに。 今週(3/22~3/28)描けたイラストはなんと……

#10 週間報告(3/15~3/21)

さて、今月はあと1週間と3日だけだ。 3月に入って半月経ったわけだが、描けたイラストはなんと……

#9 久しぶりに1万文字超を書いた

先日、とても残念なニュースが入ってきた。 ここ連日巷を騒がせているコロナウイルスだが、感染者数0人という我が県においても、イベントの縮小などといった対策が取られることになった。 近所――というわけでもない。 それでも行こうと思えば行ける場所で開…

#8 AmazonPrimeが強すぎる件

今回は雑記だ。 小説のことでも、イラストのことでもない、とりあえず書きたいから書き出した雑記。 先月ふとAmazon Primeの無料体験に加入して、これやべえな、って思った。

#7 今週(3/8~3/14)の成果は

時間の流れとはあまりに無情で、気づけば3月も半ばに差しかかっている。 気温が15℃を超えたり、逆に10℃を下回ったりと忙しない気候に辟易しながら、まるで同じような日々を淡々と過ごす。 今月に入って、ようやくイラストを1枚仕上げることができた。

#6 プロット作りがなんだか楽しい

一昨日はあまりにも幻想的な深夜を堪能した。 おそらく人生で初めて、月暈(つきがさ、げつうん)というものを目の当たりにした。 煌々と輝く丸い月の周りに、光の輪ができあがる現象だ。 世界が闇に沈み、しかし周囲の風景が見えるほど明るく、思わず散歩に…

#5 脱ニート志望者はイラストが描けない

私の住む地域では、あと数日最高気温10℃以上の日が続いて、しかし次の週末にはまた雪が降るとか週間天気予報がのたまっている。 次の土曜日あたりは最高気温が5℃にも満たないとか正気か某天気予報サイト。 さて、アイコン依頼を受けるためにポートフォリ…

#4 脱ニートのための市場調査

3日前あたりから、日がな一日強風が吹き荒れて、延々と風音がうなり窓の隙間から冷気が部屋の中に漏れ込んでいたというのに、今日になって、いや昨日から気づけばしんと静まり返っていた。 それどころか日中は陽が照って気温も高い。 さらには夜が明るい。 …

#3 脱ニートのための3月の目標を決めろ

気づけば、まもなく8640分が経過しようとしている。 時間にして144時間。 日数にして6日。 3月に入って、すでに6日が経過しようとしている。 脱ニートのための長期的な目標を掲げたにしても、短期的な目標を立てぬまま今月が6日も経過しようとし…

#2 電子書籍を出版したいニートの自己分析

『電子書籍の出版』を目標に掲げたホムンクルスもとい引きこもりニートな私の小説書きとしての現状と実績はどのようなものか。

#1 脱ニートのための目標

ホムンクルスと聞くと、あなたはなにを想像するだろうか。 ホムンクルスについて、あなたはどんなことを知っているだろうか。