ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#63 こんなこと書いてるほど暇じゃないけど雑記

 ツイッタータグ企画のイラスト制作にほぼ専念している今日このごろ。

 時折、ふと思うことというか、わだかまりみたいなものが込み上げてくるんです。

 それをどう解消するか、なんとなく答えは出ているものの、無駄に色々な考えが浮かんで、どうするのがいいのやらか。

 今回はそんな、愚痴っぽいものを綴ります。

 

 絵描きとしてツイッターを始めて、早9ヶ月。

 その間色々なことがありました。

 絵描きとして活動を続けると、こんなことがあるよ、みたいなことを知ることもありました。

 

 ただ、どうしても明確な答えが流れてこない問題が、今まさに私にのしかかっているわけです。

 

 まず端的にどういう問題かというと、

 

 うちの子のイラストを描いてもらったんだけど、制作途中のものを見せられて、それ以降完成品が上がってこない。

 

 要は、途中まで描かれてほったらかしにされてる問題。

 

 これ、すごくもやもやします。

 途中まで描いたものを見せたのに、完成させないの? と。

 

 もしこれに金銭が関わっていたとしたら、信用問題です。

 でも金銭が関わっているわけではないし、私が依頼したものでもない。

 相手の方が好きに描いたイラスト。

 

 そう、好きに描いたイラストなんですよ。

 好きに描いたイラストに対して、「完成まだー?」とか催促するのって私としては、どうなのかな、と。

 はたしてそこまでする必要が、私にはあるのか?

 ……ないんです。

 特段、なにか損するわけではないし。

 

 ただ、なんか嫌です。

 うちの子ってつまり、私が描いたオリジナルのキャラですけど、まあ色々調べたり時間かけたりして生み出したわけで。

 それこそ、キャラの性格やイメージに合いそうな服のデザインをピンタレストで探し回って、色をどうするか、オプションはどうしようかと、そこそこ時間をかけました。

 まあ、割と時間かけて仕上げたから、思い入れがあるんですね。

 

 で、途中まで描かれたものを見せていただいて、少しあと。

 その方は「そのキャラに関係する系統のものを描く気がしない」みたいなツイートをされました。

 

 ああ、描く気ないのね……と。

 なんというか、こう、熱が頭から引いていくような感覚がしました。

 はい、冷めました。

 

 どういう思いで描かれたかなんて知りません。

 ただ、途中まで描いたものを見せて、そのあと、「描く気がない」なんてツイートをしたっていうことは……

 

 これは、あくまで私の勝手な想像です。

 

 自己顕示欲、承認欲求……そういったものを満たしたいがために、私のキャラを描いた――利用したのかな、と。

 

 改めて。

 これは、あくまで私の勝手な想像です。

 捉え方によっては、ひどい被害妄想にもなりえます。

 

 ですが、受けた側からすると、いい気分にならないことには変わりありません。

 

 件のツイートのあとも、その方は私がイラストをツイートするたびにいいねやRTをしてくれます。

 が、しかし。

 ……純粋に、ありがたい、と思えないんです。

 

 途中まで描いて放っていることに、なにか後ろめたさとかないんでしょうか。

 私がもうイラストのことを忘れている、とか思われているんでしょうか。

 

 いやもうなんというかホントに、いい気がしません。

 

 嫌ならフォローはずすなり、ブロックするなりして関係を絶ってしまえばいいわけです。

 それは解ってます。

 

 ただ、どうしてもためらう私がいます。

 私のキャラを描こうとしてくれたこと、いいねやRT、リプをしてくれたことなど、底の浅い関係、というわけでもない。

 そんな要因がつっかかって。

 

 かといって、先述にもある通り、完成の催促をするほどの必要性もなく。

 このままなにもなかったことにして接することができるかというと、そうでもなく。

 いやはや、色々ごちゃごちゃ考えて、見事に優柔不断です。

 

 とか言いつつ、じゃあどうするか、なんとなく考えていますし、もう実行し始めていたりします。

 

 まったく、答えが出ているし行動も始めているなら、なんでこんなこと書いたんだよ、って話ですが。

 

 今回の件で、一つ学びました。

 

 誰かのキャラは、大事にしようって。

 いやもうめちゃくちゃ至極当然みたいな話ですが。

 表には出てないけど、多かれ少なかれ、そのキャラには作者さんの想いが詰まっているわけですから。

 自分のイラストなら、途中経過を出したって別にいいと思います。

 

 でも、誰かのキャラを描くなら、ちゃんと完成させた上で、「描きました」と見せてあげたほうが、その作者さんにとって嬉しいことだよね、って。

(完成させる気満々なら、別に途中経過を出したっていいと思います。絶対に完成品だけを見せろって押しつける気はありません)

 

 誰かのキャラを描くって、そのキャラの作者さんに対して、プレゼントをするようなものですから。

 ……いえ、プレゼントする気で描いたほうが、相手も自分も幸せなんじゃないかと思います。