ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#52 材料を揃える段階から本気出す【イラスト週間報告8/30-9/5】

 9月に入ったくせにまだ……というか8月より暑いです。

 天気予報見れば、最高気温30℃超えで、これはまあいいとして。

 最低気温が25℃以上ってなにこれ。

 いや、地域によっては全然おかしくないんですけど、私の住んでる地域で、この時期にこの気温ってなんなの? って感じです。

 

 さておき、8月から9月への変わり目の週の振り返りをしましょう。

 

 完成・公開させたイラストの数は……

 

 0枚です。

 

 最近枚数にこだわることがなくなったというか、もっといい感じの描き方を追究してたら必然的に公開する数が減りました。

 まあ、一枚絵描く前にキャラクターの二面図を描くという段階を踏むようになったせいで、完成までのトータルの期間が2週間になっている、みたいな。

 

 で、今描き進めているのが過去作のリメイクです。

 前々回の記事の最後あたりでも触れたんですが……

yonaga-n.hateblo.jp

 

 リメイク元のイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20200901011856p:plain

 

 アイコンキャラのアルターエゴ的な感じの子です。

 6月に描いたので、かれこれ2ヶ月経ちました。

 

 そしてとりあえず完成した二面図がこちら。

f:id:yonaga_n:20200908231050p:plain

 髪型も衣装も武器もがっつり刷新しました。

 瞳の色やイメージカラー的なものはそこそこ引き継いでるつもりです。

 右下のコウモリは……お供、みたいな。

 これまでウサギや甲冑などを合わせて出してきたので、このイメージに合いそうなものを考えたらコウモリになりました。

 

 二面図ってつまりキャラクターデザインの原案なので、割とラフに描いてもいいと思うんですが、(私なりに)本気で取り組みました。

 というのも、描き方――正確には色の塗り方をこれまでとは違う方法にしたからです。

 

 これまでは下描きを描いてラフ、清書と進める中で、着彩をする前にグレースケールで陰影をつけていました。

 しかし今回からは、下描きである程度イメージを固めたら、1枚のレイヤーにベースカラーを置いて、そのまま直接描き込みをしていく、という風に進めてます。

 

 なんでやり方を変えたか?

 単に、厚塗りっぽいことをしたかったから。

 ただそれだけ。

 

 とはいえ、グレースケールで陰影をつけて色を載せて、そこからレイヤーを結合して厚塗りをしていく、という方法もありますが、今の私にレイヤーを結合して厚塗りをすることに勇気がなく。

 いや、前にやったことはあったんですが、かえってめちゃくちゃ手間取ったという印象があって、気持ちが向きません。

 だからとりあえず、一枚のレイヤーだけで完結する方法に挑戦しています。

(まあ、結局馴れの問題なんでしょうけど)

 

 そして今、一枚絵を進めています。

 現状はこんな感じ。

f:id:yonaga_n:20200908232739p:plain

 完成まで半分を過ぎたところでしょうか。

 ここまでくれば今週中には絶対仕上がります。

 というより、あと1日2日でできあがるんじゃないかと。

 これが終わったら、ついに描きたかった一枚絵に挑戦なので、がんばります。

 

 それでは、今回の週間報告はこれにて以上です。