ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#41 1日13時間イラストを描く

1日のうち13時間、絵を描き続ける。 これをやってください、と言われたら、できそうですか? 私、ついこの間というか、7月26日にやりました。 1日13時間、ひたすらイラストを描き続けました。 今回は、1日13時間、ひたすらイラストを描き続けたことについて…

#40 自己紹介2020年7月版

初めまして、『ホムンクルスは脱ニートの夢を見るか』の管理人、長月夜永(ながづき よなが)です。 ブログタイトルに脱ニートとある通り、私、現在ニートです。 ホムンクルスというのは、ニートの比喩です。 フラスコの中の小人、という別名の通り、狭い空…

#39 描くのが遅いって実感【イラスト週間報告(7/19~7/25)】

私、ノートPCユーザーなんですけど、時折USBキーボードをつなげて文章を打つことがあります。 別にキーボードの調子が悪いとかそういうんじゃないです。 熱いんですよ、ノートPCが。 今の時期なんて、室温はまだエアコンを動かさなくてもいい具合でも、ちょ…

#38 KDPでカテゴリ変更とセレクト加入【Kindle出版】

今年は信じられないようなことが立て続きますね。 つい先日報道された、某有名俳優の件とか、少し前には某有名声優や某大御所タレントの件などなど。 私にとっても親しみのあるというか、昔から名前を知っている方の悲報が相次ぎ、残念な気持ちでいっぱいで…

#37 やってしまいました【イラスト週間報告(7/12~7/18)】

最近暑くなってきましたね。 ほんの少し前まで、梅雨のせいか肌寒くてジメジメしていたはずなのに、打って変わって気温がぐっとあがりました。 私の部屋は暑いときはやたら熱がこもって、寒いときはやたら冷えるので、エアコンないと死にます。 さて、もうす…

#36 ついに出版!【青春回帰の幻想戦記】

2020年7月17日。 この日は私にとってすごく、とても、かなり、特別な日になりました。 ついに、ついに……! 念願だった電子書籍の出版をすることが叶いました……! そんなわけで今回は、Amazon Kindleでの【青春回帰の幻想戦記】出版までの流れを簡単に振り返…

#35 小説の表紙イラスト【イラスト週間報告(7/5~7/11)】

梅雨に入ったものの、ホムンクルスもとい引きこもりニートにはあまりたいした影響は出ていません。 毎度のことですが、日々ただひたすら描く、書く、かく……の繰り返しです。 作品を増やして、ポートフォリオの充実を図って、自分のコンテンツを生み出すため…

#34 一足早いお盆なイラスト【イラスト週間報告(6/28~7/4)】

もう月間報告を終えてしまいましたが、6月に描いたイラストの制作過程を振り返ってみたところ、徐々にややこしいやり方になっていっていたな、なんて思いました。 いいな、と思っているイラストレーターさんのメイキング動画を観て、その真似をした結果なん…

#33 イラスト月間報告(6/1~6/30)と7月の目標

6月が終わりました。 同時に、2020年の半分が終わりました。 早いものですね。 悲しいくらい早いです。 泣きたくなるくらい、時間が経つのが早いです。 そんな悲愴感に打ちひしがれながらも、いつも通り月間報告をしていきます。 まずは6月中に完成・公開で…