ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#39 描くのが遅いって実感【イラスト週間報告(7/19~7/25)】

 私、ノートPCユーザーなんですけど、時折USBキーボードをつなげて文章を打つことがあります。
 別にキーボードの調子が悪いとかそういうんじゃないです。

 

 熱いんですよ、ノートPCが。
 今の時期なんて、室温はまだエアコンを動かさなくてもいい具合でも、ちょっと頑張らないといけない処理のときは特に。

 

 まあ、小説を書くためにワードくらいしか動かしてなくても熱かったりするんですが。
 すると、手汗でキーボードに垢がついたりするんですよね。
 もうそれが嫌で、長い時間文章打つときはUSBキーボードを使っています。

 

 そしてこの前、元々USBキーボードは持っていたんですが、新しいのを買いました。

 

 理由としては、パンタグラフのキーボードが欲しかったからですね。
 パンタグラフっていうのは、昔ながらの高さのある、カタカタいうようなキーボードではなく、ノートPCについているような、薄型のそれです。

 

 サンワサプライのものがアマゾンで、定価5000円弱のものが2000円弱まで値引きされているものがありました。
 かつ、値引きされてあるのに定価のときと同等? のポイントがつくということで即購入。

 

 パンタグラフだから全体的に薄型、テンキーがないためコンパクト、キー一つひとつが私の使っているノートPCのものより一回り大きい。
 もう至れりつくせりな一品を買うことができました。

 

 さて、前置きが長くなってしまいました。
 そろそろ本題に入りましょう。

 

 7月4週目に完成させて公開したイラストの枚数は……

 

 0枚。

 

 先週に引き続き、またも完成・公開したものはありません。

 

 いやはや、なにやってたんだか、って話ですね。
 我ながら悔しいです。
 まあ、いつまでも1週間に1枚を完成・公開できるわけでもない、ということでしょうね。
 ……はい、開き直ります。

 

 とはいえ、マジでこの一週間なにしてたんだって話ですよ。

 

 とりあえず、ラブコメチックな表紙っぽいイラストを描きたくて、ずっとキャラクターデザインを描いていました。

 

 それがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20200726045145p:plain

f:id:yonaga_n:20200726045200p:plain

 

 いわゆる、ヒロインと主人公ですね。
 この2人を並べた1枚を描こうって思っていたんです。

 

 で、この2人をほぼ同時並行で描き進めていたんですけど、完成が7/24、描き始めが7/12と、10日以上も時間がかかってしまいました。

 

 なんでそんなに時間がかかっていたのか、と。

 

 まず素体の時点から詰まっていたと思います。
 ここ最近、速く描こうと基本をおろそかにするような描き方をしてしまっていたために、素体を十分に描くことができていませんでした。

 

 どういうことかっていうと、下描きをある程度で済ませている、とでも言いましょうか。
 たいして技量もないのに、下描きを手早く済ませてラフに進むんですが、ラフの段階でおかしいと感じて下描きを見直す、みたいな。

 

 だったら下描きの段階で、もう少しちゃんと描き込んで必要な要素が入っているか確認しないといけないですよね。
 だから、今は下描き段階でちゃんと描き込んでおくように矯正しています。

 

 あとは、背面方向から見た靴の形です。
 これ、全然といっていいほど資料がありません。
 素体の足の形に合わせて輪郭を取って、ディテールを描き込もうにも、やっぱり想像だけじゃピンと来ないんです。

 

 一度描いたものの、時間経ってから見返してみるとなにかおかしくて、描き直してみるもののやっぱりしっくり来ない。
 みたいな感じで詰まっていました。

 

 で、どう解決したかというと、3Dモデルです。
 ちょうどスマホの中にあったんですよ。
 着せ替えできる3Dアバターライブ配信するあれが。

 

 それを使って、画像みたいな角度から見た靴の形を調べて描きました。

 

 実物を見て……っていう手もありますが、そもそもローファーなんて持ってないし、写真を撮るにも人にお願いするのは嫌な質でして、はい。

 

 それでまあ、キャラデザは完成させたのが7/24。
 とても二日で表紙っぽいイラストを完成させるまでには至りませんでした。

 

 これに加えて、『夏といえば……』的なイラストも並行して進めているため、1作品に集中して時間が割けない、というのもあります。

 

 もう今の時点で言ってしまいますが、今月は表紙っぽいイラストが完成したら終わり、ですね。
 断言します。
 学生服のキャラデザでこれだけ時間がかかっているわけなので、他の服装となると同等かそれ以上の時間を要して、とても今月中に1枚完成させることはできないです。

 

 これ、逃げではなく客観的な意見です。
 根性論とかそういうのは抜きで。

 

 つまり、知識も技術も足りてないんですよ、私。
 引き出しがあまりに少なすぎるんですよ。

 ……そのくせこれまで、1週間に1枚イラストを描いてきたと思います。
 あるいは、ここ最近になってハードルが上がってきたんでしょうか。

 

 作業量は増えてますね。
 キャラデザして、そこから1枚絵を描くんですから。

 

 慣れてくれば、もっと技術や知識を積み重ねて速く描けるようになれば、表紙を描いて挿絵も描いて……を短期間でできるんじゃないかな、と。
 そこまで行けたら、自作小説の表紙に挿絵にと、もっともっとイラストを描けますね。

 

 某イラストレーターさんは、1日で小説の挿絵を何枚か完成させた、とかツイートしていましたし。

 

 そんなわけで、今週もまた完成・公開したイラストは0枚です。
 悔しいですね。
 これまで月5枚を公開してきたのに、それができないと分かるのは。

 

 だとしても、今はスキルアップ、クオリティアップを図って、地道にじっくり絵描きに取り組んでいきます。
 そのうち、今の倍以上の速さで描けるようになることを信じて。

 

 それでは、今回の週間報告は以上です。