ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#47 過去作品をリメイクしてみた【イラスト週間報告(8/9-8/15)】

 8月が半ばを過ぎると、夏が山場を越したような気がします。

 とはいえ、地域によって差がありますが。

 ある地域では9月、10月にもなると急に冷え込んだり、ある地域では同じ時期でもまだ暑さが残っていたりと。

 加えて、ここに来てようやく1年の半分が終わったという実感がありますね。

 実際、6月で半分を迎えているわけですが。

 

 さておき、いつも通り週間報告をします。

 8月3週目に完成・公開したイラストの数はこちら。

 

f:id:yonaga_n:20200817115202p:plain

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】の登場人物の1人です。

www.amazon.co.jp

 

 なおかつ、以前描いたもののリトライというか、リメイクしたものになります。

 以前描いたものはこちら。

f:id:yonaga_n:20200817115731p:plain

yonaga-n.hateblo.jp

 

 完成が4/25なので、3ヶ月以上前ということになります。

 体の比率や輪郭、陰影など、まあ多少よくなったんじゃないかと思います。

 並べて見返すと、3ヶ月経ってもあんまり変化していないように思える部分もちらほらありますが。

 

 では、これまたいつも通り作業工程をば。

 

●下描き

f:id:yonaga_n:20200817120735p:plain

f:id:yonaga_n:20200817120827p:plain

f:id:yonaga_n:20200817120840p:plain

 3枚も下描きがあるのは、描き進めるうちに何度か修正を加えたからですね。

 弓や矢筒の形だったり、体の各部位の比率だったり、気になったらその都度修正を加えていました。

 

●グレースケール

f:id:yonaga_n:20200817121136p:plain

 陰影は各部位の前後関係や質感を重視して、光源の位置はあまり気にしていません。

 右前方斜め上から当たってるかな? くらいに考えてました。

 立ち絵というイメージで描いていた、というのもあります。

 瞳が抜けているのは、着彩のフォルダの中に入れているからです。

 

●着彩

f:id:yonaga_n:20200817121706p:plain

 髪、肌、ブレザー、シャツ、ネクタイ、スカート、タイツ、靴、弓矢関連とパーツを分けて、オーバーレイレイヤーでベースカラーを重ねました。

 瞳はこの着彩のフォルダの中に入れています。

 記録画像を残していなかったので出せませんが、瞳の塗り方を変えました。

 これまではベースカラーを置いて、そこに瞳孔やハイライト、影などを重ねていました。

 今回からはグレースケールでベースを描いて、そこにベースカラーをオーバーレイで重ねて、ハイライトや影を加えていく、という方法にしました。

 

 これでなにが変わるかといえば……いや、特にないんですけど。

 あくまで描き手の、つまり私の事情ですね。

 出したい質感のイメージが違う、というんでしょうか。

 グレースケールのほうがやりやすいんじゃないかな、と。

 ……まあ、見る側からしたらどうでもいい情報ですが。

 

 そして、そこからさらに描き込みます。

f:id:yonaga_n:20200817123129p:plain

 これが完成形ですね。

 乗算を使って、ところどころの陰影を濃くしたり。

(ブレザーのしわ、袖の内側、脇腹のあたり、スカートの折り込み部分など)

 ソフトライトやスクリーンを使って、明るい部分を際立させたり。

(光が強く当たるであろう胸元やベルトなど)

 タイツの透け感を出したり。

 髪のハイライトをつけたり。

 空気遠近法的な感じで、後ろ髪や右足の前後感を演出したり。

 

 ベースカラーの着彩部分で、完成まであと少しと思っていたんですが、描き込んでみると結構時間がかかったと思います。

 

●背景

f:id:yonaga_n:20200817124055p:plain

 風をまとう矢、というイメージで仕上げました。

 正直、エフェクトなんてたいして描いたことがなかったので、どう表現しようか悩みました。

 立ち絵が完成したのが土曜の21時ごろ。

 そこから日付が変わる前までに完成できるのか、と。

 

 風のエフェクトを検索してみても、このイメージにぴったりなものは出てきませんでした。

 なので今度は竜巻で調べて、風をまとう矢のイメージをどうしようか、1時間くらい試行錯誤してましたね。

 結果的に、22時過ぎには完成したんですけど。

 

●所感

 3ヶ月前に比べれば、まあそれなりに描けるようになったね、というところです。

 見返してみると……というより、描いている最中から違和感を覚える要素があったんですが、どうしても修正し切れず。

 描き終えたあとも、こうすればいいかな、こうしたいな、みたいなイメージが浮かんできたり。

 やっぱり改善点、課題点は尽きません。

 

 いつも思っていることですが、そうした点を今後に活かして、少しずつ地道にクオリティアップ、スキルアップにつなげようと思います。

 

●次のイラスト

 すでに描き始めています。

 かつ、またもリトライチャレンジです。

 今回チャレンジするのはこちら。

f:id:yonaga_n:20200817125019p:plain

yonaga-n.hateblo.jp

 完成日が5/16なので、ちょうど3ヶ月前の作品です。

 なるべく新しいものを……とは思っているんですが、ある程度構想が決まった一枚絵に取り入れたいので、正面と背面のキャラデザと一枚絵を描こうかと。

 

 それでは、これにて今回の週間報告は以上です。