ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#66 紆余曲折あった一ヶ月【イラスト月間報告(11/1-11/30)】

 11月も終わり、ついに2020年も残り1ヶ月。

 今年の1月中旬からイラストの勉強を始めて、10ヶ月経ちました。

 あっという間ですね。

 あっという間に10ヶ月が過ぎて、その間40以上の作品を完成・公開してきました。

 これが多いか少ないかはさておき、勉強開始からそこそこ描けるようになったんじゃないかと思ってます。

 

 ……と、こういうことは12ヶ月を過ぎたあたりで振り返ることですが、まあ、そんな気分になりまして。

 

 さて、前置きはこのくらいに月間報告をしましょう。

 

 11月中に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20201115020213j:plain

f:id:yonaga_n:20201115021214j:plain

f:id:yonaga_n:20201115021234j:plain

f:id:yonaga_n:20201201014447j:plain

f:id:yonaga_n:20201201014514j:plain

f:id:yonaga_n:20201201014556j:plain

f:id:yonaga_n:20201201014613j:plain

 

■10月中の目標の確認と達成度の自己評価

 

ツイッター企画『あなたの小説読んで描きます企画』で応募者の作品のイラストを描いてスキルアップする

 →【

 

・背景のスキルアップを図る

 →【

 

・自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザインを3人描く

 →【

 

■各項目についての所感

 

ツイッター企画『あなたの小説読んで描きます企画』で応募者の作品のイラストを描いてスキルアップする

 →【

 優とした一番の理由が、当選者様に喜んでいただけたから。作品ページやツイッターのヘッダーなどに使っていただき、非常に満足していただけたと思っています。

 

 また、対人でのイラスト制作の流れについて学ぶことができました。

 キャラクターデザインにしても、表紙イラストにしても、下描き、ラフの段階でいくつか案を出して、イメージの共有をして完成につなげる。

 各工程でしっかり相手方の意見をうかがう。修正点や変更点、その他気になった部分などを都度聞いて、イラストに反映させる。

 相手方の意見を聞きながら、「こういうのもありますよ」「こういうのもできますよ」と、イラストの出来栄えがもっとよくなりそうな提案をしてみる。

 

 ただイラストを描く以外の要素も学ぶことができたので、企画としても、スキルアップとしても十二分な結果を残せたと思います。

 

 傍ら、次回はこうしたほうがいい、気をつけたほうがいい、という改良点、改善点も見えました。

 企画中の作業全体の時間短縮や効率化の方法が見えたりしたので、次に行う第1回ではしっかり反映させたいです。

 

・背景のスキルアップを図る

 →【

 企画のイラストや、11月中には完成できなかったうちの子のイラストで、背景の描き方を多少なりとも学ぶことができました。

 企画の表紙イラストでは屋内を、うちの子イラストでは屋外の街並みと、それぞれ違うテイストのものを描いて、「こう描けばいいのか」みたいな感覚を少なからず得られた気がします。

 

 良とした理由は、個人的に十分満足していないからです。

 どこかなにか足りない感じがあって、まだまだこれから、まだまだ発展途上。

 それでもしっかり形にできた。

 ということで良にしました。

 

・自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザインを3人描く

 →【

 【良】寄りの【優】です。

 企画を終えたあとに1人描いたのはいいですが、月末に近いときに2人と、かなりギリギリに着手したので。

 

 ただ、それが逆によかったのか、1人描くたびに作業の精度が少しずつ上がっていったように思います。

 最後の旗を持つ女の子は、着手から完成まで2日足らずの時間ですから。

 微々たる変化ですが、作業スピードや効率がしっかり向上している実感があります。

 

 もし、この3人を描き終えてから「前とあまり変わり映えしない……」という自覚があれば【可】にしていたんじゃないかな、と。

 

 11月はイラストを描く以外のスキルアップを図れましたし、イラストの描き方について見直しをすることもできました。

 10月に開催したツイッターのタグ企画が大きなきっかけになったと思います。

 

 それでは2020年最後の月、12月の目標を。

 

■12月の目標

・季節イラストを4枚描く(内3枚は非公開)

・自著【絶対忠誠の奴隷乙女】のキャラクターデザイン、表紙イラストを描く

 

■各項目について

・季節イラストを4枚描く(内3枚は非公開)

 年末年始ということで、クリスマスを1枚、新年のあけおめイラストを3枚描こうかと。

 内3枚が非公開なのは、あくまで個人的なもので、長月夜永名義では出さないからです。

 評価基準としては、しっかりスケジュールを組んで、年内に(クリスマスはその日の前までに)完成させられるか、ですね。

 いえ、期限内に完成させないといけないんですけど。

 

・自著【絶対忠誠の奴隷乙女】のキャラクターデザイン、表紙イラストを描く

 上記の4枚を週1日ずつ進めていくにしても、わずかに余裕があるので、そのうちKindleで出そうかな、と思っている作品の表紙を描こうかな、と。

 評価基準は、もちろん今月以内に完成できるかどうか。

 それと、企画を通じてスキルアップした分をしっかり注ぎ込めるかどうか。

 インプットしたらしっかりアウトプットできないと、意味がありませんから。

 

 個人の有償依頼にしても、企業からの案件にしても、とにかくイラストレーターとして踏み出せるあと少しのところまで来てる気がするので、日々精進したいと思います。

 

 11月の月間報告はこれにて終了です。

 

 では。