ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#37 やってしまいました【イラスト週間報告(7/12~7/18)】

 最近暑くなってきましたね。
 ほんの少し前まで、梅雨のせいか肌寒くてジメジメしていたはずなのに、打って変わって気温がぐっとあがりました。
 私の部屋は暑いときはやたら熱がこもって、寒いときはやたら冷えるので、エアコンないと死にます。

 

 さて、もうすでに月曜ですね。
 日曜に書こうと思っていたんですが、いつの間にか日付が変わっていました。

 

 

 7月の3週目はなにかとバタバタしてたと思います。
 というのも、自作小説【青春回帰の幻想戦記】のKindle出版の準備で追い込みをかけていたので。

 

 そんな中、完成させて公開したイラストは……

 

 0枚です。

 

 やってしまいました。
 0枚。
 前にもこんなときがあった気がします。
 いつぶりでしょうか。

 

 と、いうわけで、報告することが特にありません。

 

 ちなみにどんなイラストを描き進めていたかというと、ラブコメっぽい表紙を描きたくて、それに入れるキャラクターのデザインを描いていました。

 

 ……1週間かけてキャラデザ止まりなんですよ。
 いやはや、笑えません。
 時間かけすぎですね。

 

 Kindle出版のために時間を割いていたから、というのが言い訳です。

 

 ただ、1週間のうちにイラストを1枚も完成させないのはやっぱりもやもやするもので、日曜に息抜き的な感じで描きました。

 

 それがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20200720171527p:plain

 

 毎月1枚は描いてるですが、先月の下旬あたりに正面と背面のキャラデザを描いたのでいいかな、と思ってたんですが、結局描きました。

 

 ちなみにこれはノーカンです。

 

 とはいえ、それでもイラストを1枚完成させるといいことがあるんですよ。

 

 なにかっていうと……

 

 自己肯定感が高まります。

 

 はい、普通に気分がよくなります。

 

 自己満足といえど、なんでもいいから時間かけてイラストを完成させると気分がよくなります。

 

 1週間のうち、1枚もイラストが完成できなかった気分はどっか行きました。
 だから気持ちを切り替えて、今週もまたイラスト完成のためにコツコツ進めていきます。