ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#46 夏といえば……!【イラスト中間報告8月第3週】

 いよいよ夏真っ盛り、みたいな感じで、ここ最近暑くなってきましたね。

 一昨年に最高気温40℃前後を記録した地域がちらほらありましたが、そこまで上がらずとも普通に暑いです。

 エアコンつけてないと、確実に死にます。

 

 さて今回は、最近完成させて、このブログで報告していなかったイラストについて書いていこうと思います。

 

 まずは前回の週間報告で、完成はしたけど公開していなかった、『夏といえば……!』なイラストについて。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20200813023423p:plain

 

 夏といえば、花火、祭り、浴衣、恋。

 祭りの日に穴場スポットで好きな男の子と花火を見る約束をしたけど、時間になっても男の子が来なくて、挙句どこぞの見知らぬカップルが来ちゃってもう帰ろうとしている女の子。

 的な感じの一作です。

 

 たぶん、今まで描いたイラストの中で一番描き込み量が多い一枚だと思います。

 作業工程の記録はほぼありません。

 というのも、私は基本的に進捗をツイッターでツイートしているんですが、今回のものはほとんどツイッターで公開していなかったので。

 主役の女の子のキャラクターデザインのラフ画とか、一枚絵の女の子の下描きやグレースケールがあったりしますが、まあいいでしょう。

 

 続いて、アイコンキャラの背景付きイラストです。

 キャラクターイラストまでは先週以内に描き上げることができましたが、背景付きのものは日曜日に完成したので、今回公開します。

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20200813024917p:plain

 

 ヴィネットな感じにしてみました。

 一度描いてみたかった、というのもあります。この箱庭的な背景を。

 まあ、正直今思い返すと、もっといい感じに仕上げることもできたんじゃないかな、と。

 それは課題、あるいはやりたいことの一つとして、今後に活かしたいと思います。

 

 月やウサギは前々から取り入れていましたが、竹や鳥居は初要素です。

「こんな感じのイラストを描きたい」という構想があるため、なんとなく取り入れてみました。

 

 そしてここから作業工程をば。

 

●下描き

f:id:yonaga_n:20200813025537p:plain

 

 あたりですね。

 ヴィネットな感じにするための土台となる足下に、入れたい要素を簡単に描きました。

 

f:id:yonaga_n:20200813025711p:plain

 

 ブラッシュアップということで、各要素の形を明確にしました。

 

●グレースケール

f:id:yonaga_n:20200813025912p:plain

 

 各要素ごとに陰影を加えました。

 月と鳥居がないのは仕様です。

 というのも、このグレースケール自体、完成したあとに書き出したものです。

 月と鳥居は陰影のあとに着彩をして、コピーしたものを統合して変形させたため、ここには入っていません。

 

 で、あとは色を重ねて完成です。

 

 イラストの勉強を初めて6ヶ月目になるんですが、まだまだ課題が山積みな仕上がりですね。

 描けるものは増えていますが、画力はなんともいえない状態。

 これからどんどんスキルアップしていけばいいんですが、はたしていつ、目標であるイラストレーターになれるのやらか。

 

 最近ツイッターで見かける方で、半年でイラストレーターになった人がいることを知って感嘆しています。

 ジャンルやテイストは、私が目指しているものとはまったく違いますが、それでも短期間で達成できるのはすごいって思いますね。

 

 じゃあ、私はどうだろうか、と。

 小説を書き始めて1年で電子書籍を出したので、あと半年以内にはイラストの仕事を受けられるようになりたいです。なります。

 ちなみに電子書籍はこちら。

 高校生×幻想生物×剣戟が織り成すバトルアクションファンタジーです。

www.amazon.co.jp

f:id:yonaga_n:20200712132714p:plain

 

 昨日、2巻の推敲1回目が終わりました。

 これからまた何度か推敲を行って出版の準備を進めます。

 近々2巻の表紙を描かないといけませんし、1巻の表紙も描き直したいところですね。

 

 さて、余談が入りましたが、今回の報告はこれにて以上です。