ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#43 上がるときもあれば下がるときもある【イラスト月間報告(7/1~7/31)】

 今月は色々こなしていたらあっという間に過ぎ去りました。

 ニートだけどだらだら遊んで過ごしてなんかいられません。

 日々なにかしら積み重ねないと、です。

 

 さて、それではいつも通り、7月中に完成・公開したイラストを振り返りましょう。

 それと、今月の目標の達成度も確かめていきます。

 

 まずは今月完成・公開させたイラストの枚数は……

 

 3枚でした。

 

 残念ながら、月5枚には届かず。

 前回の週間報告でもそのことについて触れていたんですが、それでも悔しいのは悔しいです。

 もっと速く描けるようになりたいです。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 それでは、イラストを並べていきます。

 

 

f:id:yonaga_n:20200705131151p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 こちらは6月中にギリギリ完成しなくて、7月にまたいで完成させた作品ですね。

 なんとなしに夏空を描きたかったんです。

 

f:id:yonaga_n:20200712132714p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】1巻の表紙です。

 キャンバスサイズをミスって、一度全部描き直したのはいい思い出です。

 

f:id:yonaga_n:20200801094813p:plain

 

 これはつい昨日、7月が終わるギリギリに完成させた作品です。

 ラブコメラノベっぽい表紙イラストを描きたかったんです。

 詳細については次回の週間報告にて。

 

 

 

 以上が7月中に公開したイラスト作品です。

 

 これ以外にも、アイコンキャラのイラストを描いたり、1日上達法ということで1日13時間模写をしてたりしてました。

 

f:id:yonaga_n:20200720171527p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 

 

 それでは7月の目標を振り返って、達成度を確かめてみましょう。

 

 まずは7月の目標ですが、こちらです。

 

・キャラクターデザインと小説の表紙っぽいイラスト(あるいは1枚絵)を描く

・今後に向けて、ファンタジー、恋愛、ラブコメのジャンルを狙って描く

・制作過程から完成までの安定感を追求する

 

 まず1つ目、キャラデザと小説の表紙っぽいイラスト(あるいは1枚絵)について。

 

 できていたといえば、できていたんじゃないかと思います。

 大学の評価風にいえば、『可』くらいには。

 

 とはいえ、キャラデザをやって1枚絵を描いて完成・公開できたのが最後のラブコメチックなものだけなので、なんとも言えないです。

 自著の表紙イラストは、過去に完成させたものから情報をつまんで反映させただけなので、これは改めて描き上げたほうがいいな、と思っている今日この頃。

 

 次に2つ目。

 今後に向けてファンタジー、恋愛、ラブコメのジャンルを狙って描く、について。

 

 ラブコメは1つ描けました。不完全燃焼ですが。

 ファンタジーは自著の表紙です。

 恋愛は……ゼロですね。

 

 ファンタジーに関して、自著はローファンタジー(現代ファンタジー)なので、今後はハイファンタジー異世界ファンタジー)のものも描きたいですね。

 

 とりあえず評価は『可』です。

 

 次に3つ目。

 制作過程から完成までの安定感。

 

 これはつまり、決められた期限内に一定水準のクオリティで完成させる、ということ。

 自著の表紙は2週間とちょっと。

 ラブコメチックな表紙イラストは、キャラデザ含めて3週間弱かかっていました。

 

 制作にかかった時間が長いか短いかはまだ分かりませんが、完成度のクオリティはもっと高められる余地があると思っています。

 なので評価はかろうじて『可』。

 

 ぶっちゃけた話、過去の作品で胸を張れるようなものはありません。

 描いている最中、完成させた瞬間はそれこそ過大評価していますが、時間が経つとげんなりしていますからね。

 ホントに、本格的にイラストの勉強をし始めて半年経つというのに、まだこの程度なのか、と。

 

 さてある程度7月の振り返りをしたところで、8月の目標を掲げましょう。

 

・顔と髪をもっとうまく描けるように勉強する

・ハイファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)

・2週間以内にキャラデザから表紙イラストまでを完成させる

 

 1つ目。

 顔と髪について。

 

 最近になって、学生服の質感(しわとか陰影)を出す技術は多少なりとも向上したと思います。

 ですが、顔と髪がほとんど変わり映えしていません。

 人物イラストで一番目が行くパーツが、まったくと言っていいほど魅力的じゃないんです。

 なので、少しくらい魅力的に見えるよう、顔と髪について追究していこうと思います。

 

 2つ目と3つ目。

 ハイファンタジーっぽい表紙イラストを、キャラデザ含めて、2週間以内に完成させる。

 

 ラブコメチックな表紙イラストが3週間弱かかっていたので、今度はハイファンタジーものでより短期的に完成させようかと。

 ただ、顔と髪のクオリティアップが優先なので、8月下旬に入ってから取り組むことになるかと思います。

 

 こんな感じで、7月は量より質的な意味での課題ができた1ヶ月でした。

 ここからもっと上達できるように、ニートである時間を有効活用していこうと思います。

 

 以上、7月の月間報告でした。