ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#252 解像度が上がるほど水準も上がっていく【週間報告(9/24-9/30)】

創作活動というか、たぶん何事においてもそうだとは思いますが。 物事に対する認識の解像度が上がれば上がるほど、要求する、あるいは要求される水準も上がっていくもので。 技術を高めて、知識を深めたところで、さらにもっと、もっと……となっていくものだ…

#251 ほぼ放置気味なSNS【週間報告(9/17-9/23)】

最近、SNSを見る時間がめっきり減りました。 X(Twitter)においては、調べものや投稿以外――つまり、タイムラインをただ眺めるだけなら、1日3分にも満たないと思います。 たぶん、1分あるかないかくらいかと。 時間がもったいない、という意識があるのと、SN…

#250 国内と海外のマネタイズ戦略【週間報告(9/10-9/16)】

海外は結局クライアントワークくらいしか販路がないのか。 ここ1週間、そんなことを考えていました。 国内ならもっと様々ある、と言いますか。 国内にあるようなプラットフォームが、海外だとなかなか見つからない。 DLsiteやBoothみたいな、マンガやゲーム…

#249 イラストレーターにこだわり続けるべきか【週間報告(9/3-9/9)】

最近、思います。 クリエイターとして、イラストレーターにこだわり続ける必要はないんじゃないか、と。 5年、10年、20年……と先々の未来を考えると、イラストレーターだけ、は厳しいな、と。 今回は、そんな話でもすると思います。 では、週間報告です。

#248 厚利少売と薄利多売【週間報告(8/27-9/2)】

月間報告でやたらめったら書いたなー、と思いきや、間髪入れずに週間報告が。 この1週間であったことといえば、もう月間報告である程度書いてしまったので、はたしてなにを書こうかと。 それでは、週間報告です。

#247 新たな活路を見出した【月間報告(8/1-8/31)】

8月が終わりました。 2023年の3分の2が終わりました。 今年も残り3分の1――つまり4ヶ月です。 そんなことはさておき。 8月は、収入の柱を立てられそうなものを見つけることができた1ヶ月でした。 というわけで、月間報告を。