ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#57 ひたすら作業な日々【イラスト週間報告9/27-10/3】

 もう木曜じゃん!

 と、今日の日付に変わったところで思いました。

 

 最近は日に1万文字以上の執筆をしたり、自著の表紙のラフを3つ仕上げたり、ツイッターのタグ企画で応募いただいた作品を読んだりと、もうめいっぱいに時間を使って作業に取り組む日々を過ごしていました。

 

 いました、というか、まだもう少しそんな日々が続くんですけど。

 

 さておき、もう木曜なので、そろそろ週間報告をしないと次の土曜を終えてしまいます。

 

 9月の最終週から10月の初週にかけて完成・公開したイラストは……

 

 1枚。

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20201001093536p:plain

 

 今さらながらに、自著【青春回帰の幻想戦記】の主人公のキャラクターデザインをしまして。

 その流れで描いた一枚絵です。

 

 ……なんて言いつつ。

 実際はツイッターのタグ企画で提示するために描いたものです。

 

 簡単に説明をすれば、

 私将来イラストレーターになりたんですけど、お金をいただく仕事をする前に、作品をつくる流れをある程度身につけておきたいのでご協力ください。

 的な企画。

 

 そこで、キャラクターデザインやら一枚絵の制作過程を見せるために描いたのが、上記のもの。

 

 企画の募集に関しては、20人以上もの方が応募してくれました。

 だから最近、応募者の誰の作品のイラストを描くか、時間をつくっては作品を読んでいる、というわけです。

 ただ、初めての企画なので、とりあえず1名様限定で、今後も多少やりたいな、と。

 

 余談はこのくらいにして、ここから作業工程を。

 

■キャラクターデザイン

●下描き

f:id:yonaga_n:20201008115632p:plain

 すでに2度、表紙を描いてきたのに、キャラクターデザインがまだだったという。

 だから過去の作品を見つつ、多少の修正を加えながら描き起こしていました。

 にしてもシンプルだなー、と我ながらに思います。

 

●ラフ

f:id:yonaga_n:20201008115858p:plain

 下描きの線を整えてベースカラーを。

●仕上げ

f:id:yonaga_n:20201008120037p:plain

 ベースカラーの下に置いていたグレースケールで陰影をつけて、ベースカラーのレイヤーをオーバーレイにしました。

 すると肌や剣といった、明るい色が黒くくすむので、そこは別途でオーバーレイレイヤーをつくって、肌にはわずかに赤みを、剣には青みを加えています。

 

 そこまで描き込みのない簡素な感じですが、とりあえずキャラデザはこれで完成。

 次は一枚絵です。

 

■一枚絵

●下描き

f:id:yonaga_n:20201008120627p:plain

 なんかこう、ザシュッ、ザシュッ、的なイメージが浮かびました。

 

●ラフ

f:id:yonaga_n:20201008120743p:plain

 下描きの主人公の形を整えて、ベースカラーのベタ塗りをして、なんとなくパーティクルを。

f:id:yonaga_n:20201008120942p:plain

 主人公に、乗算やオーバーレイ、スクリーンなどの効果レイヤーをつかって陰影や光を加えました。

 前面の十字のスリットを、斬りつけたような感じに。(ぶっちゃけ、技術不足で相当拙いですが)

 背景が真っ白で味気なかったので、後ろから光が差しているようなグラデーションをかけました。

 そしてパーティクルを描き直しています。

 クリップスタジオペイントでは、多種多様なブラシが配布されていて、いい感じのブラシを探しては試しています。

 

f:id:yonaga_n:20201008121442p:plain

 仕上げ一歩手前。

 主人公のベースカラーをグレースケールのレイヤーと、パーツ分けしながら統合して、厚塗りで描き込みをしました。

 また、太刀筋を描き加えたり、前方のスリットに修正をかけています。

 とりあえずこれでカラーラフ完成、といった具合でしょうか。(正直、カラーラフとしてはまだ不十分に思える要素がありますが)

 

●完成

f:id:yonaga_n:20201008121802p:plain

 カラーラフの部分で気になった部分を修正したり、少しでも動きがあるように見せるため、主人公の右腕にぼかしをかけたりして仕上げました。

 

●所感

 企画で提示する一枚絵にしては、少々力不足な感じですね。

 描くには描いた、描けるには描けた。

 でもなにか足りないといいますか、いや、完成させて時間が経ったから思うんでしょうけど、言い知れないなにかが足りないです。

 そのなにかが分かったら変わるんでしょうけど、今はまだなんとも。

 ただ、自著の挿絵に応用できそうです。

 いや、さすがにこのまま使うわけにはいきませんね。

 

 結論、例えようのない課題点が残った一作でした。

 

 次に描くイラストですが、まあ、すでに描き始めています。

 自著【青春回帰の幻想戦記】2巻の表紙を。

 

 ラフを3つ描き上げて、その中から1つ選んで描き込みを進めていこうとしている段階です。

 今週中に完成するかどうか、ちょっと怪しいことろ。

 

 そんなわけで、今回の週間報告は以上です。

 

 では。