ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#51 それなりに描けるようになってきたけども【イラスト月間報告8/1-8/31】

 月間報告をしないと、と思いつつ、9月に入ってもう5日が経ちました。

 土曜日を迎えましたし、9月の初めての週間報告より遅くなってはいけませんね。

 では、8月に完成・公開したイラストを振り返りましょう。

 

 まず、8月中のイラストの枚数は……

 

 4枚です。

 中には7月に進めていて、完成と公開が8月になってしまったものもありますが、まあいいでしょう。

 

 完成させたイラストがこちら。

f:id:yonaga_n:20200813024917p:plain

f:id:yonaga_n:20200813023423p:plain

f:id:yonaga_n:20200817115202p:plain

f:id:yonaga_n:20200901003615p:plain

 

 キャラクターイラスト中心ですね。

 2枚目が季節的なイラストです。

 

 それでは8月中の目標を振り返って、自己評価をしましょう。

 

・顔と髪をもっとうまく描けるように勉強する
→『良』

・ハイファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)
→『不』

・2週間以内にキャラデザから表紙イラストまでを完成させる
→『可』

 

 各項目についての所感をば。

 

・顔と髪をもっとうまく描けるように勉強する
→『良』

 顔と髪を、としましたが、厳密には瞳と髪の塗り方です。

 どうしても「こう描こう」という基礎的なイメージがないため、今までどう描く――いや、塗ればいいかを悩んでいました。

 メイキング講座など様々ありますが、どれを参考にしてもなかなかしっくり来ず。

 いや、しっくり来ないのは当たり前だったりするんですよ。初心者とはいえ、わずかばかり染みついた手癖や価値観みたいなものとぶつかるわけなので。

 

 8月中はなんとなく、「とりあえずこう描こう」という基礎的なイメージが固まった気がします。

 ……瞳だけは。

 髪についてはまだまだ試行錯誤中ですね。

 とにかく、1つでも前進できるものがあったので『良』です。

 

・ハイファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)
→『不』

 表紙イラストがゼロなので『不』です。

 描こうと思っているイラストの構想はありましたが、その前にキャラクターのデザイン画と一枚絵に時間を費やしてしまいました。

 ただ、その描こうと思っていたイラストの構想自体、ハイファンタジーよりもローファンタジーかな、と。

 現代世界の要素が普通に入っているので。

 

・2週間以内にキャラデザから表紙イラストまでを完成させる
→『可』

 『可』にしたのは、おまけみたいなものです。

 実質『不』かな、と。

 理由としては、目標のカテゴリが表紙イラストだったから。

 でも実際に完成させたのはキャラクターの一枚絵。

 ただ、2週間以内にキャラデザから一枚絵を完成させたので、その部分に加点しました。

 

 8月中の評価はまあまあよかったものや、悪かったものがありましたが、とにかく1日も休まずに描き続けることができました。

 このまま9月も描き続けて、そろそろまた1つ変化を出したいな、と。

 イラスト自体にではなく、それ関連のことで。

 9月中にするかどうかは分かりませんが、それでも、来年の2月――いや今年中には成したいところです。

 

 さて、最後に9月の目標を決めましょう。

 

・ファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)

・新しい描き方でイラストを仕上げる

・自著『青春回帰の幻想戦記』のキャラクターイラストを1つ以上描く

 

 そして各項目について。

 

・ファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)

 単純に、今回できていなかったから、ですね。

 できていないと分かっていることをそのままにしておくのはダメだと、学校の先生とか言ってますし。

 描こうと思ってるイラストも、キャラクターデザインがまとまってきたので9月中にはちゃんと取りかかれますし。

 

・新しい描き方でイラストを仕上げる

 これまでグリザイユ的な感じで、グレースケールで陰影をつけて着彩していくという方法で進めていましたが、今回から厚塗りな感じに変えました。

 理由は……なんとなく、です。

 なにかいい描き方ないかなー、とpixivでイラストを見漁っていたら、そんな感じのインスピレーションが湧いたので、なんとなく。

 それがある程度定着したら、グリザイユで始めて、着彩までできたらレイヤー結合、そこから厚塗り……みたいな感じにしてみたいですね。

 つまり、これまで手をつけたやり方を織り交ぜる的な。

 

・自著『青春回帰の幻想戦記』のキャラクターイラストを1つ以上描く

 2巻の推敲が進んで内容が固まってきたので、そろそろKindle出版が見えてきました。

 1巻の挿絵つきのものも出したいとか考えてるので、少しずつ登場キャラクターを可視化していこうかな、と。

 がっつり描かなくてもいいから、とにかく原案を出したいです。

 

 9月の目標はどれも余裕で達成可能なものばかりですが、ただ達成するのではなく、それに取り組むことでスキルアップするのが目的です。

 イラストを描いて公開し始めて半年が経ち、次の11月で9ヶ月目、第3四半期になるので、それまで今以上にうまくなれるよう日々精進します。

 

 それではこれにて、8月のイラスト月間報告は以上です。