ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#433 苦難を乗り越えることは、嵐が過ぎ去るのを待つことではない【週間報告(6/14-6/20)】

 AIが人類の日常にとって当たり前の存在となって、3年か4年ほどでしょうか。

 あまりにも性能が優れ過ぎているがゆえに、政府の指示で利用を停止されるほどのモデルまで出てくるようになって。

 

 とはいえ、あくまでYouTubeの和風曲にフォーカスを絞ってみると、AI生成曲の進化を感じられなくなったような。

 バイオリンやギターなど、メジャーな楽器はクオリティが高く感じられるものの。

 和楽器——こと三味線においては、膨大な数の三味線〇〇(ロックとかD&Bとか)が投稿されて1年以上経つというのに、いまだ解像度が低い。

 16分音符でドレミファソラシドみたく1オクターブくらいの音が鳴ると、いや琴じゃないんだから、と。

 それっぽい音を出して演奏することはできても、楽器の構造由来の演奏方法や楽譜の構成までは全然できていないみたいです。

 AIで曲が作れるからクリエイターの立場が危ぶまれる、みたいな論調が一時期盛り上がりましたが。

 AIに情報が及んでいない分野というのがクリエイティブにもまだまだあるので、そこに気づけるか、そこを見つけられるかがデジタル専門のクリエイター/アーティストにとっての活路になるんじゃないかと思います。

 

 さておき、週間報告を。

続きを読む

#432 挑戦、試行錯誤、失敗、達成のない人生は、なんと虚無なものか【週間報告(6/7-6/13)】

 プライムビデオで『アップロード~デジタルなあの世へようこそ~』を観ました。

 脳をスキャンして、死後、人格や記憶をデジタルな世界に持って行って暮らし続ける、というテーマのドラマシリーズで、全4シーズン。

 デジタルな死後の世界というのは一見、痛みも苦しみもない理想郷に思えますが、いや、そうでもなくて。

 デジタルな世界で存続するために、生きている誰かが対価を支払い続けないといけないし、サーバーに問題が起こればどうなるか分からないし、存続すればするほど時代が進んでいく現実世界とのギャップが生まれますし。

 デジタル世界で生きるとすれば、VRchatとかアインクラッドで十分ですね。

 ……まあ、アインクラッドは「ちゃんとログアウトできる仕様」になっていることが前提ですが。

 ともあれ、死後の世界や死後の生き方という割と重めなテーマでありながら、ユーモアを交えつつライトなエンタメとして仕上がっていて、新作アニメの最新話よりも優先してしまうほど面白い作品でした。

 

 さておき、週間報告です。

続きを読む

#431 まだまだinsaneどころかcrazyでもない【週間報告(5/31-6/6)】

 最近になって、適度に心拍数を高める瞬間があった方が健康的なんじゃないか、と思うように。

 創作を始めてから特にですが、筋トレやHIITをすることで、1日の中に心拍数を高める時間を取り入れてはいますが。

 それ以外のタイミングもあってもいいんじゃないか、と。

 さすがに就寝の2、3時間前はやりませんが、例えばHIITから筋トレまで5時間以上の空きがあって、HIITから2時間後にする、みたいな。

 で、なんで心拍数を意識するかといえば、私たちの体は血流が巡ることで生きていられます。

 食べたものから取り出された栄養を全身に運んだり、新陳代謝を促したり、傷をふさいだり。

 代謝なんて見た目に影響します。

 肌がきれいでいられるかの基礎は代謝がいいかどうかが関わっていますし。

 髪は全身に送られる血液の余りで生えたり伸びたりする、と言われていますし。

 健康的な見た目を少しでも長く維持するなら、血液の流れをいい状態にした方がよくて。

 血流を良好にするなら、適度に心拍数を上げるような運動を日常的に、意識的に取り入れた方がいいな、と。

 当たり前といえば、至極当たり前なことですが、学生時代が終わると体育のような、体を動かす強制力も時間も強度もなくなりがちです。

 私みたいに、1日の大半を創作に費やしているならなおさら。

 脳機能の維持・向上も含めて、息が上がるくらいの運動をする時間を、1日にもう少し取り入れた方がいいんじゃないか、と。

 それこそ、1日に5回行うイスラム教の礼拝みたいに。

 

 さておき、週間報告です。

続きを読む

#430 艱難辛苦に立ち向かい、乗り越える以外に充実なし【月間報告(5/1-5/31)】

 5月が終わりました。

 ここ半年ほど進めてきた準備がようやく終わりました。

 振り返ってみれば、山の麓の森の中、未開の地というわけでもなく、ゴールが分かっているというのに、時折先が見えなくなるような道を進んでいたような感じでした。

 本当にこのまま進んでいいのか? と思うことが度々ありながらも、どうにか山の入り口に辿り着きました。

 そして感慨に浸る間もなく、山道を進み始めたわけですが。

 

 ともあれ、月間報告です。

続きを読む

#429 闘いを放棄しない【週間報告(5/24-5/30)】

『SEAL Team』、全シーズンを観終えました。

 めちゃくちゃいいドラマでした。

 ガンアクションや、任務遂行のための戦略・戦術はもちろんですが。

 人生の教訓となるエピソードの濃密さが、この作品におけるなによりの見どころだと思います。

 自身の問題や課題と直面した時、どう向き合い、乗り越えるか。

 他の物語作品でも語られているテーマですが、どうしてか『SEAL Team』は鮮烈な印象です。

『BONES』みたいに、「いつかまた見たいタイトル」に入りました。

 

 さておき、週間報告です。

続きを読む

#428 失敗は、積み重ねるものでもある【週間報告(5/17-5/23)】

 この前、海外ドラマの『THE BOYS』が完結しました。

 アメリカを舞台に、腐敗したトップヒーローを一般人が倒す、という変わったコンセプトの作品で。

 怪力や目からビーム、飛行、神速など様々な特殊能力を持つ超人を、無能力の凡人がどうやって倒すか、という展開がすごく興味深かったです。

 シーズン1の第1話が、本当に衝撃的で。

 レーシングカー並み——というかそれを超えるスピードを一般道や街の中で使うべきではないことを思い知らされました。

 人にぶつかったら一瞬で——

 3年近く前に1回観ただけですが、いまだにあのシーンは忘れません。

 そこからシーズン5で完結、スピンオフがシーズン2まであったので、合わせて7シーズン。

 結構続いたな、と。

 そんな人気作品をリアルタイムで追えてよかったと思っています。

 

 さておき、週間報告です。

続きを読む

#427 「自分だからこその狂気」はあるか【週間報告(5/10-5/16)】

 月に一度、チートデイということで、「これ以上食べるのは無理」と少し気持ち悪くなる程度まで好きなものを食べる、という日を設けています。

 ふと思いました。

 これまでチートデイはHIITも筋トレもない、運動がオフの日にやっていましたが、むしろ、脚や背中といった大きな筋肉を使う日にした方がいいんじゃないか? と。

 オフの日にやたらめったら食べると、普段筋トレをしている時間のパフォーマンスが落ちて、そこでやりたい創作やら執筆やらが不完全燃焼に終わってしまいます。

 せっかくいつもよりも創作や執筆ができる時間を満足に活かせないのなら、いっそ筋トレをする日にした方がいいんじゃないかと思いました。

 チートデイ=完全オフの日という既成概念がありますが、時間の有効活用を優先するなら、別に筋トレをする日にしてしまってもよさそうだな、と。

 なにより、食べた分を筋トレで使うことができるので、カロリー消費の面からしても効果的じゃないかな、と。

 

 さておき、週間報告です。

続きを読む