ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#64 めちゃくちゃ濃厚な4週間【イラスト週間報告(11/1-11/14)】

 ついにブログを更新しない週が出ました。

 うん、いつかこんな日が来ると思ってた(思ってない

 11月第1週の週間報告をしていなかったので、今回、第2週の分とまとめてしてしまおうと思います。

 

 では11月第1・第2週に完成・公開したイラストの数は……

 

 0枚。

 

 ――ではないんですよ。

 

 3枚です。

 

 ぶっちゃけ、公開したのが15日の日付になった数分後なんですけど、まあ、誤差ってことで……。

 ふた昔前くらいでいうところの、学校のチャイムが鳴ったと同時に締まりつつある校門に飛び込んでギリセーフ、みたいな。

 

 さておき、完成・公開させたイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20201115020213j:plain

f:id:yonaga_n:20201115020225j:plain

f:id:yonaga_n:20201115021214j:plain

f:id:yonaga_n:20201115021234j:plain

 10月にツイッターで『小説を読んで描きます企画』というものを開催しました。

『RTした人の小説を読みに行く』『小説読むよ』のタグを使って、応募いただいた方々の中から1人選び、作品のキャラクターデザインと一枚絵(あるいは表紙絵)を描くという催し。

 

 当選者は霞さん。

twitter.com

 作品名は『女体化転生から始まる異世界新(神)生活〜TSした元男子大学生、第二の人生はチート能力【創造者】を手にして神の元で働く傍らでいつの間にか【神】扱いされる〜』。

(リンク先は『小説家になろう』にある作品ページ)

 

 ここ4週間、ずっとこの作品に時間を費やしていました。

 表紙イラストの構図の下描きから始まり、キャラデザの下描き、ラフ、清書、表紙イラストのラフ、清書と、工程ごとに逐一確認を取っては描き進める、を繰り返す日々。

 

 自分の作品に手をつける暇はほとんど――いやまったくなかったです。

 多少時間に余裕がある日もありました。

 ありましたが、です。

 

 1日8時間を実働時間として決めて描いて……いたこともありましたが、それはキャラデザまで。

 表紙イラストとなると時間度外視でひたすら、ひたっすらずっと描いてました。

 

 で、これまで私は、自分の、自分による、自分のためのイラストを描いてきたわけですが、今回自分以外の誰かのためのイラストを描いて、自分のためのイラストを描いていたときには得られなかった学びを得ることができました。

 

 色々と。

 もう色々と。

 具体性に欠ける表現をしてしまうほど、このたった1回の企画で、色々なものを学びました。

 

 一番印象強いのが、イラストレーターはある意味接客業なんだな、ということ。

 

 相手が欲しがっているイラストのイメージを訊き出して、それに見合った、近しいイラストを提供する。

 というのがイラストレーターという職業のイメージでしたが、完成品を納品するまでの過程が、ある意味接客業に近しいと感じました。

 

 言葉だけでイメージの疎通ができればいいわけですが、そうもいきません。

 

 相手にイメージの参考になる資料を出してもらったり、こちらからいくつかデザインの案を提示したりして、どんな感じに仕上げるかを決める。

 直接どういう感じがいいかを訊くだけじゃなく、出してもらった資料から、モチーフになっていそうな元ネタを考えたり、やり取りをする中で、相手がどんな作品が好きそうかを考えたりしてみる。

 いくつか案を出した際に、「この中から一つを」ではなく、イメージに合っていそうなものを選んでもらって、他でほしい要素があれば言ってもらえるように誘導する。

 

 とにかく、自分も相手もやりやすいようにするには、どう取り組めばいいか、を考えながら意見交換をして進めていました。

 そういった視点で見れば、接客要素が必要になる職業かな、と。

 

 そんなこんなで、色々あった4週間でしたが、無事キャラクターデザインと表紙イラストを完成させることができました。

 お相手の霞さんにはすごく喜んでいただけて、表紙イラストをさっそく作品ページに使っていただきました。

 

 全部完成まで4週間と、だいぶかかったような感じもしますが、私としては4週間しかかからなかった、という印象です。

 見込みとしては打ち合わせ開始から2ヶ月ほどになるかと思っていたんですが、予想以上に早く終えました。

 それもこれも、霞さんのご返答が迅速で丁寧だったから、というのが大きいです。

 各工程でイラストを提出するたびに、1日以内どころか、半日もかからないうちにお返事をしていただいたので。

 

 初めての企画ということで、はたしてどうなるやらかと思っていました。

 ですが、こうしてテンポよく企画が進んで、当選したのが霞さんで本当によかったと思います。

 

 さて、当企画は第0回。

 もう少ししたら、第1回を開催しようかな、と思っています。

 ただ、今回の進行具合を鑑みると、完了まで最速でもおよそ1ヶ月かかる見込み。

 短縮できそうな工程を短縮したとしても、3週間はかかるかな、と。

 

 で、なにを懸念しているかといえば、まもなく年末年始というこの時期。

 業種によってはここらあたりでだいぶ忙しくなりますし、忘年会や新年会など、人付き合いという側面でも慌ただしくなります。

 となると、今度当選する方によってはお返事に時間がかかるかもしれない、と考えるわけです。

 

 ……まあ、私自身、年末までにでかしたいことがある、というのもありますが。

 

 なので、次回は年明けの落ち着いたころにでもしようかな、とかとか。

 そして、あと数回やったらスキルマーケットに登録して活動を始めたいな、なんて考えたりしてます。

 

 さて、だいぶ長くなりましたが、今回の活動報告はこれにて終了です。

 

 それでは。