ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#50 割と長かった制作期間【イラスト週間報告(8/23-8/29)】

 ついに8月が終わりましたね。

 1年の残り半分に突入した感があります。

 といっても、9月を含めれば実質残り4ヶ月なんですけど。

 

 そういえば、このブログも50記事目になりました。

 基本的にイラストの報告が大半なんですが、割と続けられるものなんだと思ったり思わなかったり。

 

 さて、週間報告と月間報告が重なっていますが、とりあえず先に週間報告をします。

 

 8月4週目に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20200901003615p:plain

 

 前回の記事の最後あたりでも出したんですが……

yonaga-n.hateblo.jp

 

 製作期間が2週間と、割と苦戦したと思います。

 といっても、キャラクターデザインに4日か5日かかって、この一枚絵には9日か10日かかったことになります。

 たった一枚、それだけを完成させるのに割と時間かかってるな、と我ながらに思います。

 

 キャラクターデザインについては前回の記事(上記)で綴ったので、今回は一枚絵について。

 まずは制作過程から。

 

●構図、下描き

f:id:yonaga_n:20200901004129p:plain

f:id:yonaga_n:20200901004140p:plain

f:id:yonaga_n:20200901004152p:plain

 最初はこんな感じで、リメイク元の要素を引き継いで、真っ赤なゴスロリ姿の女の子と甲冑を入れたいな、と。

f:id:yonaga_n:20200827003207p:plain

 とりあえずあたりを複数描いてイメージづくりをしました。

 そして「これでいっか」とできあがった下描きがこちら。

f:id:yonaga_n:20200901004354p:plain

 いつもならこの時点でキャラクターを描き始めて、ある程度できあがってから背景なりエフェクトを加えていたんですが、今回はもう少し踏み込んでみました。

f:id:yonaga_n:20200901004557p:plain

 なんか色々ごちゃごちゃしてますね。

 とりあえずイメージをつくりたいから、ということで、グレーで炎を描き込みました。

 

●ラフ~仕上げ

 一度、先に甲冑にベースカラーを。

f:id:yonaga_n:20200901004935p:plain

 炎のエフェクトも、どう見せようかと考えながら描き直しています。

 そしてここに来てなにを思ったか、甲冑のポーズを修正します。

f:id:yonaga_n:20200901005135p:plain

 画面全体に迫力を出したい、的な感じでしょうか。

 それと、女の子の足下から甲冑が出てきている、というのを表現したかったんだと思います。

 そこから背景をどうしようか考えたり……

f:id:yonaga_n:20200901005515p:plain

 キャラクターもエフェクトも赤基調なので、あえて青色を後ろに置いてみました。

 また、同じ赤系統でも主役の女の子を少しでも目立たせるために、甲冑と刀のベースカラーの彩度を落としてみたり……

f:id:yonaga_n:20200901005743p:plain

 背景がやや暗く感じたので、少し明るめにしてみました。

 それから、甲冑の線画を描いて、炎に近い部分をより明るく、遠い部分をがっつり暗くしてみたり……

f:id:yonaga_n:20200901010009p:plain

 ちゃっかり甲冑のデザインを修正してます。

 ここらへんで甲冑の塗り方がめんどくさくなって、主役の女の子の仕上げに逃げます。

 いやほんと、金属の質感の出し方がまだまだ分からなくて……

 このままだと土曜までに終わらないから、とりあえずできそうなところをやっちゃおう、と。

 で、確か金曜日あたりにできたのがこちら。

f:id:yonaga_n:20200901010550p:plain

f:id:yonaga_n:20200901010403p:plain

 1枚目は、陰影をつけたグレースケールにオーバーレイでベースカラーを重ねたもの。

 2枚目は、さらにオーバーレイを重ねたり、乗算や覆い焼き(発光)などのレイヤーモードを使ってメリハリをつけたものです。

 炎が発する光のことを考えながら、あちこちに橙色を加えてより明るくしてみました。

 そして改めて、完成形がこちら。

f:id:yonaga_n:20200901010246p:plain

 

●おまけ

 最後に、前回の作品ではこんなことをしてました。

f:id:yonaga_n:20200901011129p:plain

 なんか気分的にセリフを入れたくなったんだと思います。

 そこで、今回もまたやらかしました。

f:id:yonaga_n:20200901011237p:plain

 中二病感満載なセリフですね。

 いや、中二病要素ないと創作とかやってられませんから。

 ……とか、それっぽい言い訳をしてみます。(実際私、中二病なんですけど

 

●最後に

 こんな感じで、2週間と長々とかけて完成させた一枚絵でした。

 足下からの光源、フリルのついたドレス、袖留めやカチューシャといったアクセサリ、甲冑、炎のエフェクト、炎が発する光の影響などなど、まったく、あるいはあまり取り組んだことのない要素のオンパレードで、よい経験になったと思います。

 

 さて次に描くイラストですが、描こうと思ってる一枚絵に入れたいキャラがいるので、改めてキャラデザを描いているところです。

 それもまたリメイクものですね。

 今できあがってるのがこんな感じ。

f:id:yonaga_n:20200901011756p:plain

  リメイク元はこちら。

f:id:yonaga_n:20200901011856p:plain

 6月に描いた、アイコンキャラのアルターエゴ的な。

 デザインを大幅に変更することにしました。

 このキャラの正面・背面の二面図、そして一枚絵を描いたら、アイコンキャラ、ゴスロリドレス、アルターエゴの3人を使った一枚絵に取りかかろうかと。

 

 そんなわけで、今回の週間報告は以上です。