ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#49 大苦戦中【イラスト週間報告(8/16-8/22)】

 気づけば水曜が終わって木曜に。

 時間経つの早いですねー。戦々恐々ですー。

 8月第4週のイラストはなかなか苦戦して、なおかつタイトルにもある通り、現在進行中で大苦戦中です。

 

 とりあえず報告をしていきましょう。

 

 8月第4週に完成・公開したイラストは……

 

 0枚です。

 

 予定では、18日(火)に正面と背面の二面図ができあがって、22日(土)には一枚絵が完成しているはずだったんですが……

 舐めてたといいますか、いや、そういうつもりはなかったんですけど、二面図に案外時間がかかってしまいました。

 

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20200827001425p:plain

f:id:yonaga_n:20200827001402p:plain

f:id:yonaga_n:20200827001449p:plain

f:id:yonaga_n:20200827001459p:plain

 で、こちらリメイクしたものなんですけど、以前描いたものよりかは多少描けるようになったんじゃないかと思っています。

 以前のものはこちら。

f:id:yonaga_n:20200817125019p:plain

 

 過去との比較はさておき、いったいなにに手間取ったのか、というと……

・ドレスのフリル

・髪

・アクセサリ

 おそらく以上の3点です。

 

 ドレスのフリルやアクセサリは、描き慣れていないという理由で下描き段階で時間がかかりました。

 また、髪はこれまで30以上のイラストを描いてきたにも関わらず、いまだ迷走中です。

 とにかく、どう表現すればいいか、自分の中で「これだ」というイメージがなかなか固まっていません。

 髪を描くたびに絵師さんのイラストを見漁っているほどですから。

 

 ちなみに二面図についてはかっちりとした描き込みはしませんでした。

 あくまでキャラクターデザインの各要素のイメージを固めるための作業です。

 ぶっちゃけ陰影とかいらないとか思っていましたが、ドレスのフリルやコルセットの陰影は、あとの1枚絵のときに少しでも楽になるようにとこの時点で描き込みました。

 一度描いたことがあるか、まったく描いたことがないかでは作業の進み具合がまるで違うな、と経験的にそう思っているので。

 

 そして現在一枚絵を進行中です。

 現時点での進捗がこちら。

f:id:yonaga_n:20200827002928p:plain

 

 後ろにいるでかい甲冑が大苦戦中な理由です。

 キャラデザもなしにいきなり描いたのと、金属の質感の出し方が分かっていないため、試行錯誤に時間を費やしています。

 

 ちなみにこの甲冑ですが、以前描いたものから引き継いだ要素です。

f:id:yonaga_n:20200827003207p:plain

 最初は甲冑から描き始めて、なんか物足りないってことでこの女の子を描いた……という順序だったはず。

 余談ですが、これ3ヶ月前の作品です。

 このときよりは多少描けるようになったのは確かなはずですが、画力は……(うーん

 

 とりあえず、これを書いている時点から考えて、今週は残り3日。

 なおかつ、今月ももうすぐ終わりです。

 この1枚絵を今週中に終わらせたいところですね。

 

 それでは、今回の週間報告はこれにて以上です。