ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#54 予定詰め込みすぎ【イラスト週間報告(9/13-9/19)】

 ちょうど2週間前から取り組み始めたイラストを完成させようと躍起になっていたら、こうしていつの間にか木曜日になっていました。

 次の週末を迎える前に、9月第3週の週間報告をしましょう。

 

 さて、9月第3週に完成・公開したイラストは……

 

 0枚です。

 

 2週間前、9/10に描き始めたイラストは、さすがに先週中には完成しませんでした。

 ちなみにこちらがそのツイート。

 

 その表紙っぽい一枚絵に取り入れるキャラがこちら。

f:id:yonaga_n:20200916181116p:plain

f:id:yonaga_n:20200916180041p:plain

f:id:yonaga_n:20200901003615p:plain

 

 で、ツイートでは完成に最悪3週間かかるかもしれない、と書きましたが、実質2週間――つまり今日完成しました。

 ……だからこうしてどうにかブログを書いてるんですね。

 10月に色々やることがあって、その準備を進めているうちにブログ更新の優先順位が落ちるという。

 

 とりあえず、今日完成したイラストは次回の週間報告で公開します。

 が、しかし。

 やり切った感を今すぐぶちまけてしまいたいので、一部公開します。

 

f:id:yonaga_n:20200924145708p:plain

 

 一枚絵に取り入れたキャラを並べてみました。

 それと、各々に名前を。

 由来とかは次回にでも。

 

 そんなわけで、今回の週間報告はこれにて以上です。

 

 とはいえ、もう少し続きます。

 記事タイトル回収です。

 

 先述にもありましたが、最近10月に行う予定の準備でなにかと忙しいです。

 今回の表紙っぽい一枚絵も、今週の土曜に間に合えばいいかな、と思いつつ、時間をやりくりして10月の準備を同時並行しようとしてましたが、やめました。

 

 10月の予定ですが、個人的に一番大きいと思っているのが、ツイッターの小説タグ企画です。

 #RTした人の小説を読みに行く

 #小説読むよ

 といったweb小説を募集するタグを使って、応募された作品のイラストを描こう、というものです。

 

 その企画で「私はこんな感じのイラストが描けます」というサンプルを見せようと思っているため、今回の一枚絵の完成を最優先にしました。

 

 加えて、企画でイラストを描く際、下描き、ラフ、清書と応募者の方に確認を取りつつ制作を進めていこうと考えています。

 その工程ごとのサンプルを用意しないといけません。

 あらかじめ下描きやラフ画があったほうがやりやすくなるんじゃないかな、と。

 

 さらに。

 小説タグを使ってツイートするだけではありません。

 ちょっとひと手間加えます。

 

 そのための材料の準備も必要です。

 

 そしてさらにさらに。

 自著【青春回帰の幻想戦記】の2巻出版と3巻web公開の予定もありまして。

 もう完全にオーバーワークです。

 予定詰め込みすぎてあれこれ破綻しかけてますが、まあいいかな、と。

 

 なんせ……私以外誰も不利益を被りませんから。

 

 そんな感じで、記事タイトル回収という名の近況報告でした。