ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#53 もはや無収入労働、ある意味修行【イラスト週間報告(9/6-9/12)】

 先週からひたすら描いて書いてかきまくる日々が続いています。

 ……いや、それは前々からですね。なにを今さら。

 

 ただ、先日10月に行うツイッターの企画の前振りをしたので、9月中はそれに向けた準備で、これまで以上にピリピリしてますね。

 いやはや、引きこもりニートだからって怠惰に過ごしてると死にますからね。這いつくばって立ち上がることすら困難になるほどに。

 

 それについては別の記事で報告でもします。

 今回はいつも通り週間報告です。

 

 9月2週目に完成・公開させたイラストは……

 

 1枚です。

 

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20200916180041p:plain

 

 前回の記事の続きです。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 そして作業工程ですが、ロクな記録が残っていません。

 というのも、下描きの線画を描いたあと、10枚にも満たないレイヤー(体、髪、顔、装飾、コウモリ、エフェクトなどなど)で色々完結させてしまったので。

 やろうと思えば1枚で完結してしまう感じですね。

 なので、特に説明することがないです。

 

(ぶっちゃけ、ツイッターで進捗ツイートする分しか残してなかったから説明しようがない)

 

 で、これを公開したのが9/9。

 そのあと9/12にもう1枚公開しました。

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20200916181116p:plain

 

 例月のごとく、アイコンキャラを描きました。

 今の厚塗り風な塗り方に変える際、この1枚を先に描き始めたんですが、いつの間にか優先順位が変わってましたね。

 ちなみにこちらはカウント対象外。

 それでもって作業工程の説明もないです。

 

 今回は公開したイラストを載せるだけで特に工程の説明とか振り返りもなく……と、我ながら手抜きにも思えてしまいます。

 が、しかし。

 冒頭にも書いた通り、今月は来たる10月に向けての準備のために時間を費やしたいので、あえて、あえて簡略的に済ませます。

 

 そして今回の記事のタイトルですが、フラグです。

 正直、イラストレーター志望としては悪手なんじゃないか、と半ば思っていることを10月に催します。

 それがどういう結果につながるかなんて知ったこっちゃないですが、解った上で、あえてやってみようかと。

 詳しい内容は別記事で。

 

 ではでは、今回の週間報告は以上です。