ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#40 自己紹介2020年7月版

 初めまして、『ホムンクルスは脱ニートの夢を見るか』の管理人、長月夜永(ながづき よなが)です。

 

 ブログタイトルに脱ニートとある通り、私、現在ニートです。

 ホムンクルスというのは、ニートの比喩です。

 フラスコの中の小人、という別名の通り、狭い空間の中で生きている自分に対する揶揄ですね。

 いやはや、自虐ネタは面白みがありません。

 

 さておき、ニートだから日々自堕落な生活を送っているか、というと、そのつもりはありません。

 常に焦りと危機感を覚えながら、将来の自分のためにスキルアップのための勉強に取り組んでいます。

 

 では普段なにをしているのか。

 イラストを描きつつ、小説を書いています。

 

 2019年6月下旬、なにを思ったか小説を書き始めました。

 2020年1月下旬、自作小説の表紙イラストを描きたくて、イラストについて勉強を始めました。

 2020年3月上旬、このブログを開設しました。

 

 ブログ開設時点の私は、

電子書籍の出版

・なにかしらのイラストレーターになる

 この2点を目標にしていました。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 文体が今と違うのは、当時はなんか変なことを考えていたんです。

 ただ、それがやりにくくなったというか、違和感を覚えたので、こんな普通な感じの文体になりました。

 

 さておき、現在、目標2つうちの1つが叶っています。

 

 2020年7月17日、自作小説『青春回帰の幻想戦記』の1巻をAmazon Kindleで出版しました。
www.amazon.co.jp

 

 ですので、今は『まったく売れていないKindle作家』くらいは名乗れます。

 結局ニートなことにはなにも変わりありませんが。

 

 それでは、現在の目標はどうなっているのか。

 目標の1つであった電子書籍の出版が叶った今、次はなにを目指すのか、みたいな。

 

 今のところ、こんな感じのことを考えています。

 

・『青春回帰の幻想戦記』の続巻を出版

・小説の表紙や挿絵、キャラクターデザインができるイラストレーターを目指す

 

『青春回帰の幻想戦記』はまだまだ続きがありますし、ラストのラストまでぼんやりと構想を考えているので、ぜひともそこまで行きたいな、と。

 

 また、他にも作品のネタといいますか、プロット段階のものとかもあるので、そういう自作コンテンツを世に放っていきたいです。

 

 次にイラストレーターに関して。

 

 ブログ開設当時は、なんらかのイラストレーターになる、を目標にしていました。

 イラストレーターと一言でいっても、結構種類があるんですよね。

 なんのイラストレーターになるかを明確にしていないと、これから描くイラストのテイストが定まりませんし。

 

 で、結局のところ上述した通りです。

 

 自分で書いた小説の表紙を描いたり、それ以前にはそのためのキャラクターデザインを描いてたりしたので、じゃあその方向性で行こうか、と。

 

 じゃあさっそくプロを目指すのかといえば、正直なところ、プロのイラストレーター、便宜上、出版社などの企業から仕事の依頼を受ける立場になるには、まだまだ時間がかかります。

 なんせ、プロの絵と自分の絵を見比べれば、完成度も実力も雲泥の差ですからね。

 

 まあ、よくそんなんでKindle出版したな、と。

 いいんです。Kindleならいくらでも修正ができますので。

 小説の内容をがらっと変えてしまうのはダメですが、表紙くらいならスキルアップするたびに更新してもいいんじゃないかと。

 

 でも、企業から受けた依頼のものは、一度出版したら修正なんてできません。

 売れるための、最高の状態のものを出さないといけません。

 

 だから今は、自作小説のイラストはもとより、個人の方の依頼を受けられるようになろうと考えています。

 個人だからって、甘く見ているわけではありません。

 いきなり企業からは無理だとしても、それ以外にも需要があるよね、という話です。

 

 今後、もしかすると小説関係のイラストレーターの需要が高まるかもしれないです。

 そういうプラットフォームが立ち上がりつつあるので。

 だから、そういった場も踏まえて、小説の表紙や挿絵、キャラクターデザインができるイラストレーターになろう、と思っています。

 

 こんな感じで、私、長月夜永はイラスト描いて小説書いて日々スキルアップを図っている引きこもりニートです。

 

 以下は私が登録しているサイトです。

 

 ツイッター

https://twitter.com/Yonaga_Nagaduki

 

 Amazon Kindle

www.amazon.co.jp

 

 pixiv

www.pixiv.net

 

  カクヨム

kakuyomu.jp

 

 アルファポリス

www.alphapolis.co.jp