ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#288 ひたすらギバーを目指してみる【週間報告(3/31-4/6)】

 4月です。

 3月までの閉塞的な雰囲気から一変して、やたら開放感が強まりました。

 それが、なんかつらいですね。

 2024年はあと9ヶ月あるわけですが、もう、残り9ヶ月しかない、みたいな焦りが加速しています。

 

 さておき、週間報告をば。

■4月の目標

□タグ企画を1回以上開催、完了

□小説の表紙と挿絵の制作を進める

□X(Twitter)での宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・タグ企画を1回開催することができた

・小説の表紙を描くためにキャラクターデザインを進めることができた

・宣伝投稿を1回行うことができた

 

■改善できる点

・タグ企画の投稿時間が早すぎたと思う

・タグ企画の参加条件を明記した方がいいかもしれない

・企画にしてもプロフィールにしてもコンセプトを打ち出してもいいかもしれない

 

■コメント

 この1週間は、

・企画のイラスト制作
・企画の開催と進行
・小説の表紙の構図決め
・表紙のための追加のキャラデザ

 をしていました。

 

 まず、企画とそのイラストについて。

 3月に開催した企画の、描きたいと思った3人目の方のイラストを描いていました。

 それがこちら。

 

 テーマを伺ったところ、「わんこに囲まれてはしゃいでいる自分」とのことで。

 深掘りしてみると、

・部屋の中なら可愛いに留まる範囲で汚くしてほしい
・森永のラムネが好き
・見た目の雰囲気に合ったデザインの子ども部屋

 などなど、こだわりや希望のイメージを教えていただいたので、

「女子会ならぬわんこ会」をコンセプトに、わんこと一緒に自撮りや配信をしているような様子でえがいてみました。

 

 前回同様、描き入れるモチーフの多い1枚で。

 とはいえ、着手から完成まではちょうど7日。

 構図で迷ったので、それがなかったら実質5~6日で完成していたんじゃないかな、と。

 制作スピードはさておいて。

 前回はキャラクターが多かったわけですが、今回は小物が多めでした。

 多めでした、というか、「こういうのがあった方がストーリー性や説得力、面白さが出るかな」と考えているうちに、色々追加していったというのが実際のところです。

 当選した方の雰囲気が、いわゆるパステルカラーやマカロンカラーといった感じで。

 子ども部屋っぽい雰囲気は?

 犬に関係するグッズやインテリアは?

 と、散々調べものをしたり、配置や配色を考えたりしていました。

 

 普段こういった雰囲気のイラストや、種類の違う犬を描いたりする機会ってなかなかないので、今回もいい経験になりました。

 そういえば、俯瞰構図を描く機会も滅多にないです。

 アオリが多数、次いでたまに目高があるくらいだな、と。

 

 で、無事に完成・お渡しして喜んでいただきました。

 

 今回のイラストが完成に近づいたあたりで、新しく企画を開催しました。

 4月3日に企画の投稿を。

 これを書いている時点での反応はこんな感じです。

・リプライ(=参加人数):6
・リポスト:10
・インプレッション:1700以上

 

 比較として、前回の投稿の反応がこちら。

 とはいえ、投稿後30日弱経過後のものですが。

・リプライ:9
・リポスト:11
・インプレッション:1790

 この前の月間報告にも書いたように、投稿後5日でインプレッションが1100(6割程度)を超えればいいかな、と思っていましたが、4月4日の昼の時点で1100を超えまして。

 24時間以内で6割超えをすることが分かりました。

 企画をする度にフォロワーが増えているので、継続すればもっと早くインプレッションが1000を、そして2000を超えるんだろうな、と。

 

 そして改善できる点にも書いたように、今回は投稿時間をミスりました。

 ミスりました、というか、試しに17時に投稿してみたものの、内容を変えたくて改めて削除、18時頃に再投稿することに。

 前回は20時過ぎに投稿したんですが、17時にしても18時にしても早すぎるように感じました。

 というのも、前回の企画で一番リプライ(参加)が来たのが22時頃。

 たぶんタイミングとしては、夕飯や入浴、Vtuberとしての配信やVtuberの配信の視聴などが終わって落ち着いたあたりの時間帯なんじゃないかと。

 だとしたら、普段20時あたりに投稿しているので、変に時間帯を変える必要もないと思いました。

 現在、フォロワーが少ない、リポストされる数も少ない、スコアが低い、という状態なので、タグ検索からの流入がメインです。

 さすがにおすすめにはさほど流れていないんじゃないかと。

 どこから企画を知ったのかを聞いていないので、あまりはっきりしませんが。

 ともあれ、リプライがどの時間帯に多く来るか見えているので、それに近い時間帯に投稿するのがベストかもしれません。

 

 次、小説関連。

 

 表紙の構図を考えたり、それに伴ってキャラデザの追加が必要になりました。

 武侠ファンタジーということで、チャイナ服や漢服といった中華系のデザインをベースにしているわけですが。

 ものによっては構造の理解に時間がかかるものがあったり、なぜそのデザインなのか? その服を着るに至ったバックストーリーは? とかとか考えながらデザインしていると、なかなか時間がかかってしまいます。

 企画のイラスト制作に重点を置きたいので、はたして4月の前半に表紙を完成させられるやらか、と。

 

 4月第2週は、変わらず企画と小説の表紙・キャラデザ制作をメインに取り組んでいきます。

 

 企画については、当選者が決まりつつあって、順調に行けば制作に着手できる段階にあります。

 今回と同じように、完成に近づいたらまた新しい企画の投稿を。

 次回は、タグを増やしてみようと考えています。

 これまでは『#RTしたVtuberさんを描く』だけでしたが。

『#RTしたVtuberを描く』『#Vtuber』『イラスト企画』『無償企画』あたりを使って、インプレッションが増えるか試してみようかと。

 投稿時間は、21時~26時頃に検索をするタイミングを狙って、20時頃に。

 投稿内容は、タグを増やすため字数がより限られるので、画像を工夫しないといけません。

 特にサンプルにおいては、ただイラストを並べるだけだったので、「企画に参加しよう」「プロフィールを見てみよう」といった行動を促すようなものを添えてみます。

 

 また、次回の投稿までにプロフィールにイラストレーターというか絵描きとして、企画をする立場としてのコンセプトを明示してみることも考えています。

 ただ「企画をして、一枚絵を描いている絵描き」ではなくて、長月夜永がどういった絵描きなのかを伝えるメッセージを加えて、よりブランディングを図って、「お金を払ってでも描いてほしい!」という購買行動に繋がるように。

 

 小説関係は、企画を進める傍らで取り組みます。

 今回のイラスト、着手開始時に優先順位が2番目になっていて、週末に近づいたあたりで焦り始めてしまいました。

 結局、あれやこれや描き込んだ割に無事に完成・お渡し・公開することになりましたが。

 先に構図を決めるために時間を使った方がいいな、と。

 構図が決まれば、あとはどんどん流れ作業になっていって、余裕もできます。

 その余裕を使って、小説のキャラデザなり表紙なりを進めていくことに。

 

 小説の場合、原稿の執筆だけでもそれなりに時間がかかってしまうわけで。

 だとしたら、PRや試行錯誤をより頻繁に回せるイラストを優先した方がいいんじゃないか、というのが、今の考えです。

 

 そして、宣伝投稿。

 もといSNS運用。

 

 今さらになって、スキルマーケットでやっていたことをSNSでやればいいんじゃないかって思いました。

 今までは、SNSはとにかくイラストを投稿する場で、スキルマーケットは依頼を受ける場、みたいな感じになっていて。

 SNSでイラストを見て興味を持ってくれた人がスキルマーケットに来てくれたらいい、という感じでもあって。

 そうじゃなくて、SNSという場でニーズを喚起するような施策を打っていこう、と。

 ただイラストを出す、見てもらうだけじゃなくて、「イラストを描いてほしい」と思わせる、そういう気持ちにさせるメッセージも発信していくべきじゃないか、と。

 

 ……ただ、あまりビジネスライクな発信ばかりしていてもミュート、ブロックされてしまう確率が上がってしまうだけなので、少しずつ地道にやっていこうと思います。

 企画を続けて、改善できることを見つけつつ回して、まずはフォロワー100人を達成します。

 達成できたら、感謝の気持ちを伝えるためにフォロワー限定企画でもしようかと。

 はたして、参加条件でフォローを求めないまま、いつ1回の企画開催でフォロワーが100名を超えるやらか。

 前回が5名(そのうち1名がイラスト完成後)、今回が現時点で3名です。

 平均して、あえて低く見積もって1回あたり3名の増加とすれば、単純計算であと20回以上やらないといけないわけですが。

 まあ、色々試すしかないです。

 

 長くなったので、このあたりで。

 

 では。