ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#56 転換点……かも?【イラスト月間報告(9/1-9/30)】

 モーニングアタックって知ってますか?

 寝起きに交感神経と副交感神経が切り替わるときに鼻の粘膜が敏感になって、くしゃみや鼻水がひどくなる症状です。

 寒くなった影響もあってか、最近起きた直後はそれに悩まれてますね。

 人間の体って結構弱いです。

 

 さて、9月も過ぎ去ったので、月間報告をしていきましょう。

 

 9月中に完成・公開したイラストの数は……

 

 4枚です。

 それがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20200916180041p:plain

f:id:yonaga_n:20200916181116p:plain

f:id:yonaga_n:20200928084026p:plain

f:id:yonaga_n:20201001093536p:plain

 

■9月中の目標の確認と達成度の自己評価

 

・ファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)

→『良』

・新しい描き方でイラストを仕上げる

→『良』

・自著『青春回帰の幻想戦記』のキャラクターイラストを1つ以上描く

→『可』

 

■各項目についての所感

 

・ファンタジーっぽい表紙イラストを1枚完成させる(キャラデザも含めて)

→『良』

 3枚目のイラストが該当する作品です。

 いかにも和風ファンタジー感あふれる……あふれてる? 自分で描いたくせに自信なくなってきました。

 制作にあたって、色々挑戦できたことがあってよかったと思います。

 ただ、パースのかかり方とか、ただオブジェクトを配置したような感じが気になり、改善点が見受けられるため、評価は『良』です。

 

・新しい描き方でイラストを仕上げる

→『良』

 8月まではグレースケールで陰影をつけて……というのが基本的だったのに対して、9月はベースカラーを置いて、そこに色を重ねていく、厚塗りな感じの描き方をしました。

 悪くはないと思います。

 とはいえ、手探りな感じで手際が悪く、たびたび手が止まることがあったため、時間効率の面ではまだまだ改善できる余地があります。

 というわけで『良』です。

 

・自著『青春回帰の幻想戦記』のキャラクターイラストを1つ以上描く

→『可』

 4枚目のイラストが該当する作品です。

 これについては次回の週間報告で触れます。

 近々、自著の2巻を出版するにあたって、今さらながらにキャラクターデザインと一枚絵を描いたわけですが、結局過去作のリメイクになり、新しく描くことはありませんでした。

 仕方ないといえば仕方ないと言ってもいいのですが、登場キャラの新しいイラストがそろそろ欲しいところ。

 という理由で『可』です。

 

 これまでの月間報告の中では、比較的充実したものになったと思います。

 私としては、できることが少しずつ増えてきた感じがあります。

 が、まだまだ発展途上。

 これからもっとできることを増やしていけます。

 

 というわけで、10月中の目標を決めましょう。

 

■10月の目標

 

・自著『青春回帰の幻想戦記』2巻の表紙を制作

ツイッター企画『あなたの小説読んで描きます企画』で応募者の作品のイラストを描いてスキルアップする

 

■各項目について

 

・自著『青春回帰の幻想戦記』2巻の表紙を制作

 先述にもありますが、自著の2巻の出版が近々できそうなので、そのために。

 可能なら、1巻の表紙も刷新したいところです。

 

ツイッター企画『あなたの小説読んで描きます企画』で応募者の作品のイラストを描いてスキルアップする

 10月中の目標が2つだけということについて、もっとも大きな理由がこれ。

 ツイッターで『#RTした人の小説を読みに行く』『#小説読むよ』というタグを使って、企画を催しました。

 応募してくれた方々の中から1人を選んで、小説を読んで一枚絵か表紙絵を描く、というもの。

 初めての企画ですし、なにより他者が絡むことなので、かなり消耗するんじゃないかと思っています。

 

 今後、イラストレーターになるためのスキルアップとして何度か開催していくため、初回のこれを一番がんばりたい。

 という理由で10月中の目標は2つです。

 

 ただ、応募者とのやり取りがどれだけスムーズか、私自身どのくらいのスピードでイラストが描けるのか分かりませんので、10月中には終わらないかもしれない、という見込みもしてあります。

 

 こんな感じで、今まで1人で黙々とイラストを描いてきましたが、10月からは他者を絡めてのイラスト制作を進めて、イラストレーターとしてのスキルアップをしていきます。

 

 以上で、9月の月間報告は以上です。

 

 では。