ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#61 どうにか描けた1枚【イラスト週間報告(10/25-10/31)】

 多少余裕があるので週間報告を。

 と思っていたら、月間報告とダブっていることに気づきました。これを書こうと思った直前に。

 

 とりあえず先に週間報告ですね。

 

 10月最終週に完成・公開したイラストは……

 

 1枚。

 

 どうにか時間を見つけて描くことができました。

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20201101015911j:plain

 

 ツイッターのタグ企画で描いているイラストに時間を費やしているので、自分のイラストにかけていられる時間がありません。

 ということで、描けるもの×応用・反復練習×新しいもので構成しました。

 描けるものというのは、私のオリジナルキャラ『月白の君』。月白(つきしろ)さん。

f:id:yonaga_n:20200928095855p:plain

 

 応用・反復練習は、以前描いたイラストに入っている鳥居と社です。

f:id:yonaga_n:20200928083907p:plain

 

 背景はあまり目立っていませんが、どうしようかと悩んで時間を潰すのもなんだし……と、描き入れることにしました。

 新しいものというのが、竜。

 今まで人物キャライラストが多めだったので、少し幅を持たせてみたかったんです。

 そして作業工程を。

 

■下描き

f:id:yonaga_n:20201101020503j:plain

 月白さんに、竜に、竹林に囲まれた鳥居、そして月。

 と、特に角度がついてるでもない、いささか平坦な構図です。

 だって時間が(略

 

■ラフ1

f:id:yonaga_n:20201101020609j:plain

 背景をとりあえずシルエットだけで描いて、月白さんと竜を簡単なディテールを取ってグレーで塗り潰し。

 ここでしたかったのは構図の確認です。

 それぞれの要素がどういう感じの配置になるか。

 その上でできそうなこと、できなさそうなことを考えました。

 

■ラフ2

f:id:yonaga_n:20201101020704j:plain

f:id:yonaga_n:20201101020718j:plain

 背景を描き進めました。

 無数に生える竹があって、その中に鳥居や、奥に社がある、みたいな。

 上のほうには、月を入れるための隙間を。

 

■ラフ3

f:id:yonaga_n:20201101020755j:plain

 月白さんと竜のベースカラーをベタ塗りして、グレーで陰影の描き込みをしました。

 ベースカラーはオーバーレイレイヤーで。

 

■ラフ4

f:id:yonaga_n:20201101020846j:plain

 背景と竜の描き込みを。

 背景はほとんど見えなくなるので、そこそこ形ができたところで終わりにしました。

 あまり見えないものに時間をかけていると、メインに時間がかけられなくなるので。

 竜は甲殻のなさそうな部分に青味を加えました。

 白一色だとどこか味気なかったので。

 

■ラフ5

f:id:yonaga_n:20201101020937j:plain

 ある程度できあがってきたので、仕上げのイメージを。

 月を入れるので、時間は夜。

 暗い青を乗算で重ねて、不透明度を調整。

 レイヤーマスクをつけて、見せたい部分――月白さんや竜の顔周りを消して明るくしました。

 また、ロマン砲ぶっ放す数瞬前、というイメージが湧いたので、竜の口元に収束する光を加えました。

 

■仕上げ1

f:id:yonaga_n:20201101021018j:plain

 背景、完成イメージが固まったので、残る月白さんと竜の描き込みです。

 ぶっちゃけ、これ一晩ででかそうと思ったんですけど、初めて描く竜にてこずって、さらに月白さんにも時間がかかって、結局三晩かかってしまいました。

 まだまだ描き慣れていないのと、手際や効率をよくしていかなければいけないと痛感しました。

 

■仕上げ2:完成

f:id:yonaga_n:20201101015911j:plain

 そして完成です。

 ロマン砲ぶっ放す数瞬前、というイメージができあがったので、さほど手こずることはありませんでした。

 ただ、夜の演出のための暗い青色で塗り潰した乗算レイヤー、どの部分をどのくらい明るくするか、マスクを消したり塗ったりと色々調整しました。

 

■所感

 出来栄えとしては、「うーん、まあ、いいんじゃない?」みたいな、苦笑いしてるような感じです。

 元々一晩で描き上げようと、見切り発車同然で始めて、いつもなら1週間や2週間ほどかかっているものを3日ででかしました。
 だから、なにをどのくらい描き込むかの取捨選択、集中力あたりはまあ評価してもいいんじゃないかと。

 とはいえ、月白さん(メイン1)、竜(メイン2)、背景と、それぞれに一晩ほどの時間がかかっています。

 ほぼ同じ要素が揃っている作品をまた描くとしたら、二晩に短縮したいです。

 その上で、今回以上のクオリティにできるはずなので、もっと精進します。

 

 今回の週間報告はこれにて。

 では。