ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#177 イラストの勉強ばかりしてはいられない【月間報告(8/1-8/31)】

いよいよ8月が終わりまして。 6、7月に比べると、かなり凪いでいた1ヶ月だったと思います。 とはいえ、まったく波風立たず、というわけでもなく。 そんな8月を振り返ります。

#176 何も捨てることができない人には――

ぶっちゃけ、こんな雑記を書いてる暇はないんですが。 とはいえ、時に板タブのペンを握るだけの気力もなくなる時がありまして。 その代わりにやることは他にもありつつ、しかしここ最近くすぶっている考え事があって、なんか消化してしまいたいな、と。 そん…

#175 なにか根本的に見直さないといけない気がしてる【週間報告(8/21-8/27)】

最近なんとなく、危機感を覚えまして。 イラストの話です。 なんというか―― 以前よりクオリティが落ちているんじゃないか、とか。 感覚が衰えるというか下がるというか、なんとなく悪くなってるんじゃないか、とか。 どことなく、思考停止し始めてないか、と…

#174 「断る」にも案外、勇気がいる【週間報告(8/14-8/20)】

最近何度か、「大変申し訳ございません。他のイラストレーター様にご相談ください。」というメッセージを送る機会がありました。 つまり、依頼のお断りの文言ですね。 貴重な依頼を断れる立場か? なんて言われそうですが。 とりあえず、なんの考えもなしに…

#173 次のステージへ【週間報告(8/7-8/13)】

タイトルにある通り、いよいよ次のステージに進む準備が1つ整いました。 ――が、本格的に進むためにはあといくつかやらないといけないことがあります。 という感じの話を、今回するかと思います。 その前に週間報告をば。

#172 あえて丁寧にインプット的なアウトプットをしてみる【週間報告(7/31-8/6)】

短くも興奮の醒める間もない期間が過ぎ去って、今週はかなり穏やかだったと思います。 特段なにかあるわけでもなく、かといってなにもない、空虚なわけでもなく。 そんな1週間の週間報告、やります。

#171 激動の1ヶ月【月間報告(7/1-7/31)】

6月から7月にかけては、イラストを描き始めて2年ちょっとの間でもっとも激動の期間だったと思います。 7月なんて、特に。 これが、今後のなにかしらのきっかけになるかは分かりません。 むしろ、今後に対するきっかけとして活かしていきたいところです。 と…