ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#106 めちゃくちゃしんどい割に、やるべきこととかやりたいことが増えていく【イラスト週間報告(8/24-9/4)】

 しんどい。

 とてもとても、しんどいです。

 ――という割に、ここ最近「生き生きと必死に生きてるなー」感があります。

 

 朝起きて、HIITやって、イラスト描いて、筋トレして、イラスト描いて、雑務こなして、16時間断食と並行しながら寝る。

 これに文句のない収入が加われば、なんというか、あらゆる側面から健康的な人生が送れそうですね。

 

 収入……そう、収入。

 仕事。

 依頼。

 

 今年もあと3ヶ月と少し。

 その間に、イラスト制作の依頼がもらえるようにならないといけません。

 

 といったところで、週間報告をば。

 

 8月最終週から9月第1週にかけて完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210905013949j:plain

 

 まずはうちの子・月白さんのイラスト。

f:id:yonaga_n:20210320035845j:plain

 

 久々に、いつも通りの絵柄で描きました。

 自著【青春回帰の幻想戦記】第1巻のイラストを描き終えて、出版申請をしたあと、なにを描こうかと悩んだ挙句、1年前に考えたネタを今になって描こう、と。

 ちなみに1年前、うちの子・徒花さんでこんなイラストを描いていました。

 

f:id:yonaga_n:20200901011237p:plain

 

「炎界に咲き誇れ。――獄火絢爛」

 うーん、このあふれんばかりの中二病感。

 でもこういうの好きです、今でも。

 じゃなきゃ小説書いたりイラスト描いたりしてないですから。

 

 で、もちろん今回描いたイラストにも文字入れしました。

 

f:id:yonaga_n:20210905014758j:plain

 

 個人的に、透けてる+ぼんやり光っている剣のエフェクトが結構納得いく感じに仕上がったと思っています。

 描き方はかなり簡単でしたね。

 なんで今までこれに気づかなかったんだ、っていうくらいあっさりできます。

 ――が、それを説明するための画像を用意していないので割愛。

 

 それから……今月から自著【黒歴史の正しい葬り方】のラノベ化に取りかかり始めました。

 

f:id:yonaga_n:20210313015415j:plain

 

 表紙イラストだけをつけてAmazon Kindleに出しているものです。

 今度はこれにイラストをつけようと、まずはキャラデザから始めました。

 

f:id:yonaga_n:20210905015254j:plain

f:id:yonaga_n:20210905015507j:plain

f:id:yonaga_n:20210905015535j:plain

f:id:yonaga_n:20210905015554j:plain

f:id:yonaga_n:20210905015622j:plain

f:id:yonaga_n:20210905015637j:plain

 

 見ての通り、ラフで済ませてます。

【青春回帰の幻想戦記】みたくキャラデザまでガッツリしっかり仕上げていると時間が足りなくなるので、各キャラの特徴さえ分かればいい、とラフで済ませています。

 

 ちなみに、【黒歴史の正しい葬り方】に登場するキャラは8人。

 ……8人だけ。

 高校生15人とかモンスター多数とか描くのに比べれば、なおかつラフ止めで済ませるなら、かなり楽ですね。

 

 すでに3人できあがったので、あと5人。

 早ければ1週間以内に終わります。

 

 ……とすると。

 今月の目標、

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のキャラクターデザイン

 の達成確率がかなり高いです。

 

 よほどのことがなければ、挿絵を何枚か描けますね。

 

 とりあえず今週は7枚。

 

 で、自著のイラストの難易度がかなり下がっているように見えるわけですが。

 

 9/3から、ツイッターの小説タグ企画である、【第2回 あなたの小説を読んでイラストを描きます企画】を開催しました。

 

 

 9/7 23:59過ぎに締切、そこから当選者の選考が始まります。

 

 前回の記事で、中旬あたりにでも、と書いていましたが、準備が諸々整ったので早速取りかかりました。

 そんなわけで、締切以降は割とスケジュールがきつくなるはず。

 

 特に当選者を決めて、当選通知を送ってイラスト制作の打ち合わせが始まると、自分のイラストなんてロクに描いていられなくなります。

 第0回、第1回共にそうでしたが、キャラデザや表紙のラフなり清書なり送ると、その日のうちに返信がきていましたので。

 

 当選者が決まるまでに、どれだけ自著のイラストを進められるか、ですね。

 

 そしてイラスト制作の依頼受注について。

 

 今のところ、依頼数ゼロ。

 問い合わせもゼロ。

 最初からそう簡単に事は運びません。

 ここから地道に、自分の足りていない要素を見つけて伸ばしたり、修正したりしていかないといけません。

 

 とりあえず、【青春回帰の幻想戦記】にイラストをつけて出版したのを機に、ココナラのプロフィールや出品サービス内容、ツイッターのプロフィールを改修しました。

 読みます描きます企画の開催に踏み切った理由がそれです。

 

 そして、スキルマーケットのスキマでも小説関連のイラスト制作のサービスを出品しました。

 次はタノムノでの出品、イラスト仲介サイトの登録なども試してみようと考えています。

 

 ……ホント、しんどい割に生き生きしてますね。

 スキルマーケットに出品してみたけど、なんの反応もない。

 ツイッターで企画を開催してみたけど、依頼をくれそうな気配がまったくしない。

 これまで以上にしんどい思いしている実感があります。

 

 でもその傍ら、ふとぼーっとしたとき。

 じゃあどうしたら依頼がもらえるか。

 どうしたら長月夜永の認知を広げられるか。

 今の自分のなにを変えるべきか。

「つらいー、しんどいー、もう嫌だー」といって諦めたり投げ出すことはせず、そういったことを考えます。

 

 さて、まだなにか書きたい気分ですが、時間が惜しいのでこのあたりで今回の週間報告は以上です。

 

 では。