ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#99 リクエスト企画を終えて、今後について三手四手先を決めて【イラスト週間報告(7/25-7/31)】

 今月の上旬あたりに始めたイラストリクエスト企画、無事完了しました。

 リクエストいただいた3名分のイラストをすべて描き終えるまで、およそ3週間。

 だいぶ時間かけてしまったように思います。

 

 原因としては、自著のイラストと並行しながらだったのが大きいかな、と。

 リクエストのイラストに専心すれば、1名あたり早くても2~4日で提出できそうに思えましたし。

 

 とはいえ、前もって伝えていた期限内に提出できていたので、それだけを考慮すれば、まあまあできたほうじゃないかと。

 

 そうしてリクエスト企画を終えて、じゃあ次はどうするか。

 それについては、週間報告のあとにでも。

 

 さて、7月最終週に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210730232307p:plain

 

 まずはリクエスト企画のイラストです。

 前回・前々回に描いたのは二次創作なわけですが、今回は(きっと)オリジナル。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 金髪に和装ってあまり見ない組み合わせ(私見)で、色々頭を抱えましたが、どうにか完成しました。 

 

 

 

f:id:yonaga_n:20210730235308j:plain


 次、自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラデザです。

 山羊です。

 

 これで自著の第1巻に出てくる紫色のモンスターは全部描き終えました。

 というわけでズラッと。

f:id:yonaga_n:20210730235456j:plain

 

 高校生たちが15人。

 灰色のモンスターが11種。

 紫色のモンスターが6種。

 全部で32。

 

 第1巻に出てくるキャラクターの9割以上が揃いました。

 本格的に揃え始めたのが1月。

 そこから半年でようやくここまで来ました。

 

 ……が、あと4キャラ残ってます。

 その残りを描いてやっと、本当に、第1巻のキャラクターをコンプリートできます。

 ので、あと少し頑張ります。

 

 それから挿絵。

 7月最終週に完成したのは2枚。

 現在エフェクトで行き詰まっているものを完成させれば3枚ですね。

 

 ここまで、今月中に完成した自著のイラストは、

・挿絵:9枚

・キャラデザ:8種

 合わせて17。

 

 いやはや、2日に1枚以上のペースで描けているな、と。

 リクエスト企画のイラストを合わせると20枚ですか。

 たぶん過去最多数だと思います。

 

 そしてさらに。

 

f:id:yonaga_n:20210731000412j:plain

 

 久々にサクッと描きたい絵柄で、自撮りしてる感じのうちの子・紫さんを。

 元はこちら。

f:id:yonaga_n:20210320035849j:plain

 

 ……え、水増しだろって?

 そうですね。

 今月20枚も描いたし、どうせなら1枚より多く成果出したろって思って描きました、はい。

 

 ……というのは実際ガッツリあったりしますが。

 確か、これ描いたのがこの前なんですけど、その日挿絵だかキャラデザを終えた途端に次に取りかかる気分にならなくて。

 時間はまだあるのにやる気を出せない。

 なんかもったいない。

 だったらサクッとその日のうちに描けるものを描けばいいや、という流れで描きました。

 それに、他のうちの子をこの絵柄で描いたのに、この子だけまだ描いてなかった、というのもあって。

 

 おかげさまで、7月中にpixivに投稿した数が9になりました。

 月間投稿数の自己新記録達成です。

 ……だからなんやねん、って話ですが。

 

 さておき、7月最終週に完成・公開したイラストは3枚。

 公開していない自著の挿絵を含めると5枚。

 

 描くだけならそれなりに数をこなすことができる、というのが分かりました。

 

 それではイラストの報告はこのへんにして、冒頭に書いた、今後について綴りましょうか。

 

 ――と言いたいところですが、多少長くなる気がしますし、そろそろ月間報告の頃合いなので、今後についての話はそのときにすることにします。

 

 そんなわけで、今回は以上です。

 

 では。