ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#156 リスタート【月間報告(5/1-5/31)】

 5月も終わりですね。

 4月に、イラストを描き始めて2年目の集大成を完成・公開して、いよいよ(気持ち的に)3年目に突入して、早1ヶ月。

 5月も5月でなにかと色々ありましたが、3年目に突入したからこそ変わったことがあったりしました。

 

 5月の終わりということで、月間報告です。

 それと、6月からの方針というか、ロードマップについていくらか触れてみようかと。

 

 5月中に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 二次創作に、ココナラでいただいた依頼のイラストです。

 依頼のイラストは掲載分と、こちらでは公開していないモノクロ挿絵が4枚あります。

 では、5月の目標の振り返りと評価を。

 

■5月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・なし

 

■各項目の評価

□メインミッション

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

→【可】

・3枚描くことができた

 という点から、【可】です。

 差分とかなんやかんやあったりしますが、カウントするなら結局3枚かな、と。

 

■全体評価

→【可】

 全体評価もなにも、目標は1つしかなかったんですが。

 とりあえず目標の最低限はクリアしたので、【可】です。

 

 で、前回の月間報告にて、5月の目標について、こう書きました。

 

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 4月はこれに専心します。

 最低3枚描いて、投稿できたら【可】。

 それ以上描いて投稿できたり、4月以上の反応があれば、評価を上げていきます。

 

 そして、ただ二次創作のイラストを描きたいように描くのではなくて。

 前回の記事で書いた、

「誰もがやっているカテゴリの、あまりやっていない、それでもニーズのある、自分が楽しんで取り組めるジャンル」

 を踏まえたものを考えて、描くようにします。

 

 数をこなすのはもちろん大事ですが、本質は数ではなくて。

 狙ったターゲットからイラスト制作の依頼が来るようなイラストを描けるようになる。

 長月夜永はこういうイラストを描くイラストレーターだ。

 といった、セルフブランディングをしていく意識が肝です。

 

 1週間に1枚描ければいいんですけど、イラストによっては2週間かけることになるかもしれません。

 せっかく2年目の集大成で横長のイラストを描いたので、その経験を活かして、もっと伸ばしていきたいという狙いがあります。

 だとすると、縦長2枚、横長1枚が描けたら及第点なのかもしれません。

 とにかく、これまでとまったく同じ活動はしないように意識します。

 

 引用というか、9割抜粋。

 太字部分は、5月の目標に関して大事な側面。

 

 まとめるとこんな感じです。

・2年目までと同じようなイラストは描かない

・これからの活動方針、ブランディングに見合うイラストを描く

 

 じゃあ、5月はそれに沿った活動ができていたか?

 

 結論としては、「まだまだ迷走・模索中だった」です。

 5月の終盤――つまり最近になってようやく、「この路線でやってみようか」というビジョンが見えてきた感じです。

 なので、6月からはもっと狙いを絞ったイラスト制作を進めていきます。

 

 それについては、後ほど。

 まずは6月の目標を。

 

■6月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

・ホームページ整備

 

■各項目について

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

 4月から継続して、二次創作を。

 ただ、今月は5枚以上です。

 1週間に1枚以上完成・公開、ということですね。

 依頼が来ない分時間がありまくるので、このくらいできて当然じゃ? というスタンスです。

 

 ……もし依頼が来た場合は、しっかり優先してこなします。

 それで達成できなかった場合は、まあ、そういうことで。

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

 そもそも連作とは? という話ですが。

 今まさに構想として考えているアイディアが、1つのテーマに関連するイラスト制作でして。

 A、B、C、D……と毎度別々なテーマのイラストを描くんじゃなくて、

 A1、A2、A3、A4……と、Aというテーマに関連するイラストを描こう、と。

 これまで連作と言える作品には手をつけて来なかったので、挑戦してみようかな、と。

 

・ホームページ整備

 イラストと関係なさそうに見えて、割と関係あります、これ。

 今後の活動で必須になるわけですが、なんでかっていう理由は後ほど。

 

■評価基準

・メインミッション達成

 5枚で【可】。

 6枚以上完成・公開したり、下記の条件を満たした場合、評価アップ。

 

・1ツイートで100RT、500いいね達成

 100RTあるいは500いいねで評価アップ。

 両方達成の場合、さらに評価アップを検討。

 過去最高が、60RT・280いいねということで、達成できたらいいよね、みたいな。

 ちなみにそのRT・いいねをいただいたイラストがこちら。

 

・ホームページに料金ページ追加

 料金ページがどんな意味を持つか、ということなんですが、それは後述します。

 小説でいう初稿段階でもいいので、とにかく、「この料金で依頼を受け付けています」というページができあがったら評価アップを検討。

 

 

 6月の目標や評価基準は以上です。

 それではタイトル回収だったり、6月からのロードマップの話でも。

 

 まずは6月以降の方針をまとめると……

 

 海外の個人勢VTuberをターゲットにした宣伝・営業活動を行う。

 

 です。

 

 まあ、海外をターゲットにした話は前々からしているので、さておき。

 

 なぜ、個人勢VTuber

 

 ロードマップの基にしている著書がありまして、それがこちら。

『イラストレーター 月収25万円 ~無名・実績ナシから始める 稼ぐロードマップ~』

 akAgiさんというイラストレーターさんの出した著書で、以前の記事でもちらっと出しています。

(埋め込み部分がNot Foundになってしまっていますが……)

 

 それに関連していて、参考になるnote記事もありまして。

【効果あり】僕のノウハウ本で「実際に結果を出した絵師さんたち」を紹介!【Live2D&絵描き】

 

 実際に著書を読んで、実践して、結果が出ている方もいる、ということで、多少なりとも再現性はあるらしいです。

 鵜呑みにはしません。

 人によって環境なり条件なり色々と異なるので。

 

 ただ、自分の環境なり条件なりとを踏まえると、試してみる価値はありそうだな、と。

 

 なにかしらごちゃごちゃした考えはありますが、先にシンプルに今後のビジョンを出してみます。

 

1A.VTuberの二次創作イラストを描く、とにかく描く、数を揃える

1B.ホームページを整える

2.VTuberに向けた営業・宣伝活動

 

 ざっくりまとめると、ホントにシンプルです。

 では、各項目について、より詳しい内容を……としたいところですが、いったんここで区切ります。

 月間報告の分もありますが、ここでもう3000文字弱なので。

 別記事にて、ロードマップのビジョンについてまとめようと思います。

 

 では。