ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#177 イラストの勉強ばかりしてはいられない【月間報告(8/1-8/31)】

 いよいよ8月が終わりまして。

 6、7月に比べると、かなり凪いでいた1ヶ月だったと思います。

 とはいえ、まったく波風立たず、というわけでもなく。

 そんな8月を振り返ります。

 

 まずは8月中に完成・公開したイラストを。

 

 

 Vtuberの二次創作と、うちの子のイラストを。

 

 次に、8月の目標の振り返りと自己評価です。

 

■8月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・ホームページ整備

・個人Vの二次創作イラスト1枚以上完成、投稿

 

■評価基準

・メインミッション達成

 Vtuberのイラストを2枚と個人Vのイラストを1枚以上完成、投稿できたら【可】。

 枚数に応じて評価アップ。

 

・ホームページ完成

 最低限として、トップページとコミッションページを、見た時に依頼ができる状態まで仕上げることができたら【可】。

 より早く仕上げることができたら評価アップ。

 

・ホームページもしくはツイッター経由でイラスト制作の依頼を受ける

 今後、個人V周りをターゲットにしていくため、Vtuber関連のイラスト制作の依頼が1件でも来たら【可】。

 受注数に応じて評価アップ。

 

■各項目の評価

□メインミッション

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 →【不】

 完成した二次創作のイラストが全部で2枚、目標の3枚に届かなかったため、【不】です。

 


□サブミッション

・ホームページ整備

 →【可】

 最低限の要項を満たしてホームページが完成したため、【可】です。

 

・個人Vの二次創作イラスト1枚以上完成、投稿

 →【不】

 1枚も完成・公開できなかったため、【不】です。

 

■全体評価

 →【可】

 メインミッションこそ達成できませんでしたが、Vtuberのイラストが10枚揃って、ホームページが完成して、某ロードマップを先に進める準備ができたことを踏まえて、【可】とします。

 

■所感

 まずは8月もまたメインミッションを達成できなかったことが大きかったな、と。

 6、7月に引き続いて、なおかつ目標枚数を3枚に下げたにも関わらず。

 言い訳として要因を挙げれば、ココナラの依頼に割と時間を割いていたことと、ホームページ用にうちの子のイラストを描いたことでしょうか。

 

 ココナラの依頼では基本的に、最初の工程(キャラデザならデザイン案、一枚絵なら構図案)で3案以上出すようにしているので、それで結構時間と労力を費やしていました。

 また、1枚あたりの描き込み量(特にキャラクターの数)が増えればそれだけでも最初の工程がハードになるため、なかなか某ロードマップ用のイラストが描けなかったりします。

 今回は月の後半に入ってから依頼が来て、前半のうちに二次創作を2枚完成させられたのは、個人的に結構大きかったと思います。

 

 そしてホームページに掲載する画像のために描いた、うちの子のイラスト。

 これから進めていく某ロードマップを意識した1枚でした。

 ただキャラクターを描くだけではなく、長月夜永のブランディングも踏まえたテイストにしようと考えまして。

 つまり、キャラクター+世界観を見せるような背景。

 1度構図を完成させてカラーラフに進んだところで、なにか違うと思って構図の段階から描き直したため、完成に時間がかかったんだと思います。

 

 そんなこんなで、とりあえず某ロードマップを次に進めるための準備ができた段階まで行きつけたのが、この8月です。

 予定というか、思惑より1ヶ月以上遅れてしまいましたが、9月から本格的に個人Vのイラストを描いて、宣伝・営業をしていきます。

 

■9月の目標

□メインミッション

・個人Vの二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・個人V関連のイラスト制作依頼を1件以上受注

 

■各項目について

□メインミッション

・個人Vの二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 いよいよ個人Vをターゲットにしたイラスト制作を進めていきます。

 

 今回もまた規定枚数は3枚です。

 というのも、ココナラの依頼でそこそこの枚数を描くため、制作工程を考えると5枚は難しいんじゃないかな、と。

 また、おそらく9月も引き続きゴールドランクのままのため、1件くらいは新規の依頼が来ると思います。

 それにも対応するとなれば、はたして3枚描けるやらか……となりますが、とりあえず。


□サブミッション

・個人V関連のイラスト制作依頼を1件以上受注

 個人Vのイラストを描いて宣伝・営業していくため、本格的にそれ関連の依頼獲得を狙っていきます。

 ここから少しずつでも認知を拡げて、海外市場で活動できるようにしていきます。

 

■評価基準

・メインミッション達成

 ココナラの件もありますが、だとしても最低3枚描いて【可】。

 枚数に応じて評価アップ。

 

・サブミッション達成

 1件受注できたら【可】、完了したかどうかは問わず。

 受注件数に応じて評価アップ。

 

 

 

 9月の目標は以上です。

 

 

 

 これまで以上に依頼をこなして、ツイッターでも成果を挙げて盛り上がった6、7月に比べれば、8月は本当に成果もなにもない、凪いでいた1ヶ月でした。

 Vtuberのイラストを2枚描いて、やっと10枚揃えて。

 ホームページを完成させて。

 めざましい成果こそなかったものの、次に進むための準備を着々とこなしていたので、それはそれでよかったんじゃないかと思います。

 

 そう、ホームページといえば。

 英語圏の方々をターゲットとするため、表記はすべて英語です。

 Google翻訳とかDeepLを使いながら、文法やら単語のニュアンスも確認しつつ、伝わりやすい文章やレイアウトを模索していました。

 今後、英語圏の方々とコミュニケーションを取っていくことになるので、せめて読み書きくらいは英語スキルを高めたいと思いました。

 

 そして、イラストのテイスト。

 主にSkebで、Vtuberがどんなリクエストをするか、どんなテイストのイラストが好まれているのかを調べる機会がありました。

 Skebってかなり便利で、リクエストしたイラストだけでなく、どういった内容でリクエストをしたかを見ることができます。

 そのリクエスト内容の傾向を調べつつ、自分のイラストのテイストをニーズに対してどう寄せていくか。

 そういった今後の課題も見えてきました。

 

 9月はまず、自分のイラストのテイストに対してどんな反応があるかを調べる期間だと考えています。

 個人Vの方が喜ぶか、コメントするか、RTするか。

 さらにそのファンの方や、つながりのある個人Vの方が反応するかどうか。

 

「とりあえず描けばいい」ではなく。

 イラストを描く個人Vをよく調べて、知って、「あなたの配信、発信を見てます」「こういう感じのイラストを描くけど、どう?」といった感じのアピールをしていこうと。

 

 それから、ココナラの出品サービスの見直しも進めていきます。

 月初のうちに完了したいところです、これ。

 というのも、イラスト全般に対応するサービスを、もう少しコンセプトを掘り下げてターゲットを絞って、自分のやりたい依頼が来るような形にしたくて。

 自分のブランディングにならない依頼が来ないようにする、と言い替えましょうか。

 たかだか達成数10件の駆け出しが……みたいな感じですが、どうせイラストレーターとして活動するなら、雑多に依頼を引き受けるより、「長月夜永はこういうイラストを描くイラストレーターだ」という認知がされるようなイラストを描いていきたいですし。

 

 さて、とりあえず個人Vのイラスト、1枚描き始めています。

 あわよくば8月中に完成させられるかも……? なんて幻想を抱いていましたが、ココナラの依頼をこなしつつ、クオリティを上げつつ、ブランディングの件も踏まえると、やっぱりとても3、4日じゃ完成できません。

 とりあえず9月第1週に1枚、公開できるよう頑張ります。

 

 だいぶ長くなりました。

 今回はこれにて。

 

 では。