ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#155 そろそろやばいんじゃないかと焦りに焦る【週間報告(5/22-5/28)】

 この1週間は、なにかとやばかったです。

 いや、1週間まるごとというより、やばい日が2日くらいありました。

 たった2日ですが、その間にかかったストレスはもう、1週間分にも感じられて。

 

 とにかく焦るし、結果どうにか難を逃れましたが、全然胸を撫で下ろせないしで、そろそろやばいな、と。

 その話は、いつものやった後にでも。

 

 ということで、週間報告を。

 

 5月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 二次創作。

 ホロライブENのCeres Fauna(セレス・ファウナ)です。

 VTuberのASMRを探していた時に知りました。

 で、アサシンクリードⅣの実況配信をしていたので、描いてみよう、と。

 

 取り入れる要素はたいして多くないんですが、1週間まるまるかかりました。

 うち2日はろくに作業時間が取れなかったので、実質5日です。

 

 時間がかかった要因は、船。

 ガレオン船です。

 シルエットこそ取るのは難しくないですが、ディテールに手間取りました。

 作業日数の5日のうち3日は、船に対する認識の解像度を上げる時間に費やしていたと思います。

 

 ぶっちゃけ、「依頼もないし、3日か4日で1枚仕上げるくらいのペースでイラスト描くか」と意気込んでいました。

 ……が、初めて描くモチーフばかりだったり、トラブルがあったりと、なかなか思うようには行きませんでした。

 将来的に、「キャラクター1体+描き込み量のある背景」であれば、3日か4日で完成できる程度にはなりたいですね。

 

「キャラクター1体+シンプルな背景」でもいいのかもしれません。

 ただ、それって割と大多数の絵描きがやっていることっていう偏見があって。

 なおかつ、描けるものを増やしたい私としては、なにか物足りなくて。

「みんながやっている」要素だけのイラストだと、差別化は厳しいだろうし、使える時間がやたらある今、

・画力の底上げ(描けるものを増やす、技術を上げる)

知名度拡大

 の2つを狙ったイラストを中心に描きつつ、制作するイラストの方向性を固めていこうかと。

 

 

 さて、週間報告が終わったので、タイトルと冒頭の話でも。

 

 1週間のうち2日くらいやばい日があった、と。

 なにがやばいかって。

 

 ――PCが動かない。

 

 全然、まともに動きませんでした。

 例えば、負荷がかなり小さい文字入力。

 変換で5秒以上時間がかかったり、そもそも入力した文字が反映されるのに1秒以上かかったりと、そのくらいに。

 

 なにが原因かといえば、Windowsアップデート。

 その更新プログラムがバックグラウンドで動いて、表で動かしているプログラム全般がまともに動作しないという状況。

 

 しかも。

 頻繁にフリーズするし、挙句ブルースクリーン、強制再起動。

 再起動しかけたと思ったら、「再起動するためのキー入力して」というメッセージが表示されて、また再起動。

 

 しかもしかも。

 その再起動にやたら時間がかかる。

 

 いや、もう、イライラするし、もしかしてPC使えなくなるんじゃね? とか考えたら絶望感が募ってくるしで、とりあえず丸1日生産性ゼロな地獄みたいな時間を過ごしました。

 

 とはいえ、なにもせずにいたわけでもなくて。

 繰り返される再起動の傍ら、必死に調べました。

 で、どうにか操作ができるところまで行き着くや、更新プログラムをアンインストール。

 その他色々手を加えて再起動したら、なんとかまともに動きました。

 

 ……1日程度は。

 地獄みたいな1日を過ごして。

 いつも通りの動作状況の日が1日あって。

 また状態が怪しくなったので、停止していた更新プログラムをインストール。

 このインストール完了まで、イラストを描いたりネットを開いたりせず、ただただ、ひたっすら放置してました。

 放置時間、半日以上。

 更新プログラムのインストールが無事完了した後、いつも通りの状態になりました。

 

 あくまで経験則による推測ですが。

 1回目のプログラムインストールで、なんで強制再起動がかかりまくったか。

 たぶん、イラスト描いて、ネット開いて、動画流してと、負荷がかかりまくったからじゃないかな、と。

 

 更新プログラムのインストールは、〇%と進行状況が見れるんですが。

 今回、22%で1時間前後止まってました。

 その後も44%、72%でそこそこ止まっていたので、その分だけ目に見えない処理が行われていたんだろうな、と。

 表面的な処理と、バックグラウンドでの処理が重なりまくって、エラーを起こして強制再起動がかかった。

 そんな風に解釈しています。

 

 だから、更新プログラムをインストールし始める前からなにも操作せずにいた2回目の時、エラー落ちによる再起動が1回あっただけで済んだのではないかと。

 

 ……で、無事にいつも通りに戻ったからといって、安心しているかといえばそうでなくて。

 むしろ、そろそろやばいな、と。

 更新プログラムのインストールを、他のプログラムと並行処理できないところからして、いい加減PCの買い替えをしないと危ない気がしてなりません。

 

 もう、NVIDIAのグラフィックボードを搭載しているゲーミングPCじゃなくていいから、今使っているものと同じくらいのスペックのものに変えた方がいいのかも? とか。

 

 そのあたり、時間を見つけてリサーチ・検討しようと思います。

 

 気持ちこそ「これからだ」っていうのに、PCは「そろそろこのあたりかも……」なんて、相反しててなかなか皮肉が効いてるなー、と。

 とりあえず、PCの買い替えの前倒しを念頭に置きつつ、今やるべきこと・やれることをやっていこうと思います。

 

 では。