ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#218 とにかく数をこなした1ヶ月【月間報告(3/1-3/31)】

 ここ最近――というより、割と前からかもしれませんが。

 頭や顔、首のセルフマッサージをよくするようになりました。

 前々からマッサージ系のASMRを見ていたりしていたんですが、本当にここ最近になって、筋トレ系動画よろしく実践的な内容のものを見るようになりまして。

 頭皮は前々から我流でやっていたものの、顔や首についても「こういうやり方があるんだ」と学びを得て、休憩とかふと気づいた時にやるようにしています。

 あと、頭や首をほぐしておくと、寝つきがよくなる感じがします。

 

 ――と、雑記的な前置きはさておいて。

 気づけば3月も終わり。

 ということで、月間報告です。

 

 3月に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 二次創作ばかりです。

 VShojoとFE。

 加えて、ココナラでいただいた依頼が1件。

 

 今月は途中で活動方針やロードマップの変更を行ったり、それに合わせてイラストのスタイルを変えてみたりしました。

 その関係で、8枚+αもの作品の完成・公開となりました。

 制作数で見れば、なかなか珍しい1ヶ月だと思います。

 

■3月の目標

 活動方針とロードマップの変更に伴い、3月13日に今月の目標も変更しました。

yonaga-n.hateblo.jp

yonaga-n.hateblo.jp

 

□メインミッション

・イラスト制作の依頼やリクエスト5件受注
 ↓
ファイアーエムブレム(FE)の二次創作イラストを5枚以上制作、公開

 

■評価基準

□メインミッション

・イラスト制作の依頼やリクエスト5件受注

 3件受注で【可】、4件受注で【良】、5件受注で【優】。

 月内に5件受注かつ完了した場合、【秀】です。

 ↓

・FEの二次創作イラストを5枚以上制作、公開

・5枚描ければ【可】
・6枚描ければ【良】
・7枚描ければ【優】
・8枚以上描ければ【秀】

 

■各項目の評価

□メインミッション

・FEの二次創作イラストを5枚以上制作、公開

→【可】

 FEのイラストを5枚描けたため、【可】とします。

 

■全体評価

→【可】

 メインミッションが【可】で、その他の加点要素がないため、【可】とします。

 

■コメント

 ロードマップVer.R5.3のスタートとしては、及第点といったところです。

 キャラクターの描画範囲を腰あたりから上にしたり、背景は思い切り描き込まないなど、全体的な描き込み量は以前よりも落ちています。

 落ちていると言うか、意図的に落としてみたわけですが。

 その上で、およそ半月、かつ依頼が1件入った場合、このくらいの枚数が描ける、ということが分かりました。

 また、これまでは全身+凝った背景という構図が中心でしたが、腰上+簡易な背景にしようと意識してやってみると、それもそれでなかなか難しかったです。

 それだけ、より限られた条件下で仕上げる技術や知識、経験値が足りていないことを痛感しました。

 

■4月の目標

□メインミッション

・FEの二次創作イラストを5枚以上制作、公開

 

■評価基準と各項目について

□メインミッション

・FEの二次創作イラストを5枚以上制作、公開

 ロードマップVer.R5.3で、まずは作品を10枚揃えることを目標にしています。

 そのため、3月に引き続きFEの二次創作の制作を行います。

 評価の内容も3月と同様です。

・5枚描ければ【可】
・6枚描ければ【良】
・7枚描ければ【優】
・8枚以上描ければ【秀】

 

 ただ、構図についてはこのまま同じように進めるかどうかは分かりません。

 もしかしたら全身イラストにするかもしれませんし。

 いやはや、9ヶ月ほど全身イラストを描いてきたせいか、腰上だけだと物足りないと言いますか。

 半身イラストよりも、全身イラストの方がなにかと使い勝手がよかったりするので。

 とはいえ、今は数を揃えることが目的なので、なるべく時間をかけないようにしたいところです。

 

 そして、およそ半月で5枚描けたことを踏まえると、よほど依頼が重なったり、時間や手間のかかる依頼が来ないようなら、6枚以上描けてもいいんじゃないかと思ったりします。

 とりあえず数を揃えるためのイラストが残り5枚できあがったら、さっそく次の段階にロードマップを進めようと思います。

 次の段階ではしっかりコンセプトや構図を考えて、必要なだけの作業をしなければいけないので、1枚描けても、はたして2枚以上描けるやらか……という風に考えています。

 まあ、まずはSNS知名度拡大のために、イラストを揃えることを優先します。

 

 

 月間報告と4月の目標については以上です。

 

 3月の終わりということは、2023年が25%経過したということで。

 4分の1です。

 気づけばすでに1年の内の4分の1が終わりました。

 日々必死に生きていると1年なんてあっという間で、2022年なんてまさにそんな1年でした。

 2023年もあっという間に過ぎるでしょうし、それでもいいんですが、せめて前年の倍以上の実績を上げたいです。

 というわけで、今回はこのあたりで締めて、ロードマップを進めるために時間と労力を費やそうと思います。

 

 では。