ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#229 イラストを描く以外の解像度が上がった1ヶ月【月間報告(5/1-5/31)】

 正直なところ、今月の月間報告はあまり気が乗らないな、と。

 それだけこの1ヶ月はなかなかひどいものだった、という自覚があります。

 ただ、なかなかひどい=なにもなかった、というわけでもなく。

 イラストを描く以外で、なにかと考えたり、模索していました。

 

 では、月間報告をば。

 

 5月に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 FEの二次創作。

 だいたいワユ……というか、サムライワユの連作です。

 予定では今月中にあと1枚を描いて連作の完成とするつもりでしたが。

 なんやかんやあって、間に合いませんでした。

 残り1枚描く予定ですが、特に急ぐほどでもなくて、それぞれ加筆修正して、みんなが忘れた頃にまとめて公開しようと考えているので、合間を見つけてぼちぼち描いていこうかな、と。

 

 それと、公開こそしていないものの、うちの子の立ち絵やリファレンスシートなんかも描いていました。

 

 

 3年目の集大成に向けた準備の一環で。

 現在、背景に加える武器のデザインを進めています。

 6月中には集大成を完成させたいところです。

 

■5月の目標と評価基準

□メインミッション

・FEの二次創作イラストを5枚以上制作、公開

 

・5枚描ければ【可】
・6枚描ければ【良】
・7枚描ければ【優】
・8枚以上描ければ【秀】

 

□サブミッション

・RT60以上達成:『IF-Class』

・RT180以上達成:一枚絵

・フォロワー14名以上増

 

・60%達成:【可】
・80%達成:【良】
・90%達成:【優】
・100%達成:【秀】

※過去最高値
『IF-Class』:99RT
 一枚絵:294RT
 フォロワー:23名増

 

■各項目の評価

□メインミッション

・FEの二次創作イラストを5枚以上制作、公開

→【不】

 完成・公開したイラストが5枚に満たないため、【不】です。

 

□サブミッション

・RT60以上達成:『IF-Class』

・RT180以上達成:一枚絵

・フォロワー14名以上増

→【不】

 達成できた項目がないため、【不】です。

 

■全体評価

→【不】

 メインミッションが達成できていないため、【不】です。

 

■コメント

 依頼やリクエストがなかった割に、なかなかひどい結果だな、と。

 途中で今月の方針がブレたのがもっともな要因なんですが。

 

 その理由としては、マーケティングブランディングについての解像度が上がったからです。

 ツイッター知名度を拡げて、依頼やSkebのリクエストに繋げるにはどうしたらいいか? について考える瞬間が何度もあって。

 マーケティングや営業の書籍を読んだり、YouTubeでビジネス系チャンネルの動画を観たりしていたら、とりあえずアイデアが浮かんで。

 

「これからこういうアートスタイルにしてみたらどうか?」
「このアートスタイルでこのジャンルにテストマーケティングしてみようか?」
「テストマーケティングはどんな風に進めていこうか?」
「アカウントの運用はどうしようか?」

 なんて思考が巡り始めて、丸々1ヶ月、あらかじめ立てた目標に縛られてなんかいられなくなりました。

 

 私がこう言うのもなんですが。

 

 目標は、あくまで目標でしかなくて。

 というのも、それを立てた時点での進むべき方角だったり、目線だったりという意味合いです。

 つまり、月の初めに決めた方向性は、あくまで月の初め時点のものでしかなくて。

 状況に応じて、必要に応じて変わってもいいんじゃないか、と。

 例えばチームやグループなど、複数なり多数なりの他者が絡むならコロコロ変えるものではありませんが。

 個人単位となると、その時々の裁量で変えていいと思っています。

 そもそも、1ヶ月って個人だと割と長いスパンで。

 なんなら1週間ごとに目標を見直してもいいくらいなんですが、それだと週間報告ごとに目標の確認と反省などを書かないといけなくて。

 さすがにその時間はもったいないし、ぶっちゃけ、めんどくさい。

 それなら月初に目標を立てて、月末に月間報告として評価や振り返りをする。

 途中で変わるようならそれでよし。

 みたいなスタンスでやっています。

 ――だとしたら評価の意味とは……? となりますが、とはいえ毎月、月内で目標が変わるわけでもないので、ちゃんと意味を持って行っています。

 

■6月の目標

□メインミッション

・Skeb向けアートスタイルサンプル3作品完成、公開

 

□サブミッション

・テストマーケティング用企画を1回以上実施

・フォロワー14名以上増

 

■評価基準と各項目について

□メインミッション

・Skeb向けアートスタイルサンプル3作品完成、公開

 先日の週間報告で書いたことに関連することで。

 Skebのリクエストを狙ったコンテンツのコンセプトが決まって、無償企画でテストマーケティングをするために、サンプルとなる作品を揃えよう、と。

 3作品としたのは、現状抱えているタスクとサンプルの描き込み量を考えると、そのあたりが妥当だと考えたからです。

 

 ちなみに現状のタスクは、

・3年目の集大成
・ココナラの依頼1件

 です。

 

 よって、評価基準は以下の通り。

・3作品完成、公開で【可】
・4作品完成、公開で【良】
・5作品完成、公開で【優】
・6作品以上完成、公開で【秀】

 

□サブミッション

・テストマーケティング用企画を1回以上実施

 これから制作するアートスタイルにニーズがあるかをテストするために、無償企画を実施します。

 1、2回程度の企画では十分なデータは得られないため、依頼やリクエストが来てやっていられなくなるまで続ける……くらいのつもりでいます。

 とにかく繰り返して露出の増加、知名度の拡大、商品の提示やブラッシュアップ、ブランディング、コミュニケーション、フォロワーやファンの獲得……と、なにかと意味がありますし、今までやったことがないので、とりあえずやってみようかと。

 

 評価基準は、

・企画を1回実施:【可】
・企画を2回以上実施:【秀】

 とします。

 

 2回以上で【秀】なんて、これだけ見るとかなりのぬるゲーですが。

 商品サンプルを作ったり、集大成や依頼の制作をしていたら、1回できるかどうか怪しいくらいです。

 本格的な実施は7月からになると考えています。

 

・フォロワー14名以上増

 前回に引き続き、フォロワー増加を意識していこうかと。

 なお、RTの数は除きました。

 Skeb用のアートスタイルということで、根本的なコンセプトやターゲットが変わるからです。

 

 評価基準は以下の通り。

・60%(+14名)達成:【可】
・80%(+19名)達成:【良】
・90%(+21名)達成:【優】
・100%(+23名)達成:【秀】

※過去最高値:23名増

 

 6月の目標は以上です。

 

 

 もう5月も終わりで、2023年が半分過ぎようとしていますが。

 今年は画力アップや昨年以上の依頼獲得を目指すよりも、マーケティングブランディングに注力しないといけないな、と。

 

 画力は、上げよう上げようと思わなくても、自然と「前よりもいい感じに描こう」と意識してしまうので、以前ほど気にする必要はなくなりました。

 

 昨年以上に依頼獲得を目指すにしても、例えばココナラであれば、最低金額が昨年よりも2倍以上になっていますし、依頼されにくくなるのは当然かな、と。

 Skebも含めて、20件ほど依頼なりリクエストなりが来た一番の理由は、価格の安さです。

 

 画力はさておき。

 価格を上げて、受注数も増やしていくとなると、なんとなくイラストを描いていればいいわけにもいきません。

 どんなターゲットを狙うか。

 どんなニーズに応えるか。

 インサイトを見出して、突くにはどんな知識や視点が必要か。

 商売をする上で必要となる技術や知識――マーケティング力を身につけていくのが、この1年なんだろうな、と。

 

 単価4万円以上にするために。

 毎月5件、依頼やリクエストをもらえるようになるために。

 地道に頑張ろうと思います。

 

 では。