ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#198 大きな変化と可能性を実感した2022年【年間報告(2022/1/1-2022/12/31)】

 いよいよ、これを書く時が来ました。

 年間報告です。

 今年は31日が土曜日ということで、週間報告、月間報告も重なる年です。

 本来なら週間→月間→年間と進めるつもりでしたが、週間と月間で書く予定のものがまだ終わっていないので、先に年間報告をしてしまいます。

 

 年間報告をしようとする度に、なにを書こうかと悩んでいるような気がします。

 というのも、週間と月間と違い、頻度がかなり少ないためにフォーマットが決まっていなくて。

 昨年と一昨年の分を見返してみると、やっぱりその年その年で違っていて、定まっていませんでした。

 とはいえ、2020年、2021年のどちらにもあったのが、その年のイラストを振り返るテンプレートを使ったまとめ。

 というわけで、今年もやってみました。

 

 

 2022年は、とにかく二次創作を描いていた1年でした。

 3月と12月が抜けているのは、依頼やリクエストで手いっぱいだった月です。

 依頼やリクエストで描いたイラストは入れていません。

 

 ぶっちゃけ、このテンプレートでは分からないくらい、今年は様々な成果がありまして。

 以前、この年内に達成したことをリスト化していました。

 それがこちら。

◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成
◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.06 初めてココナラでゴールドランクに
◆2022.06 イラストレーターとして活動開始後、初めてのパソコン買い替え
◆2022.07 初めてツイッターで100RT500いいね達成
◇2022.07 初めて二次創作イラストがVtuberの動画サムネイルに
◇2022.07 初めてツイッターで300RT2000いいね達成
◆2022.07 初めて企業案件達成
◆2022.08 依頼完了数10件達成
◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成
◆2022.12 初めてSkebでリクエスト達成
◆2022.12 初めて31日間で5件のリクエスト受注

 ◆が前もって掲げていた目標や願望、◇が思わぬ達成事項、成長を感じた物事です。

 一部加筆修正してあります。

 

 中でも大きな達成だと感じたのが、

◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成
◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.07 初めて企業案件達成
◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成
◆2022.12 初めてSkebでリクエスト達成
◆2022.12 初めて31日間で5件のリクエスト受注

 この6点です。

 

◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成

 2021年11月下旬にココナラでいただいた、小説の表紙・挿絵・キャラクターデザインの制作のご依頼。

 そして、初めてイラストを描いてお金をいただくという経験をした貴重な機会。

 

 ぶっちゃけ、単価は激安でした。

 1枚あたり2000円。

 それが、表紙と挿絵2枚分。

 そこから手数料が差し引かれるので、手にするのはより少ない金額。

 だとしても、すごく貴重な経験でした。

 依頼者様とのやり取りを通じて、欲しいイメージを形にして、納品して、対価をいただく。

 ココナラを始める前に、ツイッターで小説タグを使った、実戦的な流れでイラスト制作をする企画を行っていましたが。

 自分で描いたイラストや、自分のイラストの技術に多少なりとも価値がついた実感を痛く覚えました。

 

◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.07 初めて企業案件達成

 6月にココナラでゴールドランクになりまして。

 それがきっかけか、6月中に4件の依頼が立て続きました。

 この時初めて、複数の依頼を並行して進めていくためのスケジュール管理やコミュニケーション能力を意識しました。

 その中に企業様のご依頼がありまして。

 月をまたいだ7月に、初めて企業案件を達成しました。

 

 ちなみに2022年の目標で、企業案件の獲得を掲げていまして。

yonaga-n.hateblo.jp

 ……しかしながら、それまで方針変更の検討をしていたりして、それを書いたことすら忘れていました。

 

 それと、この依頼を受ける少し前、別の依頼の相談を断っていました。

 理由はさておき、依頼を断った後は「本当に断ってよかったのか?」と考えることもありましたが。

 もしそこで断っていなかったら、この企業案件は受けられなかったんじゃないかと思います。

 あの時断ったからこそ、もっといい条件の依頼を受けることができた。

 そう考えると、時には断る勇気も必要なんだと実感しました。

 

◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成

 今年2度目の、31日間で4件の依頼受注でした。

 そして31日以内に、そのすべてを完了させました。

 6月は各依頼がずれて始まったものの、10月は7日間で3件の着手開始が重なって、よりスケジュール管理とコミュニケーション能力が問われていました。

 優先すべき依頼を軸にして、自分の制作スピードを考慮しつつ、スケジュールを決めたり、依頼者様に日程についてのお願いをしたりと、6月の時よりも学んだり得たりすることが多かったです。

 

◆2022.12 初めてSkebでリクエスト達成
◆2022.12 初めて31日間で5件のリクエスト受注

 今年の6月に某ロードマップを開始しまして。

yonaga-n.hateblo.jp

 要は、

 海外の個人Vtuberのファンアートを描いて依頼やリクエストをもらおう。
 というもの。
 某ロードマップ開始から約半年、RTやいいねがあるものの依頼の問い合わせやSkebのリクエストがありませんでした。

 が、11月も終わりというところで、初めてのSkebリクエストが来ました。

 そこから、納品する度に次のリクエストが来る、みたいな状態が続いて。

 気づけば、31日間で5件のリクエスト受注を達成していました。

 

 31日――つまり1ヶ月間に5件の依頼をもらう。

 これまで何度か書いてきました。

 月に5件、単価4万円以上であれば、単純計算で月20万円の収益。

 それが叶えば、脱ニートにぐっと近づく、みたいなことを。

 

 今年はココナラで31日間に4件が最大かと思っていました。

 でも、ここに来て5件のリクエストをもらえて。

 あとはこの件数をなるべく継続、そして単価を上げていっても依頼やリクエストがもらえるなら……と、今後に向けた大きなきっかけを得ました。

 

 2022年は、ココナラの依頼やSkebのリクエストを通じて、イラストレーターとして大きく前進した1年でした。

 2021年と比べると、飛躍と言ってもいいくらいだと思います。

 それほど、たくさんのものを得て、成長できた1年だったんじゃないかな、と。

 

 

 イラストレーターとして実績や成果、収益が出たことですし、それを公開しようかと思います。

 1年目である2021年と、2年目である2022年のものです。

(2022年12月29日時点)

 

■2021年

◎依頼・リクエスト受注数:1件
・ココナラ:1件

◎依頼・リクエスト完了数:0件

◎収益:0円

 

■2022年

◎依頼・リクエスト受注数:19件
・ココナラ:14件
・Skeb:5件

◎依頼・リクエスト完了数:19件
・ココナラ:15件
・Skeb:4件

◎収益:156,951円
・ココナラ:146,562円
・Skeb:10,389円

 

 イラストレーターとしては、というか、脱ニートをするには、まだまだ足りないです。めちゃくちゃ少ないです。

 1年かけて20件だけ、収益は20万円にも届いていません。

 アルバイト1ヶ月分の給料程度です。

 むしろアルバイトを1年続けていたら、この12倍は手にしていたんでしょうね。

 

 とはいえ、私はこの結果に可能性を感じていて。

 昨年も今年も、なにもかもが暗中模索でした。

 ココナラにしても某ロードマップにしても、参考書籍がありましたし、それを読んで実践していたものの、本当に結果が出るのかなんて、分かりませんでした。

 ただ、今年の経験で「こうすればいい結果が、成果が出せる」というきっかけを得ることができました。

 2023年はそれを基に、実績を伸ばすための工夫や派生をしていけばいいわけで。

 となると、今年以上の成果を出すことだって難しくないはず。

 まだまだ遠いですが、それでもなんとなく、脱ニートに向けた道が見えてきました。

 

 そしてここ最近、2023年はなにをしよう? どうしよう? と考える時がありまして。

 すべきことやしたいことを思い浮かべる傍ら、捨てたり手放したりしないといけないことも浮かんできました。

 たぶん、これまで積み上げてきた内の、半分ほどを断念しなければいけないように思います。

 

 その2023年については、年明けにでも書こうかと。

 まずは12月31日まで、今進めているSkebのリクエストを終わらせて、週間と月間の報告を済ませようと思います。

 

 では。