ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#187 31日間で4件達成【週間報告(10/23-10/29)】

 9月の終わり頃から立て続けにいただいたご依頼がすべて完了しました。

 某タスクシートを見返してみると、最初に受けた依頼の開始日から、最後に受けた依頼の完了日までが、31日でした。

 31日間に、依頼を4件達成。

 これが、今の私にとってどういう意味を持つか。

 

 ――という話をする前に、週間報告です。

 

 5月第5週に完成・公開したイラストは、こちら。

 

 

 VtuberのShotoです。

 日本だとあまり認知度は高くないですが、海外では割と有名な配信者。

 元々ゲーム配信などをしていた方で、後からVtuberとして活動を始めたらしいです。

 日本でいうところの、ガッチマンみたいな。

 レベル99のローグで、デーモンスレイヤーで、冒険者ギルドのリーダー、というプロフィールが私の好みにドストライクでした。

 レベル99のローグなんて特に。

 ちょっと渋みがあっていいです。

 

 あと、割としっかりしたストーリー設定もあったりするところも好きですね。

 人物以外のキャラクターや背景も描いていきたい私にとっては、かなり希少なVtuberです。

 

 という感じで、週間報告は以上です。

 

 さて、今回の本題にでも。

 

 9月の終わり頃から立て続いたココナラの依頼が4件。

 最後に受けた依頼の完了日までが31日。

 31日間で、4件の依頼を達成しました。

 

 これってつまり、1ヶ月で4件の依頼を達成したことになります。

 

 今年の6月にも4件、矢継ぎ早にご依頼をいただきましたが。

 内3件が月内に、内1件が月をまたいで7月に完了しています。

 全部まとめると、日数にして50日ほど。

 依頼内容だったり、依頼者様とのやり取りにかかった時間などもあるので、条件がまったく同じというわけではありませんが。

 とはいえ、31日以内に4件達成できたのは、これが初めてです。

 

 また、依頼内容に触れれば。

 

 6月は、
・小説の表紙(キャラデザなし)
・キャラクター立ち絵:2件
・一枚絵(キャラデザあり)

 10月は、
・小説の表紙(キャラデザあり):2件
・一枚絵(キャラデザなし):2件

 でした。

 

 6月よりも作業量は多い方だったと思います。

 小説の表紙はキャラデザがありましたし、一枚絵は背景の描き込みがあったので。

 少しずつ、イラストレーターっぽくなってきたように感じます。

 いや、イラストレーターとして活動していますが。

 徐々に、「月5件の依頼を受ける」というのが視野に入ってきているんじゃないかと。

 少しずつ、少しずつですが、着実に前に進んでいます。

 

 というわけで、ここでこれまで達成してきたことを加筆修正しようかと。

◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成
◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.06 初めてココナラでゴールドランクに
◆2022.06 イラストレーターとして活動開始後、初めてのパソコン買い替え
◆2022.07 初めてツイッターで100RT500いいね達成
◇2022.07 初めて二次創作イラストがVtuberの動画サムネイルに
◇2022.07 初めてツイッターで300RT2000いいね達成
◆2022.07 初めて企業案件達成
◆2022.08 依頼完了数10件達成
◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成

 ちなみに、前にこれを出したのは7月の週間報告

 そこでは、前もって掲げていて達成した目標や願望を列挙していましたが、モチベーションのためや備忘録として、「自分なりに成長を感じたこと」として加えていこうかと。

 それにあたって、記号で分けています。

 ◆が前もって掲げていた目標や願望、◇が思わぬ達成事項、成長を感じた物事です。

 

 さて。

 月内もしくは31日間で4件依頼受注、依頼完了を経験・達成しまして。

 次は月内もしくは31日間で5件の依頼受注・完了が目標です。

 

 大目標である、脱ニート

 これを達成するためには、「どれだけ稼いだかより」も「毎月どれだけ依頼をこなせるか」が重要だと考えています。

 1件30万円以上の案件がもらえれば、別に月1件でもいいんですが。

 しかしそれは今のところ、現実的ではありません。

 まずは実績を増やす、スキルを伸ばすために、月5件の依頼受注を目標に据えます。

 今のところ単価は低いですが、月5件こなせるようになれば、自然と単価を上げていける、とも考えていますし。

 月4件、依頼を並行して進めていけるなら、月5件できてもおかしくはない、とも考えていますし。

 安定的に月5件をもらえるようになって、単価がそれなりに高くなれば、その時こそ、いよいよ脱ニートが見えてきます。

 

 まだまだ先の道のりは長く感じます。

 それでも、これまで着実に積み上げてきた成果や経験を基に、大目標達成に向けて、日々小さな一歩を積み重ねていこうと思います。

 

 では。