ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#202 全部崩してやり直し【週間報告(1/1-1/7)】

 今年の年明け――とりあえず三が日は、爆散するかのごとく過ぎ去りました。

 長月夜永とプライベートの年賀イラストを描いて、年末31日に滑り込みで送られてきたSkebのリクエストをこなして、HP用のイラストを描くにあたり色々考えていたら……年明けムードなんて微塵も感じることなく。

 そんな1週間の報告です。

 

 1月第1週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 年賀イラストとSkebのリクエストで描いたイラストです。

 

 とりあえず年賀イラスト。

 過去のものと比較すると、どんどん描き込み量が減っていっていますね。

<2021年版>

<2022年版>

 

 2022年の年明けの記事を見れば、

 ――なんか下手じゃね? って。
 12時間以上かかった割に、なんか今までよりクオリティが落ちてるように見えてしょうがないです。
 新年早々、画力の低下に見舞われるという事態。

 なんて言ってる始末。

 ……まあ、2021年の年末と言えば、初めてのココナラの依頼で割と手いっぱいになっていたような。

 2022年の年末も、リクエストのイラストでやたらめったら描き込み量のある構図にして時間を費やしていましたし。

 挙句年明けに描くことになりまして。

 年々、年賀イラストに割く時間とか余力がなくなっていっているような。

 ……まあ、その方がいいかもしれませんし、いい傾向なんじゃないでしょうか。

 

 そしてSkebのイラスト。

 キャラクターの参考画像を送られて、全部おまかせということで。

 内面の特徴の記載がまったくなかったので、外見から勝手にイメージを広げた結果、

『街の中、パルクールで警備隊から逃げ回るストリートボーイ』

 って感じのコンセプトに着地しました。

 

 Vtuberの方からのリクエストではなかったものの。

 納品後、クライアントの方からブースト(おひねり)をいただきました。

 

 Skebって、プロフィール欄にこれまでリクエストした・されたイラストのサムネイルが並ぶんですが。

 サムネイルの枠が灰色だったり、黄色だったりします。

 これ、たぶんブーストがあった、あるいはお礼コメントがあった、あるいは両方があると、黄色になるらしく。

 前にざっと調べた時、お礼コメントがなくても枠が黄色の作品があったので、ブーストがあったかどうかじゃないか、と。

 

 で、今回のクライアントさんのプロフィールを見ると、これまで何度か他のクリエイターにリクエストを送っていて。

 でも黄色枠がついているのは、1作品。

 私の作品です。

 しかも初めての黄色枠でした。

 つまり。

 黄色枠=おそらくブーストするくらいに喜んでいただけたんだと、それだけの提供ができたんだと、勝手に思っています。

 

 とりあえず、これでSkebは6件。

 年末の31日に滑り込みで来たリクエストでしたが、承認(受注)したのが1月1日。

 まずは1件、受注・納品が完了しました。

 今年の目標である40件まで、残り39件。

 月5件こなせれば8月には届くんですが……。

 料金も上げたことですし、はたしてこれからどうなるやらか。

 マジで、Skebでのアピール(営業)ノウハウを身につけた方がいいな、と。

 

 さて、年賀イラストにSkebのリクエストに、と忙しなかった年明け直後の1週間でしたが。

 もう1つ、やるべきことがありました。

 それは、ホームぺージ用のイラストです。

 

 ここまで出てないということは――

 はい、そうです。

 まだできていません。

 今日含めてあと3日でイラスト完成・ホームページ改修完了しないといけないのに、構図すらできていません。

 ……いや、構想はできているんですけどね。

 まだ構図段階の形すらまとまってないという……。

 こんな、週間報告書いてる場合か、って感じなんですけど。

 

 バリバリ焦っているのはさておき。

 

 ただ描きたいように描ければ、もう構図はできあがっていて、たぶんカラーラフまですでに終えていたことでしょう。

 しかしながら。

 今回のものは描きたいように描いていいものとは思っていなくて、だから構図すらできあがっていないんですね。

 ……まあ、Skebのイラストで、普段やらないことをして気づいたら思った以上に時間を費やしてしまっていた、というのもありますが。

 

 で、今回のホームページ用のイラスト。

 今年の活動方針も踏まえたものにしようと考えました。

 2023年1発目の記事で書いた、

2.支援サイトでの収入を得るためによりブランディング強化を図る

 ですね。

 

 長月夜永のブランドコンテンツとして、例えばイラストレーターのSWAVさんの『ReSURGUM』みたいなストーリーアートや、necoさんの『重兵装型女子高生』みたいなキャラクターシリーズを、主に支援サイトを中心に展開したいな、と。

 

 そこで、これまで描いてきた私のオリジナルキャラクターや、そのためのストーリーや世界観(まだ構想段階ですが)を、海外向けにした方がいいよね? と。

 例えば、名前。

『月白の君(つきしろ の きみ)』だと分かりにくい。

 発音しにくい。

 かといって『Lord of Moonwhite』なんて長い。

 馴染みにくい。

 私も呼びにくい。

 文章にするとしても長すぎてたぶん打ち込むのがめんどくさくなる。

 いい感じのニックネームすら思いつかない。

 だから、海外向けにシンプルで分かりやすくしないといけません。

 日本の様々なサブカル作品では、海外の諸事情向けに、キャラクターなどの名前が変更される場合がよくあることです。

 

 この前の年始記事で、これまで制作した小説を手放さないといけない、的なことを書きましたが。

 同様に、うちの子周りのあれこれも、テーブルをひっくり返す勢いで変えていかないといけません。

 これまで、なんとなくストーリーや世界観を書き出していたものの、最初から書き直しです。

 キャラクターデザインも、もっとコンセプトやブランドが伝わるようなものにするべきだと思いました。

 

 もう、なにからなにまで変えないといけない。

 もしくは、ゼロ――とまでは言わないものの、いったん崩して積み直しをしないといけない。

 そんなこんなで、今日ようやくストーリーの序盤がまとまりました。

 ようやっと構想が固まった、という感じです。

 

 ここから改めて、地道に、本当に地道に、ブランディングのための積み上げを進めていこうと思います。

 

 さて、イラストとホームページの改修の完成まで、あと2日と数時間。

 とりあえずホームページの公開とコミッションの受付開始だけは厳守したいところ。

 最悪イラストが完成しなくても、ホームページの公開だけでもできるよう、頑張ります。

 

 では。