ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#10 週間報告(3/15~3/21)

 さて、今月はあと1週間と3日だけだ。
 3月に入って半月経ったわけだが、描けたイラストはなんと……

 

  たったの2枚。
 笑える。
 いや笑えないか。

 

 夏休みがあと1週間を切ったっていうのに、
・各教科の課題テキストが半分以上残っている
・夏休みの自由工作あるいは自由研究が残っている
・読書感想文が残っている
 みたいな感じで切羽詰まっている。

 

 引きこもりニートがそんなんでいいのかよ。
 だから引きこもりニートなんだよ。
 小説書いてプロット練ってイラスト描こうと資料探して色々迷走しながらイラスト描いていると割と時間がなくなるんだよ。
 引きこもりニート舐めんな。
 ――なんて言えた立場じゃない。

 

 とりあえず、2つ目の完成品はこちら。

 

 

 ツイート埋め込み機能って便利だ。
 ファイル利用量を気にすることなく画像表示ができるんだから。
 外付けだからツイッターのアカウントがなくなったら見れなくなるかもだけど。

 

 で、今回やりたかったことは【髪とポーズ】。

 

 ポーズがメインだったかもしれない。
 首をかくって傾げている感じ。
 それに合わせて髪を垂れさせる。
 サイドテールはおまけ。
 金髪はなんとなくな気分。

 

 これを描いてて、ブレザーの描き方を今まで間違っていたことに気づいた。
 今さらかよって。
 襟の部分が若干違った。
 ちなみに、高校生の制服(女子)でブレザーとセーラーのどちらが好きかと聞かれたらブレザーと答える。
 たぶん、中学と高校がどっちもブレザーだったからかもしれない。
 というか、セーラー服着た学生さんをリアルで見たことがない。

 

 今回の修正すべき点を挙げるとしたら、
・顔の正中線が合っていないこと
・目の大きさが不揃い
 とりあえずこの2つ。
 今後気をつけて描いていきたい。

 

 そういえば、ツイートした際の「いいね」が増えた。
 今まで多くても5くらいだったのが、今回は8になった。
 目指せ2桁。
 目指せRT。
 目指せフォロワー獲得。

 

 フォロワーについてはタグを使えばいいんだろうけど、しばらくはやらないかもしれない。
 気が向いたらする、みたいな。

 

 今はとにかく、目標達成のためにイラストを完成させる。

 

 月5枚の完成。
 これを達成しよう。

 

 正直なところ、小説を書かずにイラストを描くことにフルコミットすれば容易く達成できるとは思うけど。