ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#11 週間報告(3/22~3/28)

 今月は今日を除いてあと3日。
 さあ月5枚のイラストを完成させるという目標を掲げている中、イラストの進捗はいかに。

 

 今週(3/22~3/28)描けたイラストはなんと……

 

  1枚だけ。

 

 なにやら不穏な空気が流れ始めている。
 月に5枚のイラストを完成させるという目標があるというのに、現状完成させているイラストは何枚になる?

 

 ……3枚だ。

 

 今月はあと3日しかないのに、そんなんで大丈夫なんだろうか。

 

 とりあえず3枚目の作品はこちら。

 

 

 

 

 1つ失敗した。
 ブログに貼る用に画像投稿ツイートを分割しておくべきだった。

 とりあえず、今回は『あなたを女子高生化してみたー』という診断メーカーを使ってお題を決めた。

 

shindanmaker.com

 

 ちなみにお題の内容はこちら。

 

 

 セルフチェックとして、
・紫色の髪
・黒くて猫っぽい目
・Gカップのバスト
 はクリアできたと思う。

 

 ただ、
・ふわふわ感のある髪
・153センチの身長
 は表現できていなかったと思う。

 

 そもそもふわふわ感のある髪ってなんだろう。
 今回私が描いたものだと、毛量がただ多いだけになってしまっている。
 あと、身長の表現は背景とか比較対象を入れないと無理。

 

 その他細やかな修正点としては、骨格構造だろうか。
 個人的に一番気になっているのは右腕。
 まっすぐすぎる気がする。
 あとは肩幅とか。

 

 そして描いている最中、今後の課題だな、と思えたことが、斜め顔における鼻や口の描き方。
 ここらへんがよく分かっていないから、描き上げるのに時間はかかるし集中力も切れる。

 

 とりあえずアイコン作成の依頼が受けられるようになりたいのに、そこまでの道が遠く険しい。
 ホムンクルスもとい引きこもりニートならかなり時間があるから練習や学習に費やす時間はあるはずなのに。

 

 ……実はこの1週間、新作の小説にやたら時間を割いてしまった。
 書くのが楽しすぎて、1日1万字前後を今のところ8日継続中。
 もう数日で1作できあがってしまいそう。

 

 ……いや、イラスト描けよって話。