ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#5 脱ニート志望者はイラストが描けない

 私の住む地域では、あと数日最高気温10℃以上の日が続いて、しかし次の週末にはまた雪が降るとか週間天気予報がのたまっている。
 次の土曜日あたりは最高気温が5℃にも満たないとか正気か某天気予報サイト。

 

 さて、アイコン依頼を受けるためにポートフォリオを作成せねばと、今月中に5つ以上は仕上げようと目標を掲げたにも関わらず、今月に入ってまだ1つもイラストが仕上がっていない。
 2月中は4つか5つほど作品を完成させていたというのに、今月に入って、それも1週間も経ったというのに1つもできていないというのはこれいかに。

 

 原因を主観的に考えると、『どういうふうに描けばいいか分からなくなっている』。
 描きたいイメージ、理想像はあるのに、それがまったく形にならない。

 

 一応、2つほど描いてはみたもののどちらもボツになった。
 そして着彩途中の版権絵が1つ。
 それと小説の表紙の構図段階のものが1つ。

 

 後者2つは気が向いたときに完成させればいいと思っている。
 しかしアイコン依頼のためのポートフォリオはなんとしてでもでかさないといけない。

 

 イラストを描くことは誰にでもできる。
 しかし人様に価値として提供できる段階まで昇華するのがやたら大変だ。
 もしかして自分には才能がないんじゃないか、なんてふと思ったりするものの、取り組み始めて1年も満たないのにそう判断するのは早いだろうと、くじけるつもりはまだない。
 ……くじけるつもりはない。

 

 早くこのブログ上で、『こんな感じのイラスト描きました』的な進捗が書けるように頑張りたいと思う。