ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#160 パソコン購入と2年間の変化の話

 新しいパソコンを買って、移行作業中ちょっとやらかして手持ち無沙汰ということでダラダラ書く雑記です。

 

 いつだかの週間報告にて、パソコンがそろそろやばいっていう話をしました。

 で、つい先日、いよいよまずいと思ったので、前々から購入を検討していたパソコンを購入しました。

 

 いよいよまずいと感じたのが、

・『サービスホスト:Windows Update』が動くとフリーズの頻度が急激に上がる

・『CRITICAL PROCESS DIED』と表示されたブルースクリーンが出て、強制再起動を連発する

(※『CRITICAL~』は割とやばめなエラーらしいです。最悪パソコンが復旧しないとか)

 という、地獄のような状態に陥って、ロクに作業ができなくなったからです。

 

『サービスホスト:Windows Update』を停止すれば、それなりに通常運転並みには動くようにはなります。

 それでも表で動かしているソフト(クロームとかクリスタとか)がフリーズしたり、画面もマウスカーソルも動かなくなったりすることが時折起こりました。

 

 さすがに5、6年もひたすら毎日使い続けていれば、パーツが劣化したりしているんだろうな、と。

 それに、前回の週間報告でも書きましたが、6月に入ってから依頼が数件来たので、いざという時に動かなくなる、依頼のイラストが描けない時間が増える、なんてことになったら、依頼してくれた方々に迷惑がかかります。

 

 なので、本命ではありませんが、これまで使っていたパソコンと同等以上のスペックかつ低価格なものを購入して、一時しのぎをしよう、と。

 

 ちなみにスペックは以下の通り。

◎これまで
core i7(第4世代)
・8GBメモリ
・HDD1TB
intel HD Graphics 4600

◎購入品
core i7(第6世代)
・16GBメモリ
・SSD512GB
intel HD Graphics 520

 

 高性能なグラフィックボードを搭載したパソコンではありませんが、メモリが8から16になっただけでも十分です。

 それと、CPUとストレージが変わったせいかどうかはまだ分かりませんが、どことなく動作が軽いように感じています。

 

 ちなみに今回購入したのは、たぶん新古品です。

 上記のスペック+Office付きで5万円台半ば。

 今まで使ってたものが、確か7万か8万で買ったはずなので、かなりコスパのいい買い物をしたんじゃないかな、と。

 とはいえ、あくまで一時しのぎです。

 これからまたイラストで稼いで、本命の品を買おうと思います。

 

 で、新しいパソコンを買った後にすることといえば、そう、移行作業。

 

 その移行作業を進める中で、クリップスタジオペイントの設定もコピーできるということを知って。

 今これを書いている現在、設定データのコピーをしているんですが。

 制作物のバックアップを入れてあるUSBを使ってしまい、なにもできなくてこれを書いています。

 なぜ他のUSBを使わなかった……と後悔しています。

 依頼のイラストを描こうにも、クリスタの設定やら取り込んだ素材などなどがリセットされるので、設定データを引き継げるなら先にやってしまおうと思ったんですが……コピーに使うUSBを間違えました。

 設定データが3GBもあるので、今さら中断するのも気が引けます。

 無知と、視野が狭まるのは怖いですね。

 今後、またいつかやってくる移行作業の時には気を付けます。

 

 新しいパソコンの購入と、それに伴う移行作業と、そこでやらかした失敗談はこんなところです。

 

 で、設定データのコピーの完了までかなり時間がかかるし、寝るまでまだ時間があるので、サムネ用画像に使ったイラストの話でも。

 

 少し前、なんとなく過去に描いたものを見返すことがあって。

 ツイッターとかブログとか、その他様々なサイトでアイコンにしているうちの子。

 初めて全身を描いたのが、2020年の4月でした。

 

 で、今アイコンにしている立ち絵も4月に描きました。

 2022年の4月に。

 ちょうど2年ということで、なんとなく並べてみました。

 

 

 立ち絵だけでも、2年の間に色々と変わりました。

 それなりに描けるようになった、と言いますか。

 2年前に比べて、認識の解像度がだいぶ上がったと思います。

「認識」だけだと解釈の幅が広すぎますが、それを詳細に言語化できるほど、「クリスタの設定データのコピーが1秒でも早く進んでほしい」とちらちら前のパソコンを見やる私にそんな余裕はありません、残念ながら。

 

 さておき。

 認識の解像度が上がった理由としては、

・「これでいいのか」という自問

・「もっといい感じにできるはずだろ」という前向きな自己否定

 を繰り返してきたからだと思います。

 

 それと、こうして週間、月間、年間で振り返りをして、目標を立てるために書き続けてきた、というのも多少絡んでいるかもしれません。

「イラストで脱ニートをする」という大きな目標を掲げて、毎月「今月はこうだった。来月はこういうことをする」と能動的に反省をしたり、目標を立てていたからこそ、イレギュラーな事態が起こらない限り、毎日描き続けてこられた、毎度自問と自己否定をしながら少しずつ描けるようになってきたんだと思います。

 

 ……まあ、ここまで描けるようになるのに2年もかかってしまった、なんて考えたらちょっと泣けてきますが。

 

 さて、コピー作業はいつ終わるか分からないし、時間も時間なので、この辺で終わろうと思います。

 パソコンに保存するデータは、移行すること前提で時々整理しておくべきですね。

 USBや外付けHDDは必須です。

 バックアップ用と、移行時に使う用を準備しておくと、移行作業中でも作業ができます。

 ……移行用のデバイスをしっかり確保しておくのは大事です、ホント(経験談)。

 

 では。