ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#161 忙しい【週間報告(6/12-6/18)】

 新しいパソコンを購入して、1週間ほどになります。

 だいぶ作業環境が向上しました。

 とりあえずあらゆる動作が軽くてサクサクです。

 前のパソコンで、クリスタやらエクセルやら立ち上げるのに3秒以上かかっていたのが、今や1秒あるかないか。

 トラウマになりかけていたWindowsアップデートでの再起動もあっという間です。

 本命ではなかったものの、とりあえず作業環境が向上しただけでもメンタル的に安定します。

 

 というところで週間報告を。

 

 6月第3週に完成・公開したイラストは、ゼロです。

 

 無理です。

 描けません。

 

 6月中に4件、ココナラで依頼をいただきまして。

 1件、終わりました。

 残り3件、現在進行中です。

 

 そのうちの1件が、なんというか、過去最大案件。

 この2年間でやってきたことが、少しだけ報われるかもしれないご依頼です。

 で、たぶん、それを無事完了した後、こんなことを言うかもしれません。

「あの時「こういう仕事をしたい」って書いたことが叶った」

 いや、もう――とりあえず、しっかり制作を進めます。

 吐き出すのはその後です。

 

 さて、さすがに2、3件も並行して進めていると、自分のイラストのための時間が取れません。

 某ロードマップを進めたいところですが、なんせ描くのに時間がかかるかかる。

 あと、いただいたメッセージの返信も、「どう伝えれば自分の考えの6割以上が伝わるか」「なるべくやり取りの手数を減らすために、今送るべきメッセージはなにか」を考えると、10分以上かかります。

 調べものをした上で返信するとなると、1時間も2時間もかかります。

 実際この前、法律関係のことを調べていたら、返信まで3時間くらいかかっていたような。

 もう、それだけでくたくたになります。

 イラスト描く余力……。

 

 という感じで、まだまだその程度のキャパシティってことです。

 

 とはいえ悲観ばかりしているわけでもなくて。

 月に4件も依頼をいただいたのは、これが初めてです。

 しかも、2件同時どころか3件同時並行というのも初めてです。

 そもそもココナラでゴールドランクになったこと自体、初めてです。

 

 そう、初めてなことばかりです。

 初めてなことばかりでめちゃくちゃ負担かかりまくってます。

 つらいです。

 今まで5キロのダンベルだけでトレーニングしていて、今日から10キロのダンベルを使ってトレーニングやるぞっていうくらいつらいです。

 もうね、5キロと10キロのダンベルカールは全然違うんですよ。

 5キロのダンベルでじっくり20回カールできるのが、初めての10キロじゃ5回行く前にフォームが崩れます。

 反動使って振り上げないと上がらない。

 思い切り腰振って背中反って「ッうぅん……!」ってうならないと上がらない。

 それぐらいつらいです。

 余裕ないです。

 ちなみにこれは実体験。

 今は上げるのも下げるのもじっくりやりながら10回できる程度になりました。

 

 閑話休題

 初めてなことばかりですが、上のダンベル同様、これをしっかりこなし切ったらめちゃくちゃ経験値が得られます。

 3件同時並行で進める経験から、スケジュール管理のスキルが伸びます。

 より様々な依頼内容に対応するため、コミュニケーションスキルや画力が伸びます。

 あと、「これを描いたことがある」というスキルツリーが開放されます。

 それが今後のイラスト制作における応用力の糧になります。

 

 そもそも、月に4件はイラストレーターとしては割と理想的な数です。

 もし1件4万円であれば、月16万円です。

 そこから諸々差っ引かれますが――いや、今はそういう話をしたいわけじゃなくて。

 月に4件の依頼をこなすことができる、という経験値が得られます。

 

 今後、脱ニートをするには月4件以上の依頼をこなし続けないといけないと考えています。

 だとしたら、今のこの状況はまさに今後に向けての足掛かりで。

 半年以上かかりましたが、イラストの依頼で5万ちょっとのパソコンを買えるくらいになりました。

 本命ではありませんでしたが、壁を1つ乗り越えました。

 今度は月4件の依頼の達成です。

 これを無事にこなせば、今後月4件以上の依頼にも対応できます。

 今度は5万円稼ぐのに、半年以上もいらなくなります。

 そうやって、地道に、小さな壁をコツコツ乗り越えた先に、脱ニートの達成があります。

 

 見方を変えれば、今着実に脱ニートに向けて進んでいます。

 脱ニートに近づいています。

 

 なので、今までにないくらい、少し高く感じる壁ですが、着実に乗り越えようと思います。

 

 休憩がてらにこれを書きましたが、なんだか気力が湧いてきたみたいで。

 そろそろこの辺りで切り上げて、依頼の制作を進めるとします。

 

 では。