ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#163 怒涛の3週間、それとあいさつ大事【週間報告(6/19-6/25)】

 6月に入ってから4件、ココナラでご依頼をいただきまして。

 そのうち3件を終えました。

 緊張続きの期間が続いたからか、少し疲れ気味なのと、残り1件――今までで割と大きめな案件が次のステップに移ってまた忙しくなるかもなので、今週はまだ1日残ってますが、週間報告を書いてしまいます。

 

 6月第4週に完成・公開したイラストは、ゼロです。

 

 依頼のイラスト制作に専心していました。

 多少慣れのある内容であれば、某ロードマップを進めるためのイラストが描けたんですけど、さすがにそうはいかず。

 初めての経験となる依頼ばかりなので、ここでしっかりじっくり時間と労力を費やして経験値稼ぎをしていました。

 

 で、残り1件、割と大きめな案件だけとなりまして。

 ココナラでは7月以降着手の依頼の問い合わせだけを受け付けるようにして。

 これで6月の残り期間は、多少なりとも本筋のイラスト制作が進められるんじゃないかな、と。

 さすがに2週間、新しいイラストが1枚も描いていないのは痛手なので、そろそろ増やしていかないといけません。

 

 ――今回アイキャッチ用画像に使ったイラストなんて、21年10月のものですし。

 新しいものを描かなければ描かないほど、過去作へと逆行していきます。

 基本的に画像ファイルの名前って日付にしてるんですけど。

 今回使ったものなら「20211011Aa01」っていう感じに。

 過去作の日付を見てクリスタに読み込むたびに、「この頃の自分ってこんな感じだったんだー」って思います。

 今回使ったものなんて、まだ1年経ってない頃に描いたものです。

 直近の作品を思い返して、「なんかえらい違うなー」とか思いました。

 

 さて、ここ3週間、なかなかに怒涛な日々が続いていたと思います。

・依頼の問い合わせへの対応

・取引開始後のヒアリングやイラスト制作

・各工程ごとのチェック

 などなど、スケジュールやクオリティが破綻しないよう気を配りながらの作業が続いて、休日を設けていないので、ずっと緊張しっぱなしでした。

 

 まだ1件残っていますが、とりあえず、複数案件を進めていくという経験値が得られました。

 それぞれのスケジュールがいい感じにずれていたので、カツカツにならずに無事納品できました。

 ただ、今回は6月に入ってから矢継ぎ早に依頼の問い合わせが来た、という状況でした。

 もし事前に複数の依頼の予約が入っていた場合どう対応するか、というのが今後の想定すべき課題だと思います。

 1人でポートフォリオを揃えるために、1枚1枚順番に片づけていくのとは違うので、そういうのはやっぱり実戦ありきなんだろうな、と。

 

 それと、ふと思ったこと。

 依頼の問い合わせと、以前ツイッターで行った【読みます描きます企画】での経験も踏まえて、改めて思いました。

 

 ――初回かつ初見であいさつをしっかりしてくれる人ほど、取引全体が気持ちよく進められる、と。

 

 これ、以前にも触れた話ですが。

yonaga-n.hateblo.jp

 

「初めまして、〇〇と言います。今回、△△という理由から□□(制作するイラストの大まかなイメージ)をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?」

 みたいな、まず一言あいさつをしてから自分の要件に移る方。

 こういう方って、

・メッセージのやり取りが一貫して丁寧

・描いてほしいイラストのイメージの参考になる画像を用意してくれる
→人によっては複数用意してワードで資料としてまとめて提出してくれる

・各工程ごとに制作物を提出するたびに、制作意欲を上げてくれる返答をしてくれる

 という感じで、最後まで気持ちよく取引が進められる印象です。

 

 依頼ならたかだか9件、企画でイラストを描いた方々を加えれば12件ですが、それでも初見であいさつをしてくれた人とそうでない人とでは、明らかに印象や雰囲気、行動が違いました。

 

 ちなみに、ツイッターの企画を持ち出せば。

 過去3回開催して、そのうち2回、応募フォームに自由記入欄を設けました。

 その名の通り、記入する内容は自由です。

 これを設けたらどんな反応があるか、を調べる実験でした。

 各回、20人以上の方々の応募がありましたが、初見であいさつをしてくれた方は各回とも10人もいませんでした。

 片手で数えられるくらいです。

 そういった経験上、ネット上でちゃんとあいさつをしてくれる人は割と少ない、と思っています。

 かつ、初回かつ初見であいさつをする人ほど、しっかりコミュニケーションを取って制作に協力してくれる、という印象を持っています。

 ……あくまで私個人の偏見ですが。

 

 たった一言、あいさつがあるのとないのとでは、相手に与える印象に大きな差が出るんじゃないかな、と。

 私の場合、あいさつがあると「またこの人からの依頼を受けたい」って思います。

 

 さてさて、このあたりで2000文字弱くらいなので、そろそろ締めます。

 6月中はココナラで依頼が来ないようにしているし、7月になればランクが落ちてそもそも依頼も来ないだろうと踏んでいるので、今請け負っている依頼を着実にこなしつつ、某ロードマップを進めていこうと思います。

 イラスト単価4万円以上・月5件以上依頼受注達成、「長月夜永のイラストめっちゃいい!」って口コミがされるように、頑張ります。

 その先で、めちゃくちゃほしいゲーミングPC購入、脱ニートを達成するためにも。

 

 では。