ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#159 ゴールドランク【週間報告(6/5-6/11)】

 ココナラでゴールドランクになりまして。

 過去3ヶ月間の売り上げが5万円以上、納品完了率80%以上、累積平均評価4.8以上だったらしく、レギュラーランクから2つ飛び越しました。

 まあ、これに関しては運ですね。

 ビギナーズラック時に総額の高めな依頼を受けたので、それが功を奏したのかな、と。

 そのせいか、依頼の問い合わせがすでに4件。

 着手開始が2件、着手予定が1件となっています。

 

 ……いやはや、嬉しいには嬉しいんですよ。

 実績とお金が稼げるので。

 

 ただ、今ここでそう来るか……というジレンマもあります。

 

 というところで、週間報告をば。

 

 6月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ホロライブENのTsukumo Sana(九十九佐命)です。

 

 前回の週間報告で「インスタントなものを描きたい」とか言ったそばから、さほどインスタントでもないものを描きました。

 製作日数は5~6日弱。

 割と時間かかってますね。

 今後に向けたポートフォリオの1つになる、と考えたら、どうしても手を抜けない、と言いますか。

 

 ただ、今回は全身イラストを描く以外の狙いもあった構図です。

 

 腰もしくは胸から上の一枚絵でも十分活かせるんじゃないかな、と。

 ……まだまだ模索中ではありますが。

 

 とりあえず、少しずつVTuberのイラストが揃ってきました。

 今まで描いたもので数えるなら、今回のものを含めて5枚。

 10枚を超えたあたりで、個人Vのイラストを描いて、ロードマップを先に進めていこうと考えています。

 

 ――が、その矢先。

 

 冒頭でも描きましたが、6月に入ってから立て続けに依頼の問い合わせが。

 まあ、きっとゴールドランクになったからだと思います。

 

 こちら、ココナラで初めて、しかし運よくゴールドランクになってしまった記念のスクショです。

 

 たまにこういう、

「販売実績たったの5件でゴールドランクに!」

 みたいなプロフィール文とか宣伝文句を見かけることがあります。

 特にツイッターとかKindle本などで。

 

 私の場合、マジで運よく1件2万とか2.5万円の依頼がいただけただけなので、でかでかとそういうことを言えたものではありません。

 ビギナーズラックです、はい。

 

 さておき、現在受けている依頼をすべて終わらせる頃には7月になっていますし、ランクも下がっているでしょうし、一気に落ち着くと思います。

 

 ただ、7月末までに2.5万円以上の販売額を上げると、またゴールドランクです。

 3ヶ月間で5万円の販売額なので。

 5月に販売額2.5万円を上げていますし。

 

 で、たぶん次にゴールドランクになる頃には、総販売実績が10件を超えるんだろうな、と。

 するとランクが落ちたとしたらブロンズになります。

 

 レギュラーとゴールド、ブロンズとゴールドでは、おそらく依頼の問い合わせの数が違うんだろうなと思います。

 なんせ、5月中新規の依頼がゼロですし。

 6月になってから依頼が来るようになったので、おおかたゴールドランクだからだろうな、と。

 

 というわけで、6月末までに2.5万円以上の販売額が上がらなければレギュラーに?

 もしくはシルバーでしょうか?

 ランクダウンのシステムがよく分かってないです。

 説明は書いてあるんですけど、1ランク下がるだけなのか、アップした直前のランクまで下がるのか。

 

 さておき、7月末までに2.5万円の販売額が上がれば、またゴールドに。

 で、また依頼がちらほら来るようになる、と?

 なかなか忙しないです。

 悪いことではないんですけどね。

 

 とはいえ、将来的にはココナラを休止、もしくは撤退するつもりです。

 以前、新しいロードマップを掲げた記事で出した書籍のイラストレーターさんや、2ちゃんねる創設者のひろゆきさんが言っていましたが、海外――特に英語圏の方が人口が多いし、所得もあるから、今後はそちらに目を向けてビジネスをしていった方がいいよね、と。

 

 ココナラはあくまで日本国内の日本語ユーザー向けのプラットフォームです。

 国内のスキルマーケットとしての規模が大きいのは確かですが、頼り切りにするのは難しいかと。

 日本の経済事情というばかでか主語的な側面があったり、個人の肌感による偏見ですが、画力よりも実績やランクといった権威性で金額の高い安いの判断や購入の意思決定につながっている気がするので。

 

 はたして私の画力がどれだけ高いのか低いのかは分かりませんが。

 とりあえず今の画力で販売実績5件だと、レギュラーランクじゃ全然依頼の問い合わせが来ませんでした。

 ゴールドランクになった途端に、です。

 

 海外市場が実力主義だというのが本当であれば、なおさら画力をつけて、より広く認知される戦略で宣伝・営業していく方が、とにかく画力を上げたい、描けるものを増やしたい私には合っていると思います。

 

 さて、ちょっとココナラの方が忙しくなりつつありますが、なるべく今後に向けた準備も進めていこうと思います。

 

 では。