ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#18 イラスト週間報告(4/19~4/25)

  前回と前々回の記事で挙げた課題、『自身のキャラクターを完成させること』の報告をば。

 

yonaga-n.hateblo.jp

yonaga-n.hateblo.jp

 

 前回の中間報告で進捗報告をしたあと、無事課題の達成ができた。

 

 完成品がこちら。

 

 

 

 しっかり背景をつけることができたため、上々の成果だと思う。
 背景は紺色から黒色へのグラデージョンと、ウサギと私の銘『長月』を模した模様が入った満月。
 完っ全に季節外れな一品に仕上がった。
 もちろん描いているときに思った。
 これなら9月に出せよ、と。

 

 さておき、無事完成したとはいえ様々課題があると考えている。
 服のしわや影、ポーズ、配色……色々と「こうしても良さそうだ」と思える要素がてんこ盛りだ。

 一番は服のしわや影だろうか。
 これができればイラストの情報量が増えてもっと魅力的になるんじゃないかと思う。

 

 さて、これが完成したのが4月23日。
 土曜である25日まではまだ時間があった。

 

 ということで、もう1枚のイラストに着手することにした。

 

 はたしてなにを描こうかと考えた結果、自作小説『青春回帰の幻想戦記』の登場人物を描いていくことにした。

 

kakuyomu.jp

 

 ぶっちゃけ言ってしまうと、この作品で大きな目標である『電子書籍の出版』に挑みたいと決めているから。

 

 だとするとやはり表紙、挿絵が欲しい。
 表紙、挿絵は自分で描きたい。
 だからまずは一人ずつ、少しずつ登場人物を描いていくことにした。
 表紙はそれからだ。

 

 そんなわけで新たな課題は、『自作小説のキャラを描こう』に決定。

 

 どうぞ、その進捗をご覧あれ。

 

 下書き 

 

 記念すべき1人目は作中に登場するメインヒロイン。
 黒髪ロング+ブレザー制服+弓使いとしている。

 

 ラフ

 

 ラフ修正

 

 一度ラフが完成したものの、色々修正できる点が目についた。
 主な修正箇所は以下の通り。

 

 

 また、制服の色合いというか明度(色の明るさ)が気になったのでこちらも調整。
 ブレザー、スカート、靴の3ヶ所すべてを明度+15にしていたと思う。

 

 途中経過

 

 線画と下塗りは割愛。
 どうせラフと大差ないため。

 

 前回の『長月夜永』に比べると色使いが相当変わった。
 というか、どうしてかこうなってしまった。

 

 完成品はまだだが、言わせてもらおう。
 こういう配色、テイストのイラストって需要あるの?
 でも前回の出来より良く見えてしまうのが悔しい。
 ――あくまで私見、自己満足。

 

 完成品

 

 

 なんと、またも1週間に2作品を完成させて公開することができた。


 しかも、だ。
 2作品目は日数にして2日で仕上げることができた。
 私もガチれば2日でこの程度のクオリティの作品なら描き上げることができるらしい。

 ……とはいえ、ポーズは三国無双8のホームページに載っている王元姫のポーズを真似ただけだが。

 

 ただ、描きたいものや構成が決まれば割とサクサクと描くことができた。
 下書きからラフ、線画、着色、仕上げまで割と楽しく取り組むことができたと思う。

 

 次の課題はもう決めてある。
『青春回帰の幻想戦記』の主人公を描くことだ。
 なんと、公開している作品中初の男の子キャラ。
 今まで女の子ばかり描いてきたから、そろそろ手を広げてもいいと思う。

 

 そして、今なんとなく思い描いているのは、とりあえず無償でアイコンや立ち絵の依頼を受けてみようか、ということ。

 

 アイコンは普通にツイッターのタグでアイコン依頼を受ける旨のツイートをしてみる。
 立ち絵に関しては、あえて小説家関係のタグで作品を募り、条件をつけたりしてキャラの立ち絵や表紙になりそうなイラストの依頼を受けてみようかと。

 

 WEB小説家には作品のファンアートなりを欲しがっている人がいることを知っているため。

 

 そこから少しずつ知名度を上げて、有償での依頼につなげられるようにしてみたい。

 

 そのために、まずは自分の作品だ。
 自作品のキャラや表紙が描けなかったら誰かのものも描けるはずがない。

 

 そんなわけで、日付からして、今週も1枚、あわよくば2枚のイラストを完成させて公開できるように頑張ろうと思う。