ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#282 不安と恐怖を抱えながら進むしかない【週間報告(2/25-3/2)】

 ここ最近、イラストを描く傍ら、プライムビデオで『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』を観てました。

 今シーズン7まで出ているんですが、全部観終えてしまいました。

 シーズン2まで見てから半年ほど置いてしまっていたんですが。

 個人的にシーズン4あたりから面白くなっていって、その流れで毎日観ていたら、あっという間にシーズン7が終わってしまいました。

 なにが面白かったかっていうと、登場人物の成長や変化、関係性とか、世界観とか、アイデア、ストーリーの展開と、その時々によりけり。

 その中で好きなのが、いかにも現代的で年ごろな女の子が、気づいたら最前線に立って戦うアタッカーになってた、っていう成長や変化。

 プロペラのブレード(たぶん)でゾンビを叩きのめすシーンがあって、「この子こんなにアグレッシブだったっけ?」と、そこで1番変化の印象を受けました。

 1シーズン6~16話(シーズン3以降はすべて16話)、1話40~50分と、以前観た『ゲーム・オブ・スローンズ』よりも尺の長いドラマでしたが、あまりにも呆気なく全シーズン観終えてしまって「終わってしまった……」感がすごいです。

 

 ……と、この1週間のイラストや小説、ビジネスの勉強以外で印象に残っていたのが海外ドラマくらいでした。

 さて、500文字も書いてしまったところで、週間報告です。

■2月の目標

□一枚絵を1枚以上描く

□小説の原稿執筆で初稿を完成させる

□宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・小説の推敲を57/120ページまで進めることができた

・小説のキャラの背景について、技法書を参考に改めて深掘りすることができた

・一枚絵で和風の建築物に対する認識の解像度を高めることができた

 

■改善できる点

・一枚絵で、モチーフ1つ1つに時間をかけて、カラーラフの完成まで進められなかった

・一枚絵で、モチーフに対する解像度を上げるために、新しい資料収集に時間をかけてもよかった

SNSでの宣伝投稿が1回もできていなかった

 

■コメント

 まずはイラスト、まだ完成していません。

 まだカラーラフ段階です。

 改善できる点でも挙げたように、モチーフ1つ1つに時間をかけて、なかなか進みませんでした。

 特に和風の建築物。

 すでに手元にある資料だけを参考にして描いていましたが、手元にはない新しい資料を見つけた途端、解像度が上がって、描くスピードが上がりました。

 資料は多いに越したことはない、と改めて実感しました。

 とはいえ、カラーラフの完成が目前なので、3月第2週以内に清書まで完成、公開できると見込んでいます。

 

 次に、SNSでの宣伝投稿。

 2月の月間報告で書いたように、新作の投稿ができず、過去作ばかりになってしまうことに後ろめたさを覚えて、投稿できていませんでした。

 タグを活用したり、文章の内容を変えたりなどアプローチが様々あるので、もっと投稿に対する意識を変えたほうがいいな、と。

 

 そして、小説の執筆。

 推敲1回目ということで、57/120ページまで進みました。

 だいたい半分程度でしょうか。

 ストーリーの進行で見ても、だいたいミッドポイント――折り返し地点です。

 よほど大きな改稿がなければ、1日3節を目標としています。

 今、12/27節目まで来たので、残り15節。

 順調に進めば、3月第2週で1回目の推敲が終わる見込みです。

 

 イラストはもう長いこと停滞していたような体感ですが、ようやく完成が見えてきました。

 第2週にやっとココナラブログの『基本的なお取引の流れ』のページを更新できそうです。

 

 今回の一枚絵、上記のページで使うために構図ラフ、カラーラフ、清書と工程ごとの状態を残しながら描き進めていたわけですが。

 そもそもなんでブログページを更新しようと思ったかというと、3月からプラチナランクに上がるからですね。

 2月の月間報告で、ココナラの販売額の「3ヶ月」が10万円を超えた、と書きました。

 ココナラでは、

・直近3ヶ月の販売額が10万円以上
・直近3ヶ月の納品完了率90%以上
・直近3ヶ月の平均評価4.8以上
・本人確認済み
・最終ログインが1ヶ月以内

 でプラチナランクになります。

 

 そして実際、プラチナランクになりました。

 

 初めてゴールドランクになったのが、2022年6月。

 1年半以上(20ヶ月)ぶりに最高ランクを更新することができました。

yonaga-n.hateblo.jp

 そしてココナラに出品したのが、2021年6月。

 2年半以上(32ヶ月)かかって、やっとプラチナランクに到達することができました。

 ということで、成果リストを更新します。

 

◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成
◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.06 初めてココナラでゴールドランクに
◆2022.06 イラストレーターとして活動開始後、初めてのパソコン買い替え
◆2022.07 初めてツイッターで100RT500いいね達成
◇2022.07 初めて二次創作イラストがVtuberの動画サムネイルに
◇2022.07 初めてツイッターで300RT2000いいね達成
◆2022.07 初めて企業案件達成
◆2022.08 依頼完了数(ココナラ販売実績)10件達成
◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成
◆2022.12 初めてSkebでリクエスト達成
◆2022.12 初めて31日間で5件のリクエスト受注
◆2023.02 Skebで初めてアピールからリクエスト獲得
◆2023.06 初めて一枚絵の単価20,000円以上で依頼受注
◆2023.07 ココナラ販売実績20件達成
◆2023.08 イラスト制作総合実績30件達成
◆2023.11 ツイッターメインアカウントフォロワー300人達成
◇2024.02 初めてココナラの月間販売額5万円以上達成
◇2024.02 初めてココナラの3ヶ月販売額10万円以上達成
◇2024.02 初めて一枚絵の単価収益30,000円以上の依頼受注
◇2024.03 初めてココナラでプラチナランクに

◆:前もって掲げていた目標や願望の達成
◇:思わぬ達成事項、成長を感じた物事

 

 で、プラチナランクになるとなにがあるのか?

 ココナラでは、サービスなどの検索をする際に、出品者ランクを指定することができます。

 購入者の中には、プラチナランク限定で探す人もいるんじゃないか、と。

 実際、初めてゴールドランクになった2022年6月に、初めて月間で4件の依頼の相談が来た、ということがあったので。

 プラチナランクに上がることで、これまでよりも閲覧者が増えるんじゃないか、今までとは異なる客層からのアプローチがあるんじゃないか、と推測しました。

 

 とはいえ、実際に状況がどんな風に変わるかは分かりません。

 とりあえず2月の改善点を踏まえて、ターゲットを絞るための施策として、ブログページを更新しようと。

 そのために、工程ごとの状態を残しながら一枚絵を描くことに。

 

 さて、そこそこ長くなったので、イラストを完成させるためにも、このあたりで終わろうと思います。

 

 では。