2023年はまだ数日残っていますが、先に年間報告を済ませてしまおうと思います。
理由としては、月末に週間報告と月間報告が重なっているから。
そしてなにより、来年の目標を今年の内に決めてしまいたいから。
年始にその1年の目標を考えていたら、最低でも1日、目標のないままに過ごしてしまうことになります。
年始初日から確たる目標を持って活動ができるよう、今の内に2024年の目標を決めてしまいます。
まずは、例年のごとく月ごとのイラストのハイライトを。
今年もまた、二次創作が中心の1年でした。
抜けているのは、依頼や販売用のイラストを描いていた月です。
……と思いきや。
2月を調べてみると、Skeb用のアートスタイルの模索ということで、イラストこそ描いていたけど公開はしていなかった、と。
9月、12月は立ち絵を販売すべく、SNSで公開することなく黙々と描いていた月でした。
こうして、今年描いたイラストと、その背景を振り返ってみると……。
ひたすら、イラストを売ることに必死だったなぁ、と。
Skebのリクエストをもらうことを中心に、マーケティングとかブランディングとかPRとか営業とか勉強しつつ、商品となるアートスタイルを模索し続けていた1年でした。
結局のところ、2月のアピールをきっかけにいただいたリクエストを最後に、3月以降、リクエストは1件ももらっていませんが。
2022年の年間報告で、こんなリストを出しました。
◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成
◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.06 初めてココナラでゴールドランクに
◆2022.06 イラストレーターとして活動開始後、初めてのパソコン買い替え
◆2022.07 初めてツイッターで100RT500いいね達成
◇2022.07 初めて二次創作イラストがVtuberの動画サムネイルに
◇2022.07 初めてツイッターで300RT2000いいね達成
◆2022.07 初めて企業案件達成
◆2022.08 依頼完了数(ココナラ販売実績)10件達成
◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成
◆2022.12 初めてSkebでリクエスト達成
◆2022.12 初めて31日間で5件のリクエスト受注
◆が前もって掲げていた目標や願望、◇が思わぬ達成事項、成長を感じた物事です。
表記の関係上、一部加筆修正してあります。
では、2023年はなにを達成したんだろう、どんな成長をしたんだろう、と。
◆2023.02 Skebで初めてアピールからリクエスト獲得
◆2023.06 初めて一枚絵の単価20,000円以上で依頼受注
◆2023.07 ココナラ販売実績20件達成
◆2023.08 イラスト制作総合実績30件達成
◆2023.11 ツイッターのメインアカウントフォロワー300人達成
思い浮かんだものや、調べられる資料を見た限りだと、こんなところでした。
イラストの単価が上がって、取引実績が増えた、というものばかり。
着実に実績が増えているのはいいとしても、じゃあ、脱ニートに近づいたかといえば、全然そんなことはない、というのが現実です。
2023年に掲げていた目標が、こちら。
1.月5件の依頼受注の継続を目指す
2.支援サイトでの収入を得るためによりブランディング強化を図る
残念ながら、月5件の依頼やリクエストを達成した月はありません。
3ヶ月間まったく依頼がない、なんてこともありました。
1案件あたりの金額が徐々に高くなってはいるものの、受注数が増えないことには脱ニートは叶いません。
そしてブランディングに関しても、まったく進展なし、と言えます。
当初は、ふとした時に作業ができなくなったら収入がなくなるから、クライアントワーク以外の収入源を増やそう、と考えていました。
例えば、pixivFANBOXやPatreonといったクリエイター支援サイトで支援してもらえるようになろう、と。
とはいえ、現在においても支援をしてもらえるほどの「なにか」はありません。
こうして見返してみると、今年は2022年以上の大きな成果は挙げられていない、と痛感します。
成果こそ挙げられなかったものの……という話をしようと思いましたが。
その前に、去年に倣って、今年もイラストレーターとしての実績や成果、収益を公開しようと思います。
比較として、2022年のものも出します。
■2022年
◎依頼・リクエスト受注数:19件
・ココナラ:14件
・Skeb:5件
◎依頼・リクエスト完了数:19件
・ココナラ:15件
・Skeb:4件
◎収益:156,951円
・ココナラ:146,562円
・Skeb:10,389円
■2023年
◎依頼・リクエスト受注数:14件
・ココナラ:10件
・Skeb:4件
◎依頼・リクエスト完了数:14件
・ココナラ:10件
・Skeb:4件
◎収益:107,504円(+22,620円:130,124円(※))
・ココナラ:95,987円(+22,620円:118,607円(※))
・Skeb:11,517円
※12月中に依頼が完了したものの、入金が来年1月に繰り越される金額です。
今年もまた、年間20万円にも届きませんでした。
なぜ、2022年ほどの成果が出せなかったのか?
まず考えられる理由が、料金の値上げをしたから。
2022年は、1枚当たりの単価が低いものの、量をこなすことで1件あたりの金額を底上げしていました。
例えばココナラでいただいた、とある小説のイラスト制作の依頼。
売上が4万円弱となったことがあります。
表紙1枚と挿絵4枚、そして読ませていただく作品が15万文字を超過していたことによる追加料金で、4万円弱です。
イラスト1枚当たりの金額は1万円にも届いていません。
このように、1枚当たりの単価が低く、複数枚の制作を行うことで、トータルの金額が大きくなるケースが何度かありました。
しかし、今年に入ってから条件が変わりました。
キャラクター+背景で1万円以上。
現在は、キャラクター全身描画で1万円、背景で最大2万円です。
こうしたそもそもの金額の高さがあるために、他の「1万円未満で、それなりのクオリティ」で提供しているサービスと競合したために、依頼される数が増えなかったんだろう、と。
その他にも様々理由が考えられます。
ココナラだけで集客するスタンスだった。
SNSからコミッションに繋がるようなアプローチをしていなかった。
絵柄やサービス内容が好まれなかった。
依頼者様の欲しいイメージを形にするだけの期待値を持たせられるようなサンプルやポートフォリオが揃っていなかった。
などなど、挙げればキリがありません。
Skebに関しては、X(Twitter)での知名度の低さ、フォロワーの少なさ、作品を出す頻度の低さ、などが考えられます。
依頼にしても、Skebにしても、考えられる理由は、露出の少なさ。
どれだけイラストが描けても、名前が売れてなければ、コンテンツがより多くの人の目にさらされてなければ、依頼に繋がる確率は低いままです。
また、ココナラの話に戻りますが。
今年、何度かココナラのプロフィールやサービスページを見直しました。
記録にあるだけでも、プロフィールは5回、サービスは7回ほど。
数として見れば、そこまで多くはありませんが。
売れているクリエイターは、ここまで見直すことはありません。
初めて目にした時から1年以上経つのに、サービスページのサンプル画像や概要が変わっていないクリエイターだっているくらいです。
こうして何度もプロフィールやサービスを見直しているにも関わらず、成果が振るうことはありませんでした。
むしろ、プロフィールやサービスを見直すよりも、SNSでの露出の頻度を増やすべきだったのかもしれません。
それこそ、ココナラはじめスキルマーケットでの実績数を増やしたいなら、依頼獲得を目的とした作品づくりや投稿をすべきだった、と。
とはいえ、ただやみくもにイラストを描いていたわけでもなく。
成果こそ挙げられませんでしたが、今年に入ってから、商売に関する勉強に時間を費やしていました。
特にマーケティングにおいては、どんな職種にも通用するスキルです。
そもそもマーケティングってなんだ? という状態から始まりましたが、一言で表すなら「差別化」。
他にも、「差異化」や「棲み分け」と言い表すマーケターもいます。
どこで、誰に、なにを、どんな風に提供する、自分は何者であるか。
それを確立した上で、最終的にターゲットとする市場に商品やサービスを提供することがマーケティングである、と。
2023年は、他のクリエイターとの差別化を図るために、と試行錯誤して、紆余曲折していました。
マーケティングを勉強して、イラストで実戦する中で、「自分らしさ」や「価値観」を考える機会が何度もありました。
「自分らしさ」というのは、「自分だからこそ持っている強み」とか「自分にしかない、独自の資源」と言い表せるものです。
狙った市場の中で、他の競合にはない独自資源とはなにか。
あるいは、独自資源が活かせる市場はどこか。
そして、市場の特徴や特性に、自分の価値観は合っているか。
人生の時間を費やせるだけの情熱を持って取り組めるか。
例え稼ぐことができなくても、ふとした時に考えたり気になったりするほどに、のめり込むものか。
自分はなにが好きなのか。
自分はなにをすることが好きなのか。
自分にとって重要なことはなにか。
自分が情熱を持って取り組めることはなにか。
自分にとって重要で、情熱を持って取り組めることで、どんな風にマネタイズに繋げるか。
差別化以前に「自分らしさ」や「価値観」を理解して言語化するために、試行錯誤と紆余曲折をしていた。
そんな1年でもありました。
さて、新たな学びに伴い、脱ニートに向けての課題が次々と明らかになった2023年。
2024年はどうするか、目標を決めます。
1.月間5万円を達成する
2.年間20万円以上を達成する
3.ゲーミングPCを買う
1.月間5万円を達成する
まずはこれ。
過去最高の月間収益が39,078円。
約4万円。
ということで、まずは5万円の達成を目指します。
2.年間20万円以上を達成する
過去最高の年間収益が158,158円。
であれば、まずは年間20万円以上を目指して、確定申告が必要となるラインを目指します。
2023年はマーケティングやブランディング、PR、営業といったビジネススキルを学んだ1年なので、2022年よりも違うアプローチができて、違う成果を出せるはずです。
3.ゲーミングPCを買う
2023年の活動方針で、今年にやりたいこととして挙げていました。
去年の収入から繰り越した分と今年の収益で、それを買えるだけの金額になったはずですが、ビジネス書の購入を優先したため、見送りとなりました。
むしろ、それでよかったと思います。
機材がよくなったところで、ビジネススキルが上がることはありません。
現状、スペック上の支障があるわけでもありませんし。
……と言いつつ、ここ数ヶ月ほどキーボードの入力で遅延が目立つようになりました。
別のキーボードに替えてみたりしましたが、どうやらドライバに問題があるような雰囲気。
残るはドライバのアンインストールを試すだけなんですが、初めてのことだから割と怖い。
はたしていつやろうか……と先送りが続いています。
さておき、今後に向けて、視野を広げて視座を高めるための先行投資の方が重要なので、ゲーミングPCの購入を焦らなくてよかったと思っています。
目下、最優先で目指すべきは、月間5万円の達成です。
そのためのアクションプランですが、まだまだ検討中で。
悩んでいます。
金を稼ぐために、今やっていることを継続すべきか。
自分の情熱や価値観、モチベーションを基準にして、方針を見直すべきか。
遅くても三が日が終わるまで決めておかないと、色々と後手後手になってしまいます。
長くなったので、このあたりで終わろうと思います。
年間報告でしたが、今年は週間報告と月間報告が残っているので、これが年内最後の更新ではありません。
あと数日、来年に向けて内省の時間にしようかと。
では。