ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#281 経験値を稼ぐ、スキルツリーを解放する【月間報告(2/1-2/29)】

 2月が終わりました。

 2024年の6分の1が過ぎたことになります。

 2月は1年の中で日数がもっとも少ない月ですが、充実した1ヶ月だったように思います。

 

 それでは、月間報告をば。

■2月の目標

□一枚絵を1枚以上描く

□小説の原稿執筆で初稿を完成させる

□宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・小説の初稿を完成させることができた

・ココナラの販売額の「今月」で5万円を、「3ヶ月」で10万円を突破することができた

・一枚絵で和風の建築物に挑戦することができた

 

■改善できる点

・一枚絵を完成させることができなかった

・宣伝投稿を計4回投稿できなかった

・取引開始前から違和感を覚えていた依頼を受けてしまった

 

■コメント

 2月のハイライトは、小説の執筆でした。

 1月の下旬に原稿に取りかかり、毎日最低でも1000文字以上、多い時で9000文字以上書き進めて、2月23日に初稿が完成しました。

 文字数は112,000文字以上。

 久々の完全新作の執筆の割に、毎日継続した上で10万文字以上と、しっかり取り組むことができました。

 

 小説の執筆に次いで、成果の上がったものがあります。

 うまくいった点にもあるように、ココナラでの販売額が「今月」で5万円を、「3ヶ月」で10万円を突破しました。

 

 あくまで「ココナラでの売上」が70,200円ですが、手数料の22%を差し引いても54,756円と、収益の面でも月間5万円を突破しています。

 また、3ヶ月の販売額で見ても「ココナラでの売上」が133,200円、手数料22%を差し引いても103,896円と、収益の面でも10万円を突破しました。

 ……ただ、実際に手元に入るタイミングによっては月間5万円ではないな、と。

 というのも、ココナラでは月の15日と末日に振り込み申請の締め日があるからです。

 15日までに申請された金額は20日に、末日に申請された金額は翌月の5日に口座に入金されます。

 2月は2件の依頼を完了しました。

 その内の1件は15日までの申請で、もう1件は末日までの申請でした。

 よって、実際入金されたのは1件分なので、実質の月間収益は5万円ではないな、と。

 そういう観点で見るとどこか悔しい感じもありますが。

 それでも、今年の目標に掲げた「月間5万円を達成」に近づいた実感があるので、大きな成果です。

 

 また、一枚絵制作で収益が30,000円以上となるご依頼をいただきました。

 売上ではなく、収益です。

 キャラデザや差分などない、一枚絵1枚での収益が30,000円となる案件は、これが初めてです。

 

 というわけで、これらも成果リストに追加しようと思います。

 

◆2022.01 初めてイラスト制作の依頼達成
◇2022.06 初めて31日間で4件依頼受注
◆2022.06 初めてココナラでゴールドランクに
◆2022.06 イラストレーターとして活動開始後、初めてのパソコン買い替え
◆2022.07 初めてツイッターで100RT500いいね達成
◇2022.07 初めて二次創作イラストがVtuberの動画サムネイルに
◇2022.07 初めてツイッターで300RT2000いいね達成
◆2022.07 初めて企業案件達成
◆2022.08 依頼完了数(ココナラ販売実績)10件達成
◇2022.10 初めて31日間で4件依頼達成
◆2022.12 初めてSkebでリクエスト達成
◆2022.12 初めて31日間で5件のリクエスト受注
◆2023.02 Skebで初めてアピールからリクエスト獲得
◆2023.06 初めて一枚絵の単価20,000円以上で依頼受注
◆2023.07 ココナラ販売実績20件達成
◆2023.08 イラスト制作総合実績30件達成
◆2023.11 ツイッターメインアカウントフォロワー300人達成
◇2024.02 初めてココナラの月間販売額5万円以上達成
◇2024.02 初めてココナラの3ヶ月販売額10万円以上達成
◇2024.02 初めて一枚絵の単価収益30,000円以上の依頼受注

◆:前もって掲げていた目標や願望の達成
◇:思わぬ達成事項、成長を感じた物事

 

 小説の初稿完成や販売額など、うまくいったことや成果の上がったことがあった反面、うまくいかないこともありました。

 まずはイラスト。

 初稿の完成が見込めた小説の執筆にリソースを多めに投じた分、イラストにかける時間は少なくなっていました。

 今月中に完成させようと思っていた一枚絵ですが、完成させることができませんでした。

 1番の要因は、小説に力を入れていたこと。

 次に、経験値の少ないモチーフを多く取り入れて、描き方が分からないために余計に時間がかかってしまったことです。

 

 経験値の少ないモチーフの1つが、うまくいった点にある、和風の建築物です。

・今年はキャラクター以外のモチーフの経験値を増やしたい
・ココナラブログの「基本的なお取引の流れ」で制作工程の一例にしたい
ブランディングに繋がるイラストを増やしたい

 といった観点から、あえて時間のかかるモチーフを取り入れたイラストを描くことにしました。

 

 次に、宣伝投稿の未達成。

 上旬に3回まですることができたものの、以降は依頼や小説執筆、イラスト制作に集中して、宣伝投稿ができていませんでした。

 新規のイラストが完成できず、過去作のイラストばかりの投稿になることに後ろめたさを感じていました。

 ただ、新規へのアプローチとして、投稿内容を変えた過去作の投稿もできたはずですが。

 やはり依頼や創作活動へ集中していたことで、取り組むことができずにいました。

 

 そして、依頼受注についても、もっといい選択ができたはずだ、と後悔しています。

 取引開始前に違和感を覚えていて、いざ取引が始まってみたら、その違和感が確信となり、しんどいだけの思いをすることに。

 1から10まで順調に進むような依頼は、なかなかありません。

 依頼者様のこだわりの強さにヒアリングやラフ提案を重ねたり、依頼内容の変更があったりなど、頭を抱えたりうなったりするような瞬間がそれなりにあります。

 そんな山あり谷ありなやり取りをしながらも、結果的にご満足いただけて、例えばココナラであれば、2行3行となるような感想をいただきます。

 私としても、終えた後に受けてよかったと思えます。

 ただ、今回の違和感を覚えた依頼は、後悔が残りました。

 受けるべきかどうか数時間悩んだり、明らかに「受けない方がいい」という警鐘がなっていたりしたにも関わらず、予算の金額と、実績が増えることにつられて受けてしまいました。

 無事にイラストを完成、納品できたものの、これは受けてはいけない相手だった、と後悔しています。

 受けなければ収入はありませんが、その時間を小説の執筆やイラストの制作に充てて、先々のための仕込みをすることができたんじゃないか、とも後悔しています。

 警鐘が鳴るほどの相手だったので、今後は似たような傾向の方からの依頼は、勇気を持って断って、自分にとって有意義なことに時間を使おうと強く思います。

 

 2月の振り返りとしては、こんなところでしょうか。

 次に、3月の目標です。

 

■3月の目標

□一枚絵を2枚以上完成、公開

□小説の推敲を完了、イラスト制作を進める

□X(Twitter)での宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

 

■各項目について

□一枚絵を2枚以上完成、公開

 2月は依頼で一枚絵を描いていましたが、個人的なものを完成させることはできませんでした。

 なので、現在描いているものを含めて2枚以上の完成、公開を目指します。

 

□小説の推敲を完了、出版に向けてイラスト制作を進める

 初稿完成後、推敲を始めました。

 読み直して、必要に応じて書き直しをします。

 内容の見直しもそうですが、漢字や表現の整理や誤字脱字のチェック、ルビ振りなどの作業も行います。

 2~3回で仕上げられたら理想的です。

 まずは内容の見直しを上旬以内に。

 漢字や表現の整理や誤字脱字は見直しと一緒に進められるので、これで1回。

 ルビ振りは専用のサイトを使ってチェックしながら進めるので、内容の見直しと並行しては進められません。

 なので、これで1回。

 あとは、途中で違和感を覚えたり、直したくなったら回数が増えます。

 

 今のところ、推敲だけなら3月中に終わると見込んでいます。

 出版に向けて表紙や挿絵などのイラストもつけたいところですが。

 3月はSNSに投稿したり、宣伝するためのイラスト制作に力を入れたいので、小説用のイラスト制作は4月にまたぐと思います。

 

 なので、出版準備と申請は、4月までにできたらいいな、と。

 

□X(Twitter)での宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

 新作のイラストを投稿しつつ、イラストや依頼受注に関係するタグを使ったり文章の表現を変えて過去作の投稿もしていきたいです。

 過去、投稿経由で依頼やリクエストが来た経験があるので、その再現率をさらに高められるように取り組みます。

 

■余談

 改めて、3月はSNS投稿用のイラストに力を入れたいな、と。

 依頼の受注数を増やしたり、料金を上げていくためには、どうしてもSNSのステータスが必要だと感じて。

 ……まあ、あくまでコミッションやSkebのリクエストを受けるなら、ですが。

 スキルマーケットでの閲覧数って、今のところ10前後なので、もっと依頼を受けるには認知されないといけません。

 SNS――特にX(Twitter)については飽きているというか、めんどくさくなっていますが、今のところ有力なのがここくらいしかないので、やるしかないな、と。

 いや、SNSというか、どういうイラストを描くか、どんな目的のためにどういったイラストを描くか、がなかなか定まらなくて。

 最近、どんな方から依頼をもらいたいか、というターゲットが定まってきたので、それに向けたイラスト制作をしていこう、と。

 

 また、依頼の料金が着実に上がってきているので、受注数も絡めて最大化しつつ、月間収入5万円、年間収入20万円を達成できるように、勉強と実践を繰り返しながら取り組んでいきます。

 

 それなりに長くなってきたので、このあたりで終わろうと思います。

 

 では。