ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#276 心配する前に行動し、悩む前に考えよ【月間報告(1/1-1/31)】

 1月が終わりました。

 早いものです。

 もう2024年の12分の1が終わりました。

 恐ろしいですね。

 イラストを描いて、小説を書いて、ブログを書いて、その他なんやかんやしていたら、もう年明けから1ヶ月が経ってしまいました。

 とはいえ、この1ヶ月はなかなか充実していた期間で、幸先のいいスタートが切れたんじゃないかと思います。

 

 それでは、月間報告です。

 

■1月の目標

□一枚絵を1枚描く

□小説の企画、プロットの完成、5万文字執筆する

□宣伝ツイートを週に1回、月に合計4回行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・一枚絵を1枚描くことができた

・小説のプロットを完成させて、原稿の執筆を51,000文字以上書くことができた

・宣伝ツイートを計6回行うことができた

 

■改善できる点

・キャラ+風景でストーリーテリングができる一枚絵を描きたい

・プロットや下書きなどの段階で、特に固有名詞まで決めておいて、原稿執筆の段階での時間のロスを極力減らしたい

・新規のイラストの更新に限らず、過去作品でも切り口を変えて改めて投稿していきたい

 

■コメント

 1月は、トータルで見ればプラスとなった1ヶ月でした。

 新規と追加の依頼を合わせて2件受注、年末に開始した依頼を含めて2件の依頼を完了しました。

 新年の描き初めとして、経験値の乏しい風景に挑戦することができました。

 新作の小説のプロット、下書きを完成させて、原稿を51,000文字以上執筆することができました。

 X(Twitter)で、宣伝の投稿を計6回行うことができました。

 

 前半は依頼や実名名義のイラストを描いていたために、SNSを更新するための新規のイラストが描けなかったり、小説のプロットが進まず、原稿の執筆をなかなか始められないでいましたが。

 後半、第4週に入ってから時間ができたことで、一気に盛り返していたような感じでした。

 

 そして1月に完成・公開したイラストは、こちら。

 描き初めイラストです。

 和風な街並みの経験値が乏しかったので、新年という節目もあって、あえて腰を据えて挑戦することに。

 

 SKIMAでご依頼いただいた、TRPGなどで使われる立ち絵です。

 週間報告では出し忘れていました。

 SKIMAでの初めての制作実績であり、おそらくX(Twitter)投稿がきっかけでいただいたご依頼です。

 

 年末にココナラでご依頼いただいた、ボカロ曲MV用のイラストです。

 

■2月の目標

□一枚絵を1枚以上描く

□小説の原稿執筆で初稿を完成させる

□宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

 

■各項目について

□一枚絵を1枚以上描く

 1月と同じく、2月も一枚絵を1枚以上描きます。

 12月の月間報告でも書いたように、私のセールスポイントは一枚絵にあると思っています。

 

 ストーリーやキャラクターらしさを引き立てるようなイラスト制作、というのがセールスポイントであり、もっとそれを突き詰めていってもいいんじゃないか、と。

 ただ「キャラクター+風景のイラストを描く」のではなくて。

 これまでいただいたご依頼での経験から、依頼者様の「ほしい」を伺って、それに沿いつつ、その方にとって「必要」となるものを、ヒアリング・リサーチ・提案で引き出してイラストとして形にする、という対話を通じたイラスト制作が得意であるという実感を得ました。

 なので、例えばX(Twitter)に投稿するイラストは他者との対話はありませんが、セールスポイントの宣伝に繋げられることを意識した一枚絵を描きたいと考えています。

 

□小説の原稿執筆で初稿を完成させる

 試験的に、2月は水・木を定休日とすることにしました。

 スキルマーケットなど、依頼の問い合わせに関係する媒体では、その旨を記載しています。

 2月の定休日は全部で9日となります。

 しかし1月にいただいたご依頼には適用しないため、実質定休日は6日になるんじゃないか、と。

 定休日に5000文字以上執筆すると、最低でも3万文字に。

 それ以外の日に1000~2000文字書くことができれば、2月中に10万文字以上となる計算です。

 10万文字以上ともなれば、1巻分のストーリーが完結するはずなので、理論上初稿が完成します。

 

 現在のストーリー進行の観点では、三幕構成で例えるなら第2幕の中ほどにあります。

 折り返し付近にあるため、10万文字程度書ければ、やっぱり1巻分のストーリー完結が見込めます。

 

 とはいえ、ここまで事細かに執筆の計画を考えたことはないので、実験的な取り組みにはなりますが。

 2月中に初稿を完成できれば、3月には推敲をしつつキャラデザや表紙、挿絵の制作を進められるんじゃないか、と。

 そして3月下旬以降にKindleに出すことになります。

 

□宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

 1月は計6回、X(Twitter)で宣伝の投稿を行いましたが。

 週に1回以上、という観点では達成できませんでした。

 そういう意味でも、改めて挑戦しようということで目標に設定しました。

 

 これまでのXの運用というのは、新規のイラストだけを投稿する、というものでしたが。

 今年は過去作――その中でも依頼で制作したイラストや、依頼で関わったコンテンツ、セールスポイントの宣伝に関連のあるイラストを、切り口を変えて投稿していこうと思います。

 

 昨年はフォロワーを増やすことを目標に掲げることもありました。

 ですが、ただフォロワーを増やす意味はないな、と。

 むしろ、数字としてカウントされるだけのフォロワーは、正直なところ虚しいとさえ感じます。

 そうじゃなくて、今後長期に渡ってビジネス的に関わることができるフォロワーを増やしていきたいです。

 Xの場合、用途がもうビジネス志向なので、だったらビジネスライクに繋がる方が増えればいいな、と。

 

■最後に

 2月にすることは、1月とあまり変わりません。

 亀並の速度ですが、着実に脱ニートに向かって進んでいるように感じます。

 後は、イラスト制作の新規依頼やリピートによる月間受注数を増やして、単価を上げていって、ストック収入を増やす。

 そのために、SNSの更新頻度を上げつつ、幅広いアプローチで露出を増やす。

 大目標達成に向けて自分ができること――特にPRに対する視野が広がったので、できること、できそうなことはどんどんやっていこうと思います。

 その中で成果に繋がるようなものがあれば、2回、3回、4回……と何度でも再現できる方法を確立して、それを増やしていこう、とも。

 

 2月も、例えうまくいかないことがあったとしても、充実した1ヶ月にできるよう取り組んでいきます。

 

 では。