ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#275 1日何時間生きていられる?【週間報告(1/21-1/27)】

 久々に、吐き気がする寸前までやたらめったら食いまくる爆食をしました。

 年末から依頼や実名名義のイラストを描いたり、小説執筆の下準備をしたり……いや、12月の頭から依頼や販売する立ち絵制作、1年の振り返りと内省などがあって、好きなだけ食べる機会がしばらくなかったので。

 たまに食べるジャンクフード最高。

 摂取カロリーはおそらく普段の3倍以上。

 それでもたいして気にしてはいません。

 HIITと筋トレを日課にしているので、なんとかなります。

 特に脚と背中のトレーニングは、大きな筋肉を動かすのでいい感じに燃えます。

 ジャンクフードの食べすぎは腸内環境を荒らして、脳機能に悪影響を与えてメンタルを崩しますが、日頃からクリーンな食事をしているので、しばらくすれば安定します。

 特に脳機能は創作活動をするにあたって重要なので、なるべく健全に保っていないといけません。

 だからたまに食べすぎるくらいがちょうどいいな、と。

 ……ジャンクフード食べたい。

 

 と、どうでもいい前置きが長くなりました。

 週間報告です。

■1月の目標

□一枚絵を1枚描く

□小説の企画、プロットの完成、5万文字執筆する

□宣伝ツイートを週に1回、月に合計4回行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・一枚絵を完成させることができた

・小説の執筆を開始して、32,000文字まで書くことができた

・宣伝ツイートを2回することができた

 

■改善できる点

・背景の小物のデザインをもう少し突き詰めることができたんじゃないかと思う

・小説の下準備でストーリーの構成だけでなく、固有名詞までを考えておけばよかった

・ツイート内容にストーリーテリングを加えられるような作品づくりをすべきだと思った

 

■コメント

 1月第4週は、色々と動き出せた1週間だったように思います。

 それでいて、密度の高い時間が多かったな、と。

 

 特に一枚絵。

 依頼を除いて、2024年1枚目ということで、描き初めにあたるイラスト。

 久しぶりに腰を据えてじっくり取り組むことができました。

 それがこちら。

 

 例年のごとくオリキャラです。

 今年から、集大成などでも出してきたこの世界観を基にした物語を展開していきたい、という意味も込めています。

 ちなみに集大成はこちら(3年目のものです)。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 そして、背景もしっかり描きました。

 

 どうせ見えないからといって手は抜きません。

 和風な建物は描いたことはあるものの、街並みはまったくです。

 新年という節目でもあるので、挑戦してみました。

 一見、複雑そうに見えましたが、実際描いてみるとそうでもないな、と。

 今回は雰囲気が出ればよかったので、ディテールはあまり詰めていません。

 ただ、提灯や行灯看板といった小物はもう少ししっかり描ける余裕があったように思います。

 

 ともあれ、新年1枚目で腰を据えて経験値の乏しい要素に挑戦したイラストを描くことができました。

 これが今年のスタンスの基礎となるなら、いい感じのスタートダッシュになったんじゃないでしょうか。

 

 描き初めの一枚絵が完成したことで、SNSの運用も再開できました。

 運用といってもX(Twitter)くらいですが。

 とりあえず宣伝できるものが溜まっているので、2回投稿しました。

 が、アルゴリズム的に冷遇されているでしょうし、いっそ溜まっているものを連日出すくらいがいいのかな、と思ったりも。

 投稿後、時間が経ってから見られる、反応がある、なんてこともあるので、今は資産や実績を積み上げる段階として考えてもいいのかもしれません。

 実際、今月の前半、おそらくX(Twitter)経由でご依頼をいただいたので。

 

 次に、小説について。

 原稿の執筆が始まりました。

 執筆自体かなり久々ですが、書こうと思えば書ける、という実感があります。

 現在32,000文字まで来ました。

 今月の目標である50,000文字まで残り20,000文字。

 1日5,000文字書ければ余裕を持って達成することができます。

 ……ただ、イラスト制作の依頼が来たので、厳しいかな、と。

 なるべく、1文字も書かない日を出さない程度でもいいから書き進めようと思います。

 

 さて、依頼のイラストを進めつつ小説の執筆もしたいので、このあたりで終わります。

 書籍を読んで、学んだことを自身の活動でどう活かすか、といったことも書きたいところですが、ちゃんと時間を確保した上で書こうと思います。

 それだけ情報が濃厚なので、まとめるのに時間と労力が必要になります。

 

 では。