ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#274 なにかを得る傍ら、なにかを失っている【週間報告(1/14-1/20)】

 今年に入ってから、プライムビデオに過去の名作が追加されまして。

 前回触れたナイトミュージアムに続き、今度はハリー・ポッターシリーズが。

 ここ1週間、ほぼ毎日1作は観ているような感じで。

 残すところ死の秘宝のパート1と2になりました。

 あっという間にクライマックスです。

 

 さておき。

 映画を堪能するのは就寝の数時間前。

 その他の時間ですべきことをしっかりこなしていました。

 

 というわけで、週間報告です。

■1月の目標

□一枚絵を1枚描く

□小説の企画、プロットの完成、5万文字執筆する

□宣伝ツイートを週に1回、月に合計4回行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・一枚絵の制作がかなり進んだ

・小説のプロットが完成した

・追加の依頼をいただいて、それも含めたすべての依頼が完了した

 

■改善できる点

・一枚絵にしても立ち絵にしても、SNSで宣伝しやすくするために、事前にコンセプトやストーリーを考えた上で制作に取りかかった方がいい

・小説のプロットを考えるにあたって、隙間時間をもっと想造で活用できるのではないか

・宣伝の投稿ができていなかった

 

■コメント

 第3週は、前半に依頼がすべて完了して、そこからようやく一枚絵の制作や小説のプロットに集中できるようになった1週間でした。

 

 依頼においては、第2週に完了した依頼の依頼者様から追加のご依頼をいただいたりして、販売実績と収入が増えました。

 同時に、自分のサービスのセールスポイントだったりコンセプトだったりというのがさらに見えてきたように感じました。

 今後もっとご依頼いただくために、そういった点を言語化して伝えられるようにするのが課題だな、と。

 

 そして、ようやく本格的に時間が取れるようになった一枚絵。

 実名名義や依頼のイラストを除けば、これが長月夜永にとって2024年の1枚目になります。

 つまり、描き初めとも言えたりするわけですが。

 

 新年1枚目にしては、気合の入った一枚絵だな、と。

 キャラクター2人と、がっつり描き込む背景。

 背景においては、特に2023年はまったく描かなかった風景に取り組んでいます。

 そのため、どんな風に描けばいいか、みたいな要領をつかむのに時間がかかって、まだ完成してません。

 かつ、質感表現とかの描き込みをどうするかもイメージできていなくて、模索しながら描き進めるとなると、第4週もめいっぱい使ってしまいそうに推測しています。

 

 なかなかSNSの更新ができないな、と。

 おかげで宣伝の投稿もできていないので、たかだか月4回すら達成できないのか、と思っていたり。

 とはいえ、経験値の少ないことに挑戦をしている分、新しいスキルツリーの解放が見込める、という側面があります。

 一枚絵制作において、もっと幅広いニーズにアプローチや、サービスのコンセプトへの納得感を高めることができる作品づくりができるようになるはず。

 つまり、宣伝の質を高めたり、内容の幅を広げることに繋がるわけです。

 目標の達成ができない、という悪いことばかりではありません。

 

 小説については、プロットがようやく完成しました。

 いよいよ原稿の執筆を始めることができます。

 が、しかし。

 まずは一枚絵の完成を優先させます。

 描き初め的な作品なので、これが完成しないことにはSNSの更新をしたくないので。

 今月も残り10日ほどということで、はたして5万文字を書けるのかどうか。

 一枚絵完成後は小説の執筆をメインに切り替えます。

 そのため、一枚絵がどのくらいで完成するかが、目標達成の可否を左右することに。

 これまでと違って、プロットをかなりがっつり準備したものの、はたして1日に何文字書けるやらか。

 

 というわけで、そろそろ一枚絵の制作を進めるためにも、このあたりで終わろうと思います。

 

 では。