ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#213 メンタル激落ち【週間報告(3/5-3/11)】

 3月に入ってから、急激と言ってもいいくらいに暖かくなってきました。

 この時期に差しかかると、潜在意識的なところで1年の始まりを感じたりします。

 新年が明けてからすでに3ヶ月も経っているんですけどね。

 

 さておき、週間報告です。

 

 3月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ファイアーエムブレムの二次創作です。

 キャラクターはワユ。

 

 この1週間、今後の活動方針や新たなロードマップを考えていました。

 その中で、これから取り組んでいくテーマとして決まったのが、ファイアーエムブレムでした。

 どうしてファイアーエムブレムなのか?

 理由は諸々ありまして。

 活動方針やロードマップと合わせて選んだ理由を書こうと思ったんですが、思いの外まとまらないし長くなってしまったので、次以降の記事で触れようと思います。

 

 とりあえず、今後の活動方針やロードマップは固まりました。

 ということだけ、今回の記事で書いておこうかと。

 

 で、ここ1週間、特に週前半。

 メンタルがなかなかひどい状態にありました。

 イラストを描くこと自体がものすごく面倒で面倒で。

 それこそ、絶対に食べたくないものを無理やり口元まで近づけられて、目も口も思い切り閉じて顔を背ける、みたいな拒絶反応じみた面倒さ。

 それでも描かなかったら立ち止まることになってしまうので、どうにかこうにか描いたわけですが。

 

 なおかつ、日課の筋トレも普段のように集中できないほどでした。

 いつもなら、面倒に思ってもやり始めたらスイッチが入るように集中できるんですが。

 開始後2セットやった時点でも気が散ってしまっていたので、少し休憩を長めに取って、なんでこんなに集中できないか、なにが引っかかっているのかを確認するための作業をすることに。

 

 そんなこんなで3月第2週は、特に前半がメンタル激落ちな日々が続いていました。

 週後半になると、特に金曜日あたりは結構イラスト制作に集中できていたと思います。

 

 とはいえ、イラスト制作に支障が出るほどのメンタルダウンは実質1~2日程度だったな、と。

 日曜から月曜にかけては、ただひたすら活動方針やロードマップのための調べものに時間を費やしていたので。

 ただの思い上がりかもしれませんが、割とレジリエンスが高かったりするんじゃないかと。

 あるいは、思ったほどメンタルが落ちていなかったのかもしれません。

 

 さて、今後の活動方針やロードマップについてまとめなければいけないので、今回はこのあたりで締めようと思います。

 

 では。